沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

2017.4.5

本日の海況
天候  晴れ
気温  15/24℃
風向  南東 6-8m/s
波高  1.5-2m
水温  23℃

今日も北側のドロップへ…

昨日より南風が上がったものの,
体感温度は高めです…

さすが南風(笑)北風の時とは大違いです。

基本マクロ派の私たちでも、北側のドロップで潜っていると結構大物に偶然遭遇できちゃうので何だかお得です…

今日はかなり大きなマグロ数匹とこれまた大きなマダラトビエイと遭遇しました…

と言ってもカメラは完全にマクロモード(笑)

という事で今日も写真は可愛いこの子たちです…

2017.4.5 モンキキンチャクフグblog

いつみても可愛いモンキキンチャクフグです・・・
フグのシッポをクルンって丸めた姿は胸キュンです(笑)

2007.4.5 トサカガザミblog

トサカガザミもこんな風に隠れているとまるでカイメンを被っているカイカムリのようで可愛いです・・・

2017.4.5 カザリサンゴヤドカリblog


そしてここ最近のヤドカリの写真の中では大のお気に入りです・・・

ピンクが可愛いカザリサンゴヤドカリ・・・
おまけに丸ーい貝殻がお家・・・
そしてなんと貝殻はハートのマーク付き!!
ハートのマーク!!って喜んだのは私だけでしょうか・・・(笑)



  1. 2017/04/05(水) 20:50:53|
  2. ウミウシ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

本日の海況

お天気 曇り
気温  16-24℃
風向  南 6-4m
波高  1m弱
水温  23℃
スーツ ドライスーツ・5mmツーピース+フード・5mmワンピース+フードベスト
    防寒着必要

今日は少し曇り気味だったものの波は昨日より落ち着き、講習生も船酔いせず(笑)
リクエストのカメを見に行ったり、ワイドレンズをお持ちのリピーターさんのリクエストのギンガメアジを探しに行きました・・・

なんとかリクエストに応えられて一安心(笑)

リクエストにあがっている生物が見つからなかったらどうしよう・・・と何年経っても小心者の私は不安になりますが(笑)
それでも色々見たいものや行きたいポイント、好きなダイビングスタイルなどを伝えて頂いた方が私はうれしいです!!

また色々リクエストを携えて皆さんご来島くださいませ。


今日の写真は久々のギンガメアジの大群と小さな可愛いカニの写真です・・・
大好きなオレンジ色を全身にまとったカニは私の中で大のお気に入りです!!

2016.04.03.アケウスの仲間

2016.04.03.ギンガメアジ

2016.04.03.ギンガメアジ1


  1. 2016/04/03(日) 19:34:57|
  2. ウミウシ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

本日の海況
天気 晴れ
風向 南 5-6m/s
波高 1m
気温 20-23℃
水温 22℃
スーツ 5mmワンピース+フードベスト
     5mmツーピース+フード
     ドライスーツ

上がってきてからかなり寒いので防寒着や着替えを・・・

今日は午前中は歯医者に行くためにお休み・・・
午後から仕事・・・
歯を抜くなんてもう随分やってなくて・・・かなりの恐怖・・・

おまけに「上手く抜けなかったら沖縄本島の口腔外科へ行ってもらわないといけないかもしれませんがどうしますか?うちでやってみますか?」
なんて言われて恐怖は倍増(笑)


でも、本島に通うのは大変ですし・・・
それに島の歯医者の先生や看護師さん、受付の人はみんな良い人で顔見知りですし・・・

結局、先生に「私頑張りますので、先生がんばってお願いします」なんてわけわからない事を言い・・・
先生も「では僕もがんばってやりますね」なんておしゃってくれて・・・(笑)
無事に抜けました~!!

