沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

ベラ幼魚!!

本日の海況

天候  晴れ
気温  27/32℃
風向  南南東 5~8m/s
水温  28℃
波高  2.5m→1.5m 大きなうねり有り

今日も北側へ・・・
今日は大好きなベラの写真です・・・

そうです!!
実はベラの幼魚大好きです。
小さくペラペラしていてフワフワ泳ぐ姿や、鮮やかな色合いに惹かれます・・・

とくにハシナガベラの幼魚は、時々目にするものの、臆病ですぐ隠れてしまうのでこんなに可愛くキュートなのにゲストの皆さんになかなか紹介できません・・・

というわけで今日はわずか3センチほどのハシナガベラの幼魚の写真がトップ(笑)。

そして色鮮やかなムナテンベラの子供とシックな色合いと大きな瞳が可愛いトカラベラの子供です。
このトカラベラの幼魚も1.5-2センチくらいで体はちょっと透けてます・・・

どちらも比較的見やすい子達ですが、意外と素通りされてしいます(笑)

よく見るとこんなにキュートで可愛らしい!!

珍しかったり、有名な生き物以外にもこんなにキュートで可愛い子たちが海には溢れています!!

是非是非足を止めゆっくり眺めて見てくださいね~
2015.9.30 ハシナガベラyg


2015.9.30 ムナテンベラyg


2015.9.30 トカラベラyg






































































  1. 2015/09/30(水) 22:20:05|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ハゼたち・・・

本日の海況
天候  晴れ
気温  27/31℃
風向  南東~南南東  6~8m/s
水温  28℃
波高  5→2.5m

今日は、台風後北側へ・・・
思ったより海が落ち着いているように見え、翌日ではありましたが海へ・・・

うねりはあったものの透明度もよく生き物たちも元気でした・・・

ゲストのリクエストでアケボノハゼを見に深場へ・・・

結構沢山いるので、みんな1匹づつ、写真を(笑)

というわけで今日はアケボノハゼと大好きなアカメハゼ・セアカコバンハゼの写真です・・・


2015.9.29 アケボノハゼ


2015.9.29 アカメハゼ


2015.9.29 セアカコバンハゼ

























































































  1. 2015/09/29(火) 22:00:35|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

台風後・・・

本日の海況

天候  晴れ
気温  26/31℃
風向  南東 12~15m/s
波高  7m→5m
水温  おそらく27~28℃


2015.9.27 カミソリウオ



2015.9.27 ムスジコショウダイyg



2015.9.27 ナンヨウツバメウオyg


























































あっという間に9月も終わりに近づいてきました・・・

台風21号はなんとか直撃することなく過ぎていったものの、先島諸島のみなさんの事を考えると胸が痛いです・・・

今日の写真の生き物たちは、台風前は毎回のように顔を合わせていました・・・

大きなうねりにやられてないと良いですが・・・

明日からは海に出られそうな感じです・・・

みんなが元気であることを願いながら海に向かいたいと思います。






  1. 2015/09/28(月) 21:15:45|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

一転

本日の海況

天候  曇り時々晴れ
風向  南西~西  6~8m/s
気温  27/31℃
波高  1.5m
水温  29℃


昨日までずっと海はベタベタで北側も南側も行けていたというのに・・・
おまけに昨日は大好きなナイトにも行けたくらいだったというのに・・・

今日は波が上がり、北からはうねりが入ってきました・・・

どうやら明日からは北風に変わり数日北風は続きそうな気配です・・・

北側には今、可愛い生き物たちがいっぱいで、お越しいただくゲストさんに紹介したい子たちもいっぱいだというのに・・・
残念です・・・

まあ、でもちゃんと南側には南側で可愛い子たちがいるのが久米島の素晴らしいところ!!
頑張りたいと思います。

さて今日は昨日のナイトで出会った甲殻類の写真・・・
昨日はなんと季節はずれな感じではありますがサザナミサンゴ科のサンゴが産卵してました~
写真はありませんが、やっぱり神秘的です・・・撮っとけば良かった・・・

夜でないとあまり会えない生き物や日頃はゆっくり見えない子たちにも会えたり観察できるので、やっぱりナイトは楽しいです。


2015.9.6 カイカムリ


2015.9.6 イボツブコブシ




















































  1. 2015/09/06(日) 21:17:30|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日から9月

本日の海況

天候  晴れ時々曇り
風向  南西 5~8m/s
気温  27/31℃
波高  1.5m
水温  28-29℃


今日からもう9月です・・・

相変わらず日中の日差しは強いですが、朝夕は過ごしやすくなりつつあります・・・

海はベタベタで、しかも透明度良く気持ち良いです・・・

今日は久しぶりにギンガメアジの群れも見ました・・・

比較的小物に走りがちですが、リクエストがあれば情報仕入れて頑張ります(笑)

明日も波は1mの予報です・・・

こんな平凡で穏やかな毎日が続くことを願っています・・・


2015.9.1 ギンガメアジ2



2015.9.1 ヒナギンポ





2015.9.1 モンハナシャコyg


































































  1. 2015/09/01(火) 22:56:21|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |