沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

台風が…やってきます・・・

しばらくぶりのブログとなってしまいました・・・
なんと嫁さんが急性副鼻腔炎から激しい頭痛と高熱で寝込み、一人で精一杯な感じでした・・・

ありがたい事に知り合いの漁師さんが毎日嫁さんの代わりに船長をやってくれて本当に助かりました・・・

残念なことに台風がやってきてマラソン大会も中止になりってしまいました。
楽しみにしていた皆さんは本当に残念ですが、
海の生き物や嫁さんにはそして少々疲労気味な僕には必要な台風となりそうです・・

昨日船を上げ、ここ数日は台風対策になりそうです・・・

今日はみんなが楽しみにしているからということでかわりに僕が書きました。

今度の台風は大きいようなので皆さんも気をつけて下さい。

今日の写真です・・・
嫁さんが以前に撮ってキレイとか可愛いって言っていたホヤとイソギンチャクの写真です・・・

2017.10.4イソギンチャクblog

2017.8.4白いカイメンblog


2017.10.19ホヤblog


  1. 2017/10/19(木) 21:02:05|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ツバメウオ・アカネダルマハゼ・オドリハゼ・・・

2017.10.10 火

本日の海況
天候 晴れ時々曇り
気温 26/30℃
風向 東北東 5-7m/s
波高 3m
水温 28℃



今日も引き続き東の風・・・
午前中は頑張れば北側へ出れそうかな・・・と思ったものの船酔いするゲストさんもいたため、そのまま南西側の陰のポイントへ・・・

ここ数日はひたすら同じようなポイントに出ていますが日々新しい出会いや発見があります・・・

同じ事を繰り返しているようでも、その時のお天気や一緒にいる人たちやそして自分の気分でも景色はちがって見えますものね・・・

ということで今日の出会った子たちの中でお気に入りの写真です・・・

最初の写真はツバメウオの群れです・・・
たまには群れでもと思いましたが、私のお気に入りは中央付近のツバメウオにだけ付いているコバンザメ・・・(笑)

次はアカネダルマハゼです・・・
最近は白化現象でトゲサンゴも少なくて、久しぶりに会えて嬉しかったです・・・


最後はお馴染みのオドリハゼ・・・
久米島では北側でも南側でも比較的多く見られます・・・
写真より実際に見た方が絶対に可愛い生物の一つです・・・


明日も笑顔あふれる一日なりますように・・・

2017.10.10ツバメウオblog


2017.10.10アカネダルマハゼblog


2017.10.10オドリハゼblog



  1. 2017/10/10(火) 19:29:16|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クメシマドウクツガザミ

2017.10.9 月

本日の海況
天候 晴れ時々曇り
気温 26/30℃
風向 東北東 10-12m/s
波高 3m
水温 28℃


今日も時化時化・・・
いつまで続くのでしょうか・・・

今日はテクニカルダイビングをやられてる方のリクエストで久しぶりにヒデンチガマへ・・・

久々のヒデンチガマは美しく神秘的ではありますが、やっぱりリスクはあるので、きちんとした講習を受けていないと厳しいと痛感・・・

午後はいつものようにまったりダイビング・・・

といってもかなりうねりも入ってましたが・・・
気分は基本ゆったりまったりです・・・(笑)

日常は色んなことでいっぱいいっぱいですもの・・・
海の中くらいは皆さんにのんびりリラックスして欲しいですもの・・・ね

明日も皆さんが癒しの時間を過ごせますように・・・

ということで今日の写真です・・・

ヒデンチガマと言えばこの子・・・
クメジマドウクツガザミです・・・
いつもは上から見てましたが正面顔を見たらちょっといたずらっ子みたいで意外と可愛くてびっくり・・・(笑)

次は安全停止中に現れたノコギリハギンの赤ちゃんです・・
大きさはなんと1.5センチくらい・・・
浮遊してないで早く安全な場所探して~なんて思ってしまいました・・・(笑)
誰にも食べられず大きくなりますように・・・


最後はアカテンミノウミウシです・・・
この子も1センチくらいの小さなウミウシです・・・
これまた小さなヒドロ虫を一生懸命食べてました・・・

2017.10.9クメシマドウクツガザミblog


2017.10.9ノコギリハギygblog


2017.10.9アカテンミノウミシblog






  1. 2017/10/09(月) 20:17:55|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小さな子たち

2017.10.8 日

本日の海況
天候 晴れ後雨
気温 26/30℃
風向 東北東 6~10m/s
波高 2.5m
水温 29℃


今日も時化時化でした…(笑)
もうこんなに毎日時化が続くと笑っちゃいます…

おまけにどこを潜っもいつ潜っても激流…(笑)

ま、こういう時もありますね…

安全に 毎日海に潜れていることだけで幸せ…

そして可愛い子達に会えてこれまた幸せですね…

という事で今日の可愛い子達たちです…

最初はニシキカンザシヤドカリです・・
サンゴとの色合いが美しくて大好きです・・・

次はサンゴのゴールにちょこんと入っているアワハダキモガニの子供・・
可愛くて水中でも思わず笑ってしまいました・・

最後は今まで会えなかったインディアンミノウミウシ・・・
まだ小さな個体で写真がイマイチなのが残念ですが、会えて嬉しかったです・・

明日も素敵な一日でありますように・・・

2017.9.29ニシキカンザシヤドカリblog


2017.9.29ゴールとキモガニblog


2017.10.3インディアンミノウミウシblog





  1. 2017/10/08(日) 19:46:06|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

モンツキ村

2017.10.7 土

本日の海況

天候  晴れ時々曇り
気温  26/31℃
風向  北東 6~10m/s
波高  2.5m
水温  28-29℃


相変わらずの強い北東の風で今日も南西のポイントへ・・・
同じ近辺のポイントを潜っています・・・

それでも透明度も良く、イソマグロやマダラトビエイ、今日はツバメウオやカメやツムブリそしてギンガメアジといった大物もそこそこ登場・・・

でもやっぱり今日の一番はモンツキカエルウオたち・・
久しぶりに行ったモンツキ村は相変わらず健在で沢山のモンツキカエルウオたちがいて、おまけに卵を抱えている子たちもいっぱいでした・・・

みんな元気に育ってモンツキ村が拡大してくれたら嬉しいです・・・(笑)

ということで今日はモンツキ一色です・・・(笑)

一口にモンツキカエルウオといってもその表情や顔つきは様々です・・・

最初の子は頭の皮弁がくっついてしまっているのであだ名はリボンちゃんです(笑)

次の子は妙に鼻毛が目立っていたので鼻毛ちゃん・・・

最後は巣穴に入った石を何度も出していた働き者です・・・

そして沢山の卵たち・・・

明日も皆さんも愛に満ち溢れた一日になりますように・・・


2017.10.7モンツキリボンちゃんblog


2017.10.7モンツキ鼻毛ちゃん横顔blog

2017.10.7働くモンツキblog


2017.10.7モンツキ卵blog




  1. 2017/10/07(土) 21:13:21|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム | 次のページ→