やぱっりこういう不安な時の言葉はかなりの力があります。
大丈夫ですか?
痛くないですか?って言われるだけでなんだか心強かったりしますものね・・・


私たちもゲストの皆さんにちゃんと暖かい言葉をかけたり、安心してもらえるように心がけなくちゃ!!なんて妙に感心してしまいました・・・

前置きが随分長くなりましたが、昨日は久々のナイトダイビングへ!!
やっぱりナイトは楽しいです!!
普段、目にすることのない生物たちに出会えたり、動き回っていて全然写真が撮れない子もゆっくり写真が撮れたり・・・

夕方6:30に集合して帰ってきたら22:00近かったです・・・(笑)
ぜひぜひやったことのない皆さんもチャレンジしてみてください。

ということで今日は昨日のナイトで出会った子たちの写真です・・・
すごーく沢山の子たちに出会ったものの、なかなか写真は上手く撮れていませんが、その中でそこそこ可愛く写真が撮れた子達を載せます・・・

はたしてこの写真をみてナイト行きたーいって思ってもらえるかどうかは心配ではありますが・・(笑)

それにしても抜歯のあとの痛み・・・結構痛いものですね・・・
明日には治ってる事願って今日は休みます・・・

2016.03.30.チビガニ

2016.03.30.ミノカエルウオ

2016.03.30.コシオリエビ


  1. 2016/03/30(水) 19:38:07|
  2. ウミウシ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

昨日までの暖かい南風も今日は冷たい北風に・・・
本当に風向き次第でこんなに体感温度がかわるのかと思うくらい肌寒いです・・・

少し暖かくなると家の猫たちが膝に乗ってくる頻度が減りますが、今日のように少し肌寒いとこぞって膝の上に乗りたがってきます(笑)

そういう意味では少し肌寒いほうがなんだか幸せ・・・(笑)

今月は、卒業して新たに社会人になる人たちや沖縄を離れる友人たちが潜りに来てくれたり、島を離れる友人がいたりとなんだか嬉しいようで少し切ない感じです・・・

遠い島からではありますが、皆さんの幸せと活躍をいつも願おうと思います!!

そしてこんな晴れやかな季節なのに色々な悲しい事件がいっぱいですね・・・

せーのーで!!で世界中でみーんなが武器を持つのをやめたらいいのに・・・なんて思っているのは私だけではないですよね・・・


今日の写真のテーマはピンク・・・(笑)
海の中の生物たちの表情や動き、そして生態だけでなく色鮮やかな色彩も和ませてくれる一つです・・・

そんな中、やっぱり優しいピンク色が入っているだけでなんだか気持ちもフワフワしてきます・・・


2016.03.24.コナユキツバメガイ

2016.03.24.ポリプ

2016.03.24.ヤドカリ


  1. 2016/03/24(木) 17:40:29|
  2. ウミウシ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トンバラへ・・・


風向 東ー北東 5-6m/s
波高 1.5m
気温 19-21℃
水温 22-23℃
スーツ5mmワンピース+フードベスト
    5mmツーピース+フード
    ドライスーツ
    ボートコート必要

今日はリクエストで2本続けてトンバラヘ・・・
流れもほとんどなく、ウメイロモドキやグルクンが群れ、イソマグロやツマグロ・ロウニンアジも見え楽しかったです。
この時期の狙い目のハンマーヘッドには会いませんでしたが・・・まあ、そんなに上手くはいきませんよね(笑)

午後からは北側へ・・・

「この時期に北側も南側も行けるなんてラッキーですね~」

なんて喜んで下さるお客様にも感謝感謝!!

今そこにないものよりあるものを見つけて感謝したり喜んだり出来ると日々の幸せ感は増えますね・・・
私もそんな風に日々過ごせたらと思います。

今日は写真はイマイチですがトンバラのグルクンとシボリキンチャクフグです。
グルクンとウメイロモドキは囲まれるほどでしたが写真はイマイチ(笑)
想像して見てくださいね~
シボリキンチャクフグはいつもはすぐ隠れちゃうのにぜんぜん隠れませんでした・・・
「私、怖くないよ~友達よ~」なんて言いながらいつも近づいて行きますが、こんな時はなんだか気持ちが通じたようで嬉しくなっちゃいます(笑)


2016.01.10 グルクン群
2016.01.10 シボリキンチャクフグ









  1. 2016/01/10(日) 22:31:54|
  2. ウミウシ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム | 次のページ→