沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

お礼

今年もあと数時間で終わろうとしていますね・・・
今日は雨模様の一日でしたが、マンタも見え、可愛い生き物たちにもたくさん会え、そして何よりも何事もなく安全にそして素敵なゲストさんたちと楽しい時間を過ごせたことを感謝しています・・・

今年も本当に沢山の時間を皆さんと海の中で過ごせたことをただただ感謝しています・・・

ありがとうございました!!

来年も皆さんがとにかく健康で幸せであること、そして世界が愛で満ち溢れ、命あるもの全ての命が尊まれ、笑顔あふれる地球であることを願いたいと思います!!

今日の写真はサガミリュウグウウミウシ・ユウモンガニの子供・アオベニハゼです・・・
本当に小さな小さな生き物たちが一生懸命、命をつないでいることに勇気づけられます・・・

2015.12.31.カザミリュウグウ
2015.12.31.ユウモンガニ
2015.12.31.ベニハゼ










































































  1. 2015/12/31(木) 21:53:17|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

イルカまで・・・登場

本日の海況
天候  雨時々くもり
風向  北 13~15m/s
波高  3m
水温  24℃

今日はしけしけ、風ビュービューの寒い日でした・・・
遠出はできないので、風の影の近場ポイントで3ダイビング・・・
それでもマクロも色々見え、おまけにマンタとも出会え、そして私たちは会えませんでしたがなんと!!同船していた人たちはイルカにも水中で出会えちゃったらしい!!

久米島の海の素晴らしさには脱帽です・・・

それにしても、今日はウミウシの多かった事・・・
水温も落ちかなりの種類が1本のダイビングで見えるようになってきて楽しみです。

今年もあと数日・・・
安全で楽しい時間を過ごし1年を終わりたいと思います。

みなさんもどうぞ風邪などひかれませんようお気をつけてお過ごし下さいね・・・

今日見たウミウシ
キャラメルウミウシ・タヌキイロウミウシ・モザイクウミウシ・メレンゲウミウシ・モンジャウミウシ・ベニゴマリュウグウウミウシ・キカモヨウウミウシ・アンナウミウシ・シライトウミウシ・アンナウミウシ・ミルクオトメウミウシ・サラサウミウシ・センテンイロウミウシ・キイロウミウシ・ヘリシロイロウミウシ・シロアミミドリガイなどなど・・・・・・

2015.12.28 ノコギリハギyg


2015.12.28 ベニゴマリュウグウウミウシ

















































久しぶりにフィコカリス・シムランスも見ました・・・

2015.12.28 フィコカリス・シムランス






















写真はイマイチですが、見つけるといつもなんだか嬉しくなります・・・・







  1. 2015/12/28(月) 21:56:26|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クリスマスプレゼント2 ブラックマンタ~

本日の海況

天候  雨
風向  北~北東 9~12m/s
波高  1.5~2m
水温  24℃


今日は朝から雨模様・・・
風も強く肌寒いです・・・

第2のリクエストだったハナイカはもう終わりなのか・・・見つかりませんでした・・・

やっぱりそう上手くいかないものよね・・・なんて思っていたらなんとブラックマンタ登場!!

マンタスノーケリングしたいというご希望は、朝移動中に叶えられたものの、
「できればブラックにも会ってみたいな・・・」と言われ
「さすがにいつもはいませんからね・・・えへへ・・・」と誤魔化して海へ入ったらなんとブラック!!

こーんなことあるんですね~(笑)

お天気は悪いもののなんだか素敵なクリスマスになりました・・・

やっぱりゲストの皆さんの喜ぶ顔が何よりです!!

ということでせっかくなので今日はブラックマンタの写真とブチブダイの幼魚の写真・・・
そしてお花畑に住んでるようなハモポントニアコラリコーラというエビの写真です・・・

小さくてフワフワ泳いでいるベラやブダイの幼魚は可愛くてついつい目がいってしまいます(笑)

2015.12.25 ブラックマンタ2


2015.12.25 ブチブダイyg




2015.12.25 ハモポントニア.コラリコーラ






































































  1. 2015/12/25(金) 14:15:28|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クリスマスプレゼント

本日の海況
天候  小雨時々曇り
風向  北東~東  4~8m/s
波高  1.5m 北側うねり有
水温  24-25℃


今日は北風だったものの風が緩く、午前中は北側へ2本行き、3本目は南側の砂地へ・・・

そして今日はクリスマスイブですね・・・

何故か昔からこういう行事をきちんとできず、1歩出遅れている感じです・・・(笑)

それでも一応ゲストさんがお越しになってくださるので、季節感くらいは出さなきゃと小さなリースとこれまた小さなサンタクロースともっと小さなスノーマンをお部屋に置いています・・・

ただ食いしん坊なので、毎年いらっしゃるゲストさんとのクリスマスケーキだけは忘れていません・・(笑)

そんな私たちではありますが、今日はとっても素晴らしいクリスマスプレゼントがありました・・

それはフリソデエビです!!

今回リクエストされていたのですが、こんな時期だし、最近見かけてないしキビっしいな・・・なんて思っていたら、いるではありませんか!!フリソデエビさんが・・・

小さな小さな穴からひょこっと姿を半分ほど出し、なんと私たちの目の前をテクテクと移動して別の場所へ・・・

しばらくは唖然・・・という感じでした(笑)

こんな事あるもんですね(笑)

あとはもうひとつのリクエスト・・イソコンペイトウガニも無事にご覧頂き、神様、いやいやここはサンタでしょうか・・・
とにかく感謝し明日にまた臨みたいと思います!!

皆さんにも素敵なクリスマスがきますように!!

2015.12.24.フリソデエビ



2015.12.24.フリソデエビ2



2015.12.24.イソコンペイトウガニ




































































  1. 2015/12/24(木) 19:34:31|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

またまたマンタ~

本日の海況

天候  晴れ/曇り
気温  17/20℃
風向  東→東南東 4~5m/s
波高  1.5m うねり有
水温  24℃



今日は午前中は南側へ・・・
午後は北側へ・・・
風はゆるい東風でした・・・

あまりブログには掲載してませんが、マンタは定期的に見れています・・・
出てますか~?ってお問い合わせの方もいらっしゃるので(笑)ご報告です・・・

今日もマンタシュノーケリングしました!!
久米島初めてのゲストの方でしたので会えて良かったです・・・
水面に浮かんで正面から口を開けてやってくるマンタを同じ目線で見れるのはやっぱり迫力あります・・
食事をするのに一生懸命で私たちが近くにいても触れるくらいの距離にやってきます・・・

こんな時もやっぱり私はなんだか仲間になったような気持ちで嬉しくなります・・・
向こうにしたらただの邪魔な奴かもしれませんが・・・(笑)

そうなんです・・・私は海の生き物たちに好かれたい・・・
こいつなら仲間にしてもいいな・・・って思われたい・・(笑)

おうちのワンコやニャンコ海の生き物etc.とにかく好かれたくて仕方ないところがあります・・・

きっと生き物好きな人たちはみんな同じですね・・・
なんとか向こうの気持ちを理解して少しでも近づきたいって・・・

人間同士もこんな気持ちでいられたら・・・って思いますね・・・


ということで今日の写真はせっかくなのでマンタの写真と小さな可憐なジュッテンイロウミウシの写真です・・・

2015.12.20 マンタ



2015.12.20 ジュッテンイロウミウシ


2015.12.20 ブラックマンタ




























































あと久米島では、マンタスノーケルにブラックマンタも時々登場してくれますよ~




  1. 2015/12/20(日) 22:13:19|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

穏やな一日

本日の海況
天候  晴れ時々曇り
気温  17/21℃
風向  北東 10m/s
波高  2m
水温  24℃


今日は少し風も落ち着きお日様も出て、お客さまもリピーターの方お一人!!
潮風を浴びながら、波の音を聞きながら、のんびりダラダラおしゃべりしながら準備して海の中へ・・・・

こんな感じが私は好きです。

ま、ガイドのくせに私はのんびりで準備が遅いせいもありますが(笑)

おまけに大事な家族のマロも無事退院して帰ってきました!!

そんな事もあり幸せ気分は高い一日でした・・・

ただ難をいえば肋骨を折ってしまい、少し大きな声を出したり、笑ったり、咳をしても痛い・・・
どうやら自然にくっつくまで待つしかないようなのでしばらくは我慢我慢・・・
ま、逆に少し声も小さく、大口開けて笑わなくなってる分女らしくなってるという声もありますし(笑)

でも、力仕事が出来ない分、主人にはしんどい思いをさせてしまって申し訳ないです・・
やさしい主人にも感謝感謝!!

なんでも悪いこともあれば良い事もありますもんね・・
で、やっぱり良いことの方が多いなって思えれば幸せ感も倍増します・・・


ということで、今日はワイドのレンズで行きたいというリクエストでしたのでツバメウオとカメを見に行きました~
たまにはワイドの写真も載せますね・・・あまり上手な写真ではありませんので想像力を働かせてご覧くださいませ。

ツバメウオたちは数も見るたびに増え圧巻です・・・
なんだか友達になっているみたいに感じられるほど近くでツバメウオやアオウミガメに会えるのが嬉しいです!!

2015.12.19 ツバメウオ群
2015.12.19 ツバメウオ
2015.12.19 カメ頭





































































  1. 2015/12/19(土) 20:47:12|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日はしけしけ

今日は一気に冬・・
風も強く冷たいです・・・
海も時化ています・・・フェリーも欠航しちゃいました・・・

こんな日は家でゆっくり、ニャンコ達を膝に抱いたり、ワンコで背中を温めたりしながらゴロゴロするのが至福の時です・・・

そうです・・・今日は久々のお休みです(笑)

昨日までは、リピーターの方々とムカデミノウミウシの研究者の方々がいらっしゃいました・・・

ムカデミノウミウシといえば、名前の通りムカデみたいなウミウシです(笑)

小さなヒドロ中を餌にしていますが、どうやらとても小さな時期には一定のヒドロ虫しか食さないようで、そのヒドロ虫もさがしていました・・・

広ーい大海原を旅する小さなムカデミノウミウシがどうやってこれまた小さなヒドロ中と出会えるのか・・・本当に不思議です・・・

神秘に満ちていますね・・・


本当に沢山の生き物たちがそれぞれの方法で食べ物を探し、なんとか己の命を全うしようとしている姿を見たり知るたびに、私はこれでいいのか?なんて考えさせられます・・・

とりあえず、全ての生き物たちの命を慈しみ、自分の命も慈しみ、毎日懸命に感謝して命を全うしたいと思います・・・


今日の写真はセンテンイロウミウシとクビナガアケウス、そして大好きなパンダホヤと呼ばれている?ホヤの写真です。
お馴染みのセンテンイロウミウシも綺麗な緑のサボテンみたいな生き物と一緒に映るだけで景色が変わります・・・
クビナガアケウスは背中には宝石をちりばめ、頭にはフサフサの旗を掲げているようで面白くて笑っちゃいます・・・
そして、何故か青い瞳と青い鼻を持つこのホヤは、パンダホヤというよりクマさんホヤみたいです(笑)

2015.12.17.センテンイロウミウシ


2015.12.17.クビナガアケウス


2015.12.17.パンダホヤ
















































































  1. 2015/12/16(水) 14:58:26|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

またまたマンター

今日は北側も南側も行けるラッキーデイでした・・・

マンタスノーケリングを希望されているゲストさんのため、あんなに目を血眼のして探したのに登場しなかったマンタがみなさんがお帰りになった途端に登場!!

しかもブラックマンタおいたり、触れるほどの距離感・・・

泣かなか上手くいかないものですね・・・

明日からまたお天気は下り坂・・・・
波も4mまであがってきます・・・

コロコロ変わる風とお天気に翻弄されながら、それでも楽しい事を見つけて今年最後の時間を皆さんとニコニコしながら過ごしたいです・・・

やっぱり「笑う角には福きたる」ですもんね(笑)

というわけで今日の写真は頭の上に緑の帽子をつけてる嬉しそうにしてるみたいなヒナギンポ
いつ見ても美しいニアミラウミウシ
そしてぜんぜん珍しくはないですが(笑)、鼻先の白い点と大きな瞳が可愛くて大好きなクロヘリイトヒキベラの赤ちゃんです・・・

明日も皆さんにとってもあらゆる生き物たちにとっても平穏な一日でありますに・・・


2015.12.14.ヒナギンポ.yg


2015.12.14.ニアミアウミウシ


2015.12.14.クロスジイトヒキベラ.yg













































































  1. 2015/12/14(月) 21:45:22|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

平穏な一日・・・

昨日と変わって今日は良い天気・・・
海も昨日に比べれば随分静かになりました・・・
まるで突然台風がやってきて過ぎ去った次の日のような気分です・・・
こんな日はとくに変わった事や出会いがなくてもなんとなく穏やかな気分です・・・

なんにも大きな特別な事がなくても、のほほんと当たり前のような日々が続くのがなんとなく幸せだな・・・なんて思ってしまいました・・・

というわけで、いつも見ているごくごく普通の子達を紹介します・・・

2015.12.11 ハマクマノミyg
























ハマクマノミ幼魚。大人は1本線ですが、チビのときには線が3本あります。



2015.12.11 サンゴトラギス

























トラギスの中では色合いが綺麗なサンゴトラギス。あまり注目されませんが、模様がクダゴンべ似でカワイイんですよ。



2015.12.11 ウスイロサンゴヤドカリ

























いつも体の割に大きな殻を背負いがちなウスイロサンゴヤドカリ。思わず頑張れ~と応援したくなる子です。


明日もこれからも、当たり前の日々がやってきますように・・・






  1. 2015/12/11(金) 23:18:12|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お天気復活そしてマンタ登場

本日の海況
天候  晴れ
風向  北東  12→8m/s
気温  19/24℃
波高  2.5m
水温  25℃

ここ最近は波も高く、お天気もイマイチでしたが、少しづつ回復しマンタも久々に登場しました!!
冬の久米島はこうでなくっちゃって感じでした(笑)

さて今日はうちにいる八匹のニャンコの中の新入りのマロの体調が悪くなり入院となりました・・・
どうやら何か食べて詰まったらしいです・・・

まだ子供なので一番食いしん坊で一番甘えん坊・・

そんなこともあって少し気分は重めでした・・・

でもせっかくお越し頂いてるゲストの方々・・・
楽しんで頂かねば!!なんて気負って仕事に出発しましたが、ゲストの方々とのおしゃべりや、可愛い海の生物たちと出会うことで逆に癒されたりしました・・・

感謝感謝です!!

