沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

ウミウシ

本日の海況

天候  曇りのち雨
風向  南西→北西 12~14m/s
気温  19/24℃
波高  2.5~3m
水温  23℃


今日はカジマーヤということで、朝8:00からスタートし、間に休憩を挟みながら続けて3ダイブ・・・
3ダイブ終了して13:00というある意味有意義な一日でした・・・(笑)

カジマーヤは一日の間に突然風が変わることですが、漁師さんや私たちダイバーにとってもとても恐ろしい日です・・

ついさっきまで南風が吹いて北側で穏やかに潜っていたのに、一気に風がまわり大しけになります・・

ともあれ、無事に終わって一安心でした・・・

今日は、可愛い沢山のウミウシたちに出会えましたのでいくつかご紹介します。

アカテンイロウミウシは鮮やかな黄色に赤い点が華やかなドレスのようで可愛いです。

2番目の写真はリュウモンイロウミウシの子供です・・
年に数回しか見ないウミウシですが、色合いが複雑で大好きなウミウシの一つです・・

最後は比較的よく目にするムラサキウミコチョウです・・・
クリオネみたいに泳ぐ姿は有名ですが、最近ではなかなか泳いでいる姿に出会えなくてちょっぴり寂しいです・・・

2015.4.20 アカテンイロウミウシ


2015.4.20 リュウモンイロウミウシ


2015.4.20 ムラサキウミコチョウ


  1. 2015/04/20(月) 19:27:13|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マクロな生き物たち

本日の海況
風向 南8m
波高 2.5m
気温 19-26℃
水温 23℃
スーツ 5mmワンピース+フードベスト
     5mmツーピース+フード

今日は南風で北側のポイントへ・・・
でも南風のわりに体感温度は低めで、しかも水温も上がらず23度・・・
少し寒めな気分・・・

でも沢山の可愛い生き物に会え、ゲストさんた楽しんでくれたはずです・・・そしてもちろんガイドの私も・・・(笑)

今日の生き物でヒットは、久しぶりに会えたカイガラカツギです!!
随分まえにご紹介したことがありますが、あれからなかなか会えていませんでした・・・
カイガラカツギを見るたびに「拙者は・・・」とつぶやくように見えてしまう私です・・・
あとは何故か体にセンテンイロウミウシをのけってるブチウミウシ(笑)


2015.04.18.カイガラカツギ
2015.04.18.ブチウミウシ


  1. 2015/04/18(土) 22:19:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ポカポカ~

本日の海況

天候  快晴 
風向  北→南 3~5m/s
波高  1.5-2m 
気温  12/23℃
水温  24℃
スーツ  5mmワンピース+フードベスト 
服装  日中はTシャツ短パン

昨日からの雨も上がり良い天気です・・
でも昨日はなんとなく肌寒かったのが、今日は一気に気温も上がった感じです・・・

おひさまと風が心地よい一日となりました・・・

お天気が良くて気持ちがいいだけで随分気持ちも変わりますね・・・・

このまま寒い季節とはさよならな感じです・・・

毎年4月は少しのんびりな感じで、機材やお店や船、お家そして自分の体やこころのメンテナンスにあてて、夏の忙しさに備えます・・・

そんな意味では会社勤めのみなさんと同様、新しい季節の始まりといった感じでしょうか・・(笑)

のんびりゆったり、気持ちの良い時間を過ごして頂ける様、準備してまずはGWを迎えようと思います・・・

今日の写真は、メスにアピールしようと体色を変えてるフタイロカエルウオとヒナギンポそしてまさにハッチアウトしようとしているクマノミの卵です・・・

春といえば恋の季節ですからね~(笑)

2015.4.15 フタイロカエルウオ 婚姻色



2015.4.15 ヒナギンポ


2015.4.15 クマノミ卵


  1. 2015/04/15(水) 08:55:46|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最近の海・・・

本日の海況
天候  曇りのち雨
気温  19/22℃
風向  南→西  10~12m/s
水温  23-24℃
波高  2.5m


ここ数日の生物
移動中にイルカ・ネムリブカ・イソマグロ・アカネハナゴイ・アオウミガメ・アカウミガメ・スミレナガハナダイ・フチドリハナダイyg・ツユベラyg・
キイロイボウミウシ・ニシキツバメガイ・キイッポンウミウシ・ホラ貝のナマコ捕食などなど


ここ最近は全国的な気温の上昇と同様に久米島でも夏日が続いていましたが、数日前から北風になり、雨がシトシト降り続いています・・・

今日から南風で暖かくなるかな・・・と思いきややっぱり雨で肌寒い感じです・・・

おまけに今晩からまた北風に変わりそうです・・・

それでも久しぶりの北側のドロップは魚影も濃く、大好きなハナダイもいっぱいでとても楽しいです・・・

今日はイルカにも会えてラッキーでした・・・

嫌なこともあればちゃんと同じくらいいやそれ以上嬉しいことがあって、並べてみれば下向きではなく
少し上向きな感じかなって思います・・・

このくらいの感じが私には幸せでちょうど良い感じです・・・

2015.4.12 アオウミガメ
2015.4.12 ニシキツバメガイ

2015.4.12 ツユベラyg


  1. 2015/04/12(日) 17:26:32|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久々のブログ

ここ最近の海況
お天気 晴れ時々曇り
風    南よりの風
気温  24-29℃
水温  23-24℃

あっという間に4月です・・・
ここ最近ブログをご無沙汰してしまいました・・・
お客さまが大混雑していたわけでもなく、4月ボケでもなく・・・

リピーターの皆さんはご存じの方も多いと思いますが、大の生き物好きで(笑)
お家には、7匹の可愛いニャンコとこれまた5匹の可愛いワンコと暮らしています。

そのなかで最も年長の18歳になるムックというワンコが病気になり、病院にいったり世話をしたり
はたまた心配で夜中に何度も目を覚ましたりとそんな日々を過ごしておりました・・・

18歳という年齢も考えてもうダメ・・・かな・・・なんて弱気になってメソメソしたりしていましたが
なんとかまた復活し元気を取り戻しました・・・

以前のように軽やかに歩くことはできませんが、生きるぞーという気力がみなぎっています(笑)

生き物たちの生きるという事に一生懸命な姿を見るたびにすぐ弱音を吐きがちな自分にカツをいれて
頑張れる感じです・・・
うちで一緒に暮らしているニャンコやワンコは、みんな野良ちゃんです・・・
病気やケガで弱っている子たちがなぜかお店に逃げ込んだり、寄ってきたり・・・

縁あって一緒に暮らしています・・・

実は弱虫な私を慰めてくれたり、励ましてくれたり、癒してくれたりする彼らとの出会いに感謝感謝です・・・

命を最後まで全うする・・・そんな彼らに負けなようこれからも頑張ろうと思います。

ポカポカ陽気もあいまってなんだか幸せな気分いっぱいな今日を迎えています・・・


2015.4.5 ムック





  1. 2015/04/05(日) 11:04:31|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |