沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

本日の海況
お天気 晴れ 
気温  18/20度
長潮 満潮 04:07 15:41 干潮 09:37 22:40 
風向 北4-7-6m/s
波高 1m
水温 22-23度

本日の服装 昼間 Tシャツ+ジーンズ 
      夕方 上着必要
スーツ 5mmツーピース+フード
    5mmワンピース+フードベスト
    ドライスーツ

ボートコート必要です!!

本日のポイント・生物
ウーマガイ・イマズニ・トンバラ・中の浜沖

ニチリンダテハゼ・スミレナガハナダイ・フチドリハナダイ・クメジマオトヒメエビ・イソマグロ
クマザサハナムロ・テングハギモドキ
オドリハゼ・フタイロハナゴイ・ベンケイハゼ・キンメモドキ・タテジマキンチャクダイ(幼)
フタイロカエルウオ・オビイシヨウジ・ニセアカホシカクレエビ・ニシキツバメガイ・モヨウシノビハゼなどなど


水温が1度下がりました・・・
コンピューターを見て、水温が下がったのを見てよけいに寒くなる愚かな私です・・・

それでもやっぱり楽しくて、ゲストと震えながら1時間も潜っている愚か者です・・・

4本目の砂地は極寒でしたが、生物豊富でやめられませんでした・・
後ろ髪惹かれるとは・・・まさにこの事・・(笑)


体が冷えて寒いので今日は写真の選抜はお休みさせて頂きます・・・

ゲストと安全に、そして楽しい気持ちで潜るのには健康が一番ですから(笑)


暖かいお風呂に入って何か暖かいもの食べて寝ようと思います・・・


 

    

  1. 2009/12/12(土) 20:38:49|
  2. カエルウオの仲間|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日から6月

カンザシヤドカリ3





























本日の海況

お天気 晴れ
気温 25/28度
水温 27度
透明度 25-30m
小潮 満潮 01:41 13:55 干潮 08:03 20:03
風向 東-南東5-7m
波高 1.5-1m

本日の服装 夏の装い
スーツ 5mmワンピース
    寒がりな人はフードベスト


本日のポイント・生物
堂崎・シチューガマ・ウーマガイ

カスミチョウチョウウオ・ウメイロモドキ・アカモンガラ・スミレナガハナダイ・
ニチリンダテハゼ・フチドリハナダイ・オラウータンクラブ・アカテンコバンハゼ
モンツキカエルウオ・セグロギンポ・イシガキカエルウオなど


今日から6月ですね・・・
5月はバタバタで全然ブログを書いてなかったので・・・・

今月は頑張りたいと思います・・・

毎月同じ事言ってるようですが・・・(笑)
毎月頑張ろうと思っています・・・・(笑)

今日はのんびり水の中で過ごしました・・・

浅場は日の光が入ってサンゴたちはキラキラしています・・・

サンゴの中もちょっとした岩肌にもたくさんの生物たちが生きていますね・・本当に・・・


いつも生き物たちに癒されたり、心をほぐしてもらっているけれど・・・

私たちは何をしてあげられるんでしょうね・・・

なんだか少し申し訳ない気持ちになってしまうのは・・・私だけでしょうか・・・




  1. 2009/06/01(月) 17:54:50|
  2. カエルウオの仲間|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キスジカンテンウミウシ1






















本日の海況
天気 曇り時々雨のち晴れ
大潮 満潮07:47 20:25 干潮 1:47 14:09
風向 南-北北西 9-12m/s
波高 1-2m
気温 20-24度
水温 23度
本日の服装 Tシャツ+薄手の上着
スーツ 5mmワンピース+フードベスト
     5mmツーピース+フ-ド
ボートコート必要

本日のポイント
シチューガマ・トンバラザシ
本日の生物

アカウミガメ・クマノミ・ハマクマノミ・ハナンゴンベ・キカモヨウウミウシ・アカテンイロウミウシ
キスジカンテンウミウシ・シロウネイボウミウシ・ラドマンイボウミウシモチハダウミウシ
キイロウミコチョウなどなど


今日はいわゆるカジマーヤ・・・
一日のうちで一気に風が南から北に変わります・・・

そんなわけで、今日は念のため午前二本で終了しました・・・

せっかく潜りに来てくれているゲストの皆さんには、望みどおりたくさん潜らせてあげたい・・・
せっかく来たのだから海に入りたい・・・・

そんなスタッフの気持ちとゲストの気持ちが交差して、無理をしがちな事もあるけれど・・・

命あってのものだねですから・・・・はい!!

「90パーセント大丈夫でも10パーセント危険があるなら僕は止めるんだよ・・・・」

そういう先輩ガイドの言葉は、時々気持ち優先で動いてしまう自分を振り返る瞬間です・・・

海の神様が荒れてる時には、じっと怒りが静まるまで待ちましょう・・・

みんなで可愛い海の生物の話でもしながら・・・

そんなわけで今日は黒糖食べすぎです・・・(笑)


  1. 2009/03/28(土) 16:10:04|
  2. カエルウオの仲間|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ホントに寒くない!


















本日の海況
中潮 満潮 08:41 20:11 干潮 14:23
風向 東6-南東4-東5m/s
波高 1m
気温 19/23度 
お天気 曇り/雨
本日の服装 ジーンズ+Tシャツ+薄手の上着+夕方マフラー


さすが天気予報です。
だいたい予報どおり(笑)・・・
南風が入ったので意外と快適でした。


でも、極力ぶらぶらしないようにしています。


なぜなら・・・・・・


インフルエンザが怖いのと、お客様がお見えになるのを首を長ーくしてお待ちしているからです・・・・

皆様も体調管理には十分お気を付け下さい。



海が無いので、ストック画像から・・・

  1. 2009/01/28(水) 22:00:23|
  2. カエルウオの仲間|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

本日の海況・天候
天候:快晴!
海況:ベタ凪ぎ一歩手前
潮汐:大潮 満潮5:00 18:19 干潮 12:00
風廻り:南南東のち南南西 3-5m/s
波高:0.5~1.0m

今日のポイント:中の浜沖 ウーマガイ イマズニ
今日の生物: カラスキセワタガイ・リュウグウベラギンポ・アカシマシラヒゲエビ・ベンテンコモンエビ・オドリハゼ・ハダカハオコゼ・フタイロハナゴイ・ニチリンダテハゼ・フチドリハナゴイ・パンダダルマハゼ・アカテンコバンハゼ・イソコンペイトウガニ・レンテンヤッコ・ホソカマス群・メレンゲウミウシ・特大ウルマカサゴ・オラウータンクラブ・アカネハナゴイ・スミレナガハナダイなどなど・・・・



  1. 2008/08/14(木) 21:07:16|
  2. カエルウオの仲間|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム | 次のページ→