沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

運も実力



本日の海況
中潮 満潮 08:58 21:12 干潮 02:51 15:08
風向 北東 13-14-13m/s
波高 2.5-2m
気温 14/16度
水温 21度
本日のポイント・生物
トンバラ・鳥の口・親子岩

マンタ(水中)・イソマグロ・グルクン・ウメイロモドキ
セアカコバンハゼ・アカテンコバンハゼ・ヤマブキハゼ・クマノミのハッチアウト
ウコンハネガイ


今日も北東の風の中行ってきました!!
ヒットはなんと言っても水中マンタ!!
 
水中マンタっておかしな言い方ですが・・・
久米島では水面で戯れるマンタに会うことが多くて、結構スクーバーではなく
スノーケリングで見ることが多いのでこんな言い方してしまいます(笑)

それにしてもケーブに入っていて出てきて顔を上げたら目の前にマンタ!!
なんてはっきり言って運としかいい様がないですよね・・・・

そういえば仲良しのガイドさんがおとといには堂崎でマンタとクジラを水面で
見た後、水中でクジラと遭遇したらしい・・・・
一緒に潜ってたもう一人のガイドさんは、ちょっと別行動してて見逃したらしい・・・・

あークジラを水中で見るなんて・・・
しっかも偶然・・・・

「運もガイドの力のうちだよ」

って昔先輩ガイドに言われたけれど本当だと思う・・・
少しでも海の神様に気に入ってもらえるよう日ごろから清く、正しく、規則正しく生きていこうって思った・・・・

でも、クジラを見たガイドさんは確かに清く正しい心根の人ではあるけれど
規則正しい生活はあまりしてない感じ・・
てなことは運を磨くのに規則正しい生活はあんまり必要項目じゃないのかも・・・ね(笑)




  1. 2008/02/24(日) 18:17:35|
  2. 回遊魚|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大群!!ギンガメアジ









本日の海況
中潮 満潮 06:11 17:07
    干潮 11:27
風向 南東-南-南西-西 8-9m/s
波高 1.5m
水温 21-22度
気温 20-23度
本日のポイント・生物
ウーマガイ・シチューガマ・イマズニ

アケボノハゼ・スミレナガハナダイ・タテスジハタ(幼)
サバヒー・キイロサンゴハゼ・パンダダルマハゼ・セダカギンポ
ギンガメアジ群・ナポレオン・オラウータンクラブ・ミヤケテグリなどなど

いやー今日もポカポカ!!
久しぶりの北側は、棚上のサンゴはとってもきれいだし、透明度も良いし、
なんだかとても楽しかった~

ま、いつも楽しいではあるけれど・・・(笑)

それにてもイマズニのギンガメアジの群れは本当に大きい・・・
3つのグループになっていたのが後半一緒になったときには本当に本当にすごい・・・

このままいったらイマズニがギンガメで覆い尽くされそう・・・

いまいち感動が伝えにくいのでコジーさんの写真を載せました・・・
コジーさんいつも写真ありがとう!!

めっちゃくちゃ助かってます!!

とコーナーが違ってしまいましたが・・・

今日も寒さを感じながらも楽しさゆえにあがれずに、1時間も潜ってしまった
私たちでした・・・・

  1. 2008/01/20(日) 13:31:06|
  2. 回遊魚|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

クジラ~

本日の海況
長潮 
満潮 01:43 13:32
干潮 07:08 20:50
風向 北東12→9m/s
波高 2.5→2m
気温 15/17度
水温 21/22度
透明度 15~25メートル

本日のポイント・生物
アーラ・トンバラ・中の浜沖

今日の生物はなんといってもザトウクジラ~
しかも近いし、5頭から6頭くらいはいましたよ~

おまけにホエールウォッチングではなく、アーラからトンバラへの移動中!!

あーなんだか感動した・・・・

子クジラはまるで遊んでいるかのようにかなり船の近くで姿を見せてましたよ・・


これからの季節かなりの確率でこんな風にダイビングの帰りや行く途中に見えちゃったりします。
もっちろんホエールウォッチングも可能です・・・

なんだか気持ちが癒されました・・・・


今日観察できたクジラの行動

ブロー
ブリーチ
ヘッドスラップ




  1. 2008/01/17(木) 13:27:26|
  2. 回遊魚|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マンタスノーケリング

本日の海況
大潮
満潮 08:02 19:15 干潮 01:29 13:33
風向 北東14-11m/s
波高 2m
気温 21/22度
水温 25度
お天気 晴れ

皆さん・・・またまたご無沙汰になってしまいました・・・
決意も新たにしたとたん、10日も空いてしまいました・・・
本当にごめんなさい・・・

ここ最近の久米島の様子ですが、相変わらず北東の風が強いです・・・

なので北側のドロップオフにはほとんど行けていません・・・

しっかし、風に強い久米島は南西側で結構というかかなり静かな状態で
ダイビングを楽しめます。
おまけに地形大好きだったり、砂地大好きだったりする人は
とっても楽しいはずです!!

おまけにここ最近は毎日のようにマンタが何枚か出ていて
一緒にスノーケリングしています!!久米島でのマンタの時期はまさにこれからです!!


もっちろん水中で見れることもありますが、
私はあえて水面でのマンタとのスノーケリングが楽しい感じデス。

中潮や大潮の時にはかなりの確立です!!

ぜひ北側大好きで冬は北側行けないからなーなんて
思っているあなた!!
これからの冬の久米島もぜひご賞味ください!!


すいません・・・・なんだか久々のブログがなんだかどこかの
呼び込み番組みたいになってしまいました(笑)


てなわけなので、季節限定の楽しみを体験しにいらしてくださいね~

  1. 2007/11/11(日) 15:41:16|
  2. 回遊魚|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

またまたギンガメアジ

満潮 10:50、23:37
干潮 04:38、17:27
風向 南
波高 1~1,5
気温 20℃
水温 19℃

本日のポイント

ウーマガイ、シチューガマ、イマズニ

本日の生物

スミレナガハナダイ ハナゴンベ ニシキヤッコ スミレヤッコ ヤマブキスズメダイ ソリハシコモンエビ ギンガメアジ キスジカンテンウミウシ オドリハゼ テングハギモドキなどなど

またまたギンガメアジいました~。
南では、マンタやクジラが泳ぎ、北側では渦が巻き、なんだか喜んで良いやら、悲しむべきなのか複雑な思いでありました・・。


  1. 2007/02/09(金) 21:10:17|
  2. 回遊魚|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム | 次のページ→