マロが元気になって早く戻って来ることを願いながら明日も頑張ろうと思います!!

そんなわけで今日は癒してもらった海の子たちと愛しのマロの写真です・・・




2015.12.8 シボリキンチャクフグ


2015.12.8 ミゾレウミウシ


2015.12.8 マロ















































































病院の先生には、ビニールか何かが詰まってるようですねぇ。 と言われてしまいました。

無事に出るといいんですが・・・心配です。




  1. 2015/12/08(火) 20:33:06|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カジマーヤの日

本日の海況

天候  雨のち曇り
気温  20/25℃
風向  南→北  12~15m/s
波高  2.5m→3m
水温  25℃

今日は怖いカジマーヤの日でした・・・
午前中は強い強い南風・・・
午後からは強い雨の後、北風に・・・

他のガイドさんと相談したり色々なお天気サイトとにらめっこしながら上手く切り抜け3本いきました・・・

やっぱりどんなに素敵な生きものたちとの出会いがあっても安全なくしてはありませんものね・・・

そんな中、今日は港の中でも出会いがありました・・・

まだ甲羅が少し柔らかいアオウミガメの赤ちゃんです・・・

港の中で浮いていました・・・
港の中では、船のペラにやられてしまう事も多いので港から出して離しました・・・・

鳥や大型の回遊魚にやられず大きく育ってくれることを願ってます・・・

それ以外にはいつ見ても美しいアカメハゼ・・・

そして色鮮やかなパグリステス・ジャルールというヤドカリです・・・
ライトを当ててもそんなに隠れずいてくれるので、嬉しくてついつい紹介してしまいます(笑)

ヤドカリはいつも紹介してもあまりお客さまの反応が良くないこともありますが(笑)好きになってもらえたら嬉しいです(笑)
2015.12.6 アカメハゼ


2015.12.6 ジャルール


2015.12.6 アオウミガメyg










































































  1. 2015/12/06(日) 21:00:48|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日の海・・・

本日の海況
天候  曇り
風向  北東 5~8m/s
気温  18/23℃
波高  2m うねり有り
水温  25-26℃
スーツ 5mmワンピース+フードベスト/ツーピース
     ボートコート要

今日は久々にトンバラヘ
ゆるい潮の中、イソマグロが群れていたり、バラクーダー・ロウニンアジに出会えたりとなかなか素敵なトンバラでした・・・

その後はツバメウオ群れやたくさんのアオウミガメたちに会いに行き、そしてまたまた可愛い小さな子たちに会い一日を終えました・・・

明日からはまた海荒れそうです・・・
お天気も崩れそう・・・

毎日の生活の中で会う人たちも、いろんな偶然が重なって出会えた人たち・・・
そしてこうやって出会う海の生き物たちも明日も必ず出会えるとはかぎりません・・・・

だから私は一期一会という言葉がとても好きです・・・


今日出会った写真の子はハナヒゲウツボの幼魚とケフサゼブラヤドカリ、そして海藻の間を行ったり来たり、最後はそのままお昼寝してしまったように海藻と一緒に揺られていたナガブダイの赤ちゃんです・・・


2015.12.5 ハナヒゲウツボyg


2015.12.5 ケフサゼブラヤドカリ


2015.12.5 ナガブダイyg
















































































  1. 2015/12/05(土) 20:59:46|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブチウミウシ

今日から12月・・・
あと一ヶ月で今年も終わりです・・・

世間では師走といえば、とっても忙しい季節であるのに、相変わらず私たちは毎日海に潜って変わらない日々を過ごしています(笑)

ここ最近は、陸はやっと冬っぽい日も増えてきましたが、相変わらず水温は例年より少し高めです・・・

去年の同じ時期に見えたゲストの方も今年は震えず潜ってました・・・

生き物は、少しづつウミウシが増えてきました・・・

リクエストにあがっていたものの、なにせウミウシなので見つかるなんていう可能性は低かったブチウミウシも無事に登場し神様に感謝しました・・・

やっぱり会いたい生物に出会えたときのゲストさんを見るのは幸せです・・・


上から順にブチウミウシ・マダライロウミウシ・フトガヤミノウミウシです。

2015.12.1 ブチウミウシ


2015.12.1 マダライロウミウシ


2015.12.1 フトガヤミノウミウシ



















































































  1. 2015/12/01(火) 22:45:27|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |