沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

ものは考えよう・・・ですね・・・

本日の海況

天候  雨時々くもり
気温  17/19℃
風向  北北東  6~8m/s
波高  2.5→3m
水温  22-23℃

今日は朝から雨・・・
東京からご到着のお客様が無事ご到着できるか心配でしたが無事ご到着されて一安心・・・

昨日までの南風から今日は北より・・・
少し気温が下がりましたが寒いと震えるほどではなくてこれまた一安心・・・

あーこれも良かったあれも良かったって思うだけで「なんだ良いことでいっぱいではないか・・・」って思えてしまいますものね・・・(笑)


今日はお客さまご到着後、お客さまのご希望でトンバラヘ2本・・・
イソマグロやロウニンアジ・カマスサワラ・バラクーダーなどいましたが、見たかったハンマーヘッドは出ず・・・

それでも船に上がるとこんな会話・・・
「いやー楽しかった~」
私「でもハンマー出なくてすいません・・・」
「いやいやマグロもいっぱいいて楽しかった~」
私「でもマグロしかいなくて・・・」
「いやいやトンバラに来れただけでも嬉しい!!今日は美味しく飲めそう!!」
私「ありがとうございます!!」

よく考えると日々こういう会話がゲストの方と出てきます・・
こういうお客さまたちに囲まれて仕事ができることは本当にありがたいです・・・

明日もまた少しでも喜んでもらえるよう頑張りたいと思います・・・

2016.01.30.ウミトサカの仲間
2016.01.30.内腔動物
2016.01.30.ハネウミヒドラの仲間

















































































  1. 2016/01/30(土) 10:19:51|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

表情

今日はなんと最高気温25℃でした・・・
まるで初夏のようです・・・

残念ながら夜からは雨・・・雷も鳴っていました・・・

仕事上いつもお天気は気になりますが、うちはワンコ5匹とニャンコ8匹の大所帯(笑)
みんなおうちの中にいますが、ワンコたちはやっぱり外に出してあげたいので雨が何時くらいから降るかいつも気にしています・・・

ここ数日感は友人のおうちのニャンコと蹴爪陸ガメの世話もしているので、何屋さんかちょっとわからない感じです(笑)

ここ最近は「ソロモンの指環」という動物行動学の本をまたまた引っ張り出してきて読んでいます・・・
何度も読んでかなりボロボロですが何故か定期的に読みたくなります・・・・

動物行動学なんて言うとすごく難しい本みたいですが、コンラート・ローレンツという筆者が様々な生き物たちと生活しながらその生態や行動を観察したことが書かれていてとても面白いです・・・
もちろんとても動物たちを知る上で勉強になりますが、中に出てくる生き物たちがとても愛らしく、筆者と起こすハプニングが微笑ましく、動物たちが身近にいない方たちが読んでも楽しいと思います。
是非機会があれば手にとって見てください。

うちにもたくさんの数のワンコやニャンコが暮らしているので性格も様々・・・

人間関係ならぬ猫関係、犬関係も様々で様子をみていて尽きることはありません・・・

海の中の生き物たちを見るときにもこんなふうに生態や行動を少し理解した上で会いに行くとまた楽しいものです。

2016.01.29.エリグロギンポ
2016.01.29.カルイシガニ
2016.01.29.にゃんとふーこ















































































  1. 2016/01/29(金) 23:08:11|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヤドカリ・・・・

今日は一気に最高気温が20℃まで上がりました・・・
風も穏やか・・・
この間の数日感の寒さの印象が強すぎて、最高気温が20℃と聞いてもなんだかピンと来なくて何を着たらいいんだろう・・・なんて考え込んでしまいました・・・

今日はヤドカリ図鑑を手に入れました!!

ガイドのくせに今更??って感じですが・・・(笑)
欲しい欲しいと思いながらもなんとなく甲殻類の図鑑で賄ってしまっていました・・・

ダメですねこんな風では・・・

私のヤドカリ好きはリピーターの皆さんは結構ご存知かもしれませんね(笑)
時々ご紹介させて頂いてますから・・・最初は「え?」って顔される事もありますが(笑)

色々な形や色の貝を背負ってお家にし、ちょっと怖いことがあるとすぐ隠れちゃう・・・こんな少し臆病な感じやコソっとしているところがなんだか愛おしいです・・・

私も実はどちらかというとインドア派・・(笑)
ヤドカリみたいに家を背負って移動できたら嬉しいかも・・・(笑)

明日からはこんなヤドカリ的な私でも外へ行きたくなるような良いお天気になりそうです・・・
なんと南風になり最高気温は24℃まで上がるようです・・・
1日2日は暖かさが続く予報です・・・

皆さん体調に気をつけてお過ごしくださいませ。

2016.01.27.ウスイロサンゴヤドカリ
2016.01.27.シダラミギキキヨコバサミ
2016.01.27.トゥルレアニア・サリエンス













































































  1. 2016/01/27(水) 19:39:36|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

共存

本日の海況
気温 10/16℃
水温 22-23℃
風向 北-北東 8-7m/s
波高 3-2m
スーツ 5mmツーピース+フード
     ドライスーツ
     5mmワンピース+フードベスト
     防寒着・ニット帽・ネックウォーマーなどなど

私は海に入るたびに「みんなで共存してるなーっ」て思います・・・
共存という言葉がとても好きですし、理想でもあります・・・

ほとんどの生き物たちは食物連鎖の中に身を置き、食という以外は無意味な殺を行いません・・・

海の中でももちろん弱肉強食の世界は繰り広げられていますが、無駄な殺し合いはないといっても過言ではありません・・・

上手く共存し合っています・・・

自分の体の中や外側に別の生物を取り込んだりつけたり、あるいは住処として利用したりして安全を提供してもらう代わりに食べ物を提供したり、もしくは違う種類の生き物たち同士が同じ住処で暮らしておうちの掃除を担当するものと見張りを担当するものに分かれたりといった具合です・・・
様々な形で共存しています・・・

ここでいう共存や私が願っている共存は、深く互を認め合うとか思いやるとかいったものとは少し違っていて、互の存在をただいるものと認識し、必要ない殺生をしあわずお互い生を全うするといった感じでしょうか・・・
もちろんこういった共利共生ばかりだけでなく片利共生といった形や寄生なども存在します・・・


それでも海の中全体で色々な命が共存しあって大きな世界を上手く作っています・・・

海に入るたびに様々な形で共存し合ってそれぞれの生を全うしようとする生き物たちを眺め、色々思いを馳せます・・

私たち人は上手く色々な生き物たちと上手く共存できてるかしら・・・って・・・もちろん人間同士もですけど・・・
地球という綺麗な星に生をもらった者同士・・・上手く共存して生きたいものです・・・

2016.01.26.ハマクマノミ
2016.01.26.アワハダキモガニとカスリフサカサゴ
2016.01.26.フタイロサンゴハゼ










































































  1. 2016/01/26(火) 11:47:55|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大しけ

今日はお日様も少し顔を出し、雨風も落ち着きました。
それでも最低気温は6℃とかなり低め・・・
海もまだまだ大しけで波は6m-4m
明日には2.5mまで落ちる予報ですが、かなりの大しけで生き物達が少し心配です・・・
魚が仮死状態であがったり、ウミガメも寒さで死んでしまったりとのこと・・・
今回の寒気団の影響は、人間のみならず海の生き物たちにも影響したようです・・

こんなお天気もどうやら明日までとのこと・・・・
27日以降は久米島も風がかわり最高気温が24-26℃の夏日がやってくるらしいです・・・

ご来島の皆さんは風向きや気温を良く調べてお越しくださいませ・・・

自然の変化にオロオロすることなく、柔軟に身を任せそして感じ、自然と共に生きていきたいといつも思っていますが、気温の変化ごときですぐ喉とか痛くなっちゃう自分が少し情けないです・・・(笑)

今日の写真は「おーい!!」て叫んでいるように見えちゃうイシガキカエルウオ(笑)
「なんてキュートな帽子をかぶっているの~」なんて思わず言ってしまうくらい可愛いアカツメサンゴヤドカリです・・・
こんな出会いが嬉しくて私たちは海に向かってしまいます・・・

2016.01.25.イシガキカエルウオ
2016.01.25.アカツメサンゴヤドカリ


























































  1. 2016/01/25(月) 19:23:15|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

極寒

本日の海況
お天気 くもり時々雨
気温  7/9℃
水温  22℃
波高  6-7m
風向  北-北北西20m
スーツ 5mmツーピース-フード
     ドライスーツ
ボートコート ネックウォーマー ニット帽などなど

今日は本当に本当に極寒です・・・・
毎日ネットの天気予報と海上保安庁の予報と電話で気象庁のお天気を聞きますが、はじめて「低温注意報」というのを聞きました(笑)

沖縄にとって7/9℃というのはかなり厳しい寒さです・・・

海も大しけ・・・フェリーも止まり・・・コープの物資も少なめ・・・

それでも猫を膝に抱き、電気の灯る暖かい部屋で元気に過ごせているのはやっぱりすごーく幸せなことですね・・・

こういう日こそとずーっと整理していない写真を整理・・・
寒いせいでしょうか・・・
暖かな色だったり、少し面白い模様に惹かれこの3点・・・

いつも私は色合いに惹かれたり、形や模様、表情に惹かれたりします・・・
とくに珍しくなくてもお魚でなくても構わない感じです・・・
写真はいつもイマイチですが(笑)上手く気持ちが伝わったら嬉しいです・・・

今日も一日皆さん健康で幸せでありますように・・・


皆さん・・・なんと16:30くらいに久米島でみぞれが降りました・・・あまりにびっくりして思わず追記しちゃいました・・・
2016.01.24.ウミウシカクレエビ白
2016.01.24.ミカヅキコモンエビ
2016.01.24.ウミウシカクレエビ赤









































































  1. 2016/01/24(日) 13:26:36|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お休みに・・・

やはりというか当然というかやっぱり今日は海に入れませんでした・・・
船を島陰に出すことは可能でもアンカーが外れる可能性もありますし、波も風もだんだん上がってくる予報なので、お休みにしました・・・
明日は大寒波がやって来るとのこと・・・

1963年に久米島でみぞれが降って以来の大寒波になるかも・・なんて言われています・・・

昨日はイルカの他にクジラの親子も島かげの岸近くにやって来ていたようです・・・

自然といつも向き合って生きている動物たちはちゃんと準備をして嵐に備えます・・・

こんな日は私たち人間も自然に逆らうことなく嵐がとおり過ぎるのをじっと待つのが賢明です・・

ということでここしばらくは海に入れませんのでお気に入りの写真を載せます・・・

ハリセンボンの子供とカザリイソギンチャクエビ、そしてまるで桜の花のようなウミヅタの仲間です。

どうか皆さんが雪の影響などで怪我されませんように・・・


2016.1.23 ハリセンボン


2016.1.23 カザリイソギンチャクエビ


2016.1.23 桃色花













































































  1. 2016/01/23(土) 22:07:05|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

吉凶混合日

今日から大しけ・・・の予報はあたりフェリーも終日欠航でした・・・
うねりは多少あったものの、島陰の風の当たらないところで無事3ダイビングできました・・・

こんな海況ではありましたが、今日はここ最近にないほどラッキーな一日でした・・・

なんと1本目入った途端、ブラックマンタがやって来てしばらくしたらマンタも2枚続き、3枚のマンタがしばらくグルグルと・・・

そして3本目はウミウシ好きなゲストの方々とウミウシ三昧した後、港に帰る途中にイルカと遭遇・・・
しばらくの間、船の横や前を泳いでくれたり、目の前でジャンプやスピンをしてくれたり・・・


明日明後日と波は更にあがって5m-7mになる予報です・・・
さすがに出れないのではないかと思います・・・

これは海の神様がせっかくお越しいただいたのに潜れなくなっちゃうゲストの方々へのプレゼントだと思います(笑)

やっぱり悪いことや残念なことや悲しい事もいっぱいあるけれど、ちゃんと同じくらい幸せだったりラッキーだったり嬉しいことがやってきます・・・
そう思うとまた明日も頑張ろうって思えてきます・・・

今日見た生物
ブラックマンタ マンタ イルカの群れ タイマイ ハナヒゲウツボyg ジョーフィッシュ アマミコシオリエビ アンナウミウシ キスジカンテンウミウシ コールマンウミウシ シライトウミウシ ヨゾラミドリガイ センテンイロウミウシ セスジミノウミウシ ルージュミノウミウシミドリリュウグウウミウシ サラサウミウシなどなど

今日の写真はイマイチなブラックマンタの写真(笑)
大好きなサラサウミウシの子供・・・なんだかお花畑にいるようで可愛いです・・・
そしておしゃれ名前のルージュウミウシ・・・

イルカの写真はこんなチャンスはめったにないというくらい近くで長い間遊んでくれたというのに電池切れでした・・・(笑)
2016.01.22.ブラックマンタ
2016.01.22.サラサウミウシ
2016.01.22.ルージュミノウミウシ


















































































































  1. 2016/01/22(金) 22:17:24|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

本日の海況
風向 東 8-10/m
波高 2-3m
水温 22-23℃
気温 14/17℃
スーツ 5mmツーピース+フード
     ドライスーツ
     5mmワンピース+フードベスト
     ボートコート/フリース/ネックウォーマー/ニット帽などなど

今日は朝から雨です・・・
波もだんだん上がってくる予報です・・・
明日から潜られるゲストの方々は波が5mまで上がってくる予報ですので、船を出してダイビングができるかどうかが心配です・・・

せっかく高い旅費を出してお休みをとって、それまでにもお仕事がんばって都合をつけられたり、おうちの用事を済ませたり・・そしてずっと楽しみにしてきた気持ちを考えるとなんとか潜って頂きたいという気持ちもありますが・・・

でも安全あってのダイビングですから・・・

あとは海の神様の顔色を見て、お願いしながら決めていきたいと思います・・・

こんなお天気や海況だからこそ笑顔笑顔で行きましょう(笑)

今読んでいる本にも書いてありました・・・

「笑いはピリピリした心をほぐしてくれます。」

本当に笑うだけですっと心が楽になることありますもんね・・・・
私は家ではワンコやニャンコ、海では海の生き物たちから沢山の笑いをもらってます・・・
思わずウフって笑っちゃうこと結構あります・・・

お魚たちには表情がなさそうですがよーく見ると様々な表情をしています。

ある子は遠くを見て物思いにふけっているように見えたり・・・・
ある子はニッコリ笑いかけてくれてるように見えたり・・・
ある子はちょっと不愉快そうに見えたり・・・


そんな彼らの顔を見に行くのは何よりの癒しです・・・

2016.01.21.ヒナギンポ
2016.01.21.ギンポ
2016.01.21.サツマカサゴyg






















































続きを読む→
  1. 2016/01/21(木) 15:00:08|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カモフラージュ

本日の海況
風向 北東-北 8-10/m
波高 3-2.5m
水温 22-23℃
気温 14/17℃
スーツ 5mmツーピース+フード
     ドライスーツ
     5mmワンピース+フードベスト
     ボートコート/フリース/ネックウォーマー/ニット帽などなど
   

ここ数日寒い日が続いています。
でも波は今日明日と少し落ち着く予報です・・・
ところが、明後日から数日は大しけの予報です・・・

この季節沖縄は雨季ですので、お天気はいまいちですが、こんなに波が上がるかな・・・と思ってしまうほど周期的に波が高い日があります・・・
波が上がるだけでなく週末にかけては気温もぐっと下がる予報です・・・
なんと最低気温8℃、最高気温13℃です・・・

内地の方たちからみたらこれを寒いというのはどうかといった感じでしょうが(笑)、だんだん体が沖縄の暖かい気候に慣れ、この8℃と13℃というのは想像するだけでブルっとくる感じです(笑)

どうぞこの期間に久米島にご来島予定の方々は防寒対策してきてください。
冷たい北風が吹くので、体感温度は低めです・・・


今日の生き物はアシヅリツノガニの子供です。
大人は死サンゴの中でよく見かけます。
頭の上に黄色のホヤをちょこんとつけているのがなんとも可愛いです。
本人としてはこのホヤをつけてカモフラージュしているのでしょうが、かえって目立っているように思うのは私だけでしょうか?(笑)

そして綺麗な宿とは程遠いほど海藻などを宿である貝殻につけているオイランヤドカリの子供です・・・
このままパタっと体をしまってしまえば確かに周りに同化してしまいます(笑)
いつもはなるだけ綺麗な貝殻に入っているヤドカリを探してしまいますが、こんな風に貝殻に色々付いちゃってるのもなんだか可愛らしいです・・・
一生懸命生きようって感じが好きです・・・

最後はクロスジリュウグウウミウシのバージョンとミゾレウミウシです。
クロスジリュウグウのこのタイプはあまり見かけた事がないのでなんだか新鮮です・・・
おまけにみぞれの子供と何故か一緒なのが笑えちゃいます・・・・

2016.01.20.アシヅリツノガニ
2016.01.20.オイランヤドカリyg
2016.01.20.クロスジリュウグウウミウシ


































































  1. 2016/01/20(水) 16:24:23|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

はじめて・・・

今日はとりあえず雨も降らず時々お日様も顔をだしました。
ただ風は強く波も高く、今日は3ダイビング砂地へ・・・


砂地大好きな私は嬉しいものの、せっかくお越し頂いたゲストの方にはなんだか申し訳ない感じです・・・

水温22℃という寒い中、おまけに3ダイビングとも砂地でも楽しそうに潜って下さるゲストの方々が本当にありがたいです・・・
優しい素晴らしいゲストさんに恵まれていることにいつも感謝しています・・・

明日はもっと気温も下がる模様・・・
おまけにまたまた北西の風・・・
波は4m・・・
なんとか砂地以外のポイントにお連れしたいものです・・・


今日見た生物
カミソリウオ・ホシテンス(幼)・オドリハゼ・ハダカハオコゼ・ナデシコカクレエビ・ワライボヤ・センテンイロウミウシ・ミスジスズメダイ・キヘリモンガラ(幼)・ウミウシカクレエビなどなど


今日の写真はケラマハナダイとトビギンポ・そしてホシテンスの幼魚です。
ケラマハナダイといえば、尾びれが扇のようになっているのが特徴なので上手くご紹介できずごめんなさい・・・
トビギンポは名前のとおりぴょんぴょん飛んでいます・・・
見つけた時もぴょんぴょん飛んでいました・・・
なかなかキュートな魚です・・・
そしてお馴染みのホシテンスの幼魚です・・・
ヒラヒラとゴミのように移動していく姿をついつい追いかけてしまいます(笑)

2016.01.18.ケラマハナダイ
2016.01.18.トビギンポ
2016.01.18.ホシテンスyg































































































  1. 2016/01/18(月) 22:31:44|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

嵐な日

今日は午前中からお昼にかけて嵐のようでした・・・
雨が激しく降り出す前に終わろうと早めの午前中2ダイビング・・・
お昼すぎに変わるかな~と思っていた風も15時くらいまで変わらず、前線も通過し雨も落ち着きました・・・
午後から1本行けたかな・・・なんて少し思いましたが、今日はカジマーヤ・・・風の変わる日なので安全第一ということで良しとしたいと思います・・・
いつもその時々で最善と思える方法を考えてやって行くしかないですから・・・ね・・・・

おまけに午前中2本は、素敵な生き物たちに会えましたし(笑)
ゲストさんのリクエストのアケボノハゼやカエルウオ・そしてフリソデエビにも無事出会えましたし(笑)

ここしばらくは荒れた天気と寒い日が全国的に続きそうです。
皆さん体調や事故にはどうぞどうぞ気をつけて下さいね・・・

今日出会った生き物たち
アケボノハゼいっぱい・フチドリハナダイ・スミレナガハナダイ・ハナゴンベ・クダゴンベ・ユキヤマウミウシ・オトヒメウミウシ・フリソデエビ・ダイアナウミウシ・ネムリブカ・ゼブラヤドカリ・モンツキカエルウオなどなど


ということで今日の写真はフリソデエビとアケボノハゼ・そしてアイドル的なモンツキカエルウオです。



2016.1.17 フリソデエビ


2016.1.17 アケボノハゼ


2016.1.17 モンツキカエルウオ


















































































  1. 2016/01/17(日) 21:05:33|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

青空

本日の海況
気温 18/22℃
水温 24℃
風向 北東-東北東 3-5m/s
波高 1.5m
スーツ 5mmワンピース+フードベスト
     5mmツーピース+フード
     ドライスーツ

今日は久しぶりに青い空を見ました!!
この季節、お日様の姿が見え、青空が顔をだすだけで気持ちがホワーンとして幸せです・・・

おまけに今日は大物からマクロまで・・・まるで久米島の代名詞のような一日・・・

神様と晴れ女のリピーターさんに感謝感謝(笑)

南側のトンバラではイソマグロやバラクーダ、ロンニンアジやマダラトビエイが出現し、北側のイマズニではギンガメアジが群れてました~
そしてハナヒゲウツボの子供やジョーフィッシュに会えたり、巻貝の産卵の出くわしたり、ウミウシの交接のお邪魔をしたり楽しい一日でした・・・

一日の終わりは悲しい事や嫌なことがあったとしても全部忘れて、楽しかったことや嬉しかったことだけ思い出して眠りにつきます・・・

あーこれも楽しかった!!
あーあれは嬉しかったな~

そんな言葉を口に出しニコニコしながら眠りについたら、明日もまた幸せな一日がやってくるような気がします(笑)

2016.01.16.ギンガメアジ
2016.01.16.マダライロウミウシ
2016.01.16.ジョーフィッシュ







































































































  1. 2016/01/16(土) 21:51:35|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハナダイ達

本日の海況
お天気 くもり
気温  15/21℃
水温  23℃
風向  東北東-東南東-北東 3-9m/s
波高  2m
スーツ 5mmワンピース+フードベスト
     5mmツーピース+フード
     ドライスーツ

防寒着必要

今日は昨日に比べて少し暖かめな日でした・・・
おまけに午後からは南寄りの風・・・

去年の12月くらいからゲストの方に「最近ブログの更新が多いね~なんかあったの?」
なんてよく言われます(笑)
更新が多いと言っても毎日のようにちゃんと更新されている他のショップさんに比べれば全然なのに、多いという表現をされるというのはいかにブログをいつも更新していないか・・・ほんとにスイマセン・・・

毎日海に入っていても夏場に比べて仕事の量が少なめで疲労度が少ないこと
やっとブログや写真のアップに慣れてきたこと(何年かかっているんだろ・・・)
猫たちが膝の上からどかないこと(いつも座る椅子の前にパソコンがあります・・・)
そしてアップしてなくても毎日見に来てくれる皆さんがいらっしゃること(すいません・・・)

そんな要素が相まって例年よりも多めなんだと思います。

これが夏も続くかどうか・・・自信はありません(笑)が頑張りたいと思います・・・

さて今日の写真はハナダイです。
ゲストの方に「どんな子たち見たいですか?」ってお聞きすると
「久米島らしいものが見たいです」っておっしゃいます。

久米島は私の中ではなんでもいる島なのでいつも困ります(笑)
大物からマクロ・地形まで・・・それが久米島の特徴ですから(笑)

本当にたくさんお種類の生き物たちに出会えます・・・

そうそう今日また偶然に水中でマンタがすぐ横をゆったり泳いで行きました・・・
最近マンタとスノーケリングできていないなーと思っていた矢先でなんだか嬉しい・・

でもやっぱりハナダイがだいたいどこのポイントでも多かれ少なかれ見れるのは素晴しいと思っています。
北側に比べれば南側は数は少なめですがやっぱり可愛い子たちがたくさんいます・・・

明日からも当分海の日が続きますが、体調を整え元気で皆様をお迎えしたいと思います。

ということで久米島で見られる代表的なハナダイの写真です・・・
本当にハナのように美しいです・・・

2016.01.15.フチドリハナダイ
2016.01.15.ハナゴンベ
2016.01.15.スミレナガハナダイ























































































  1. 2016/01/15(金) 20:30:44|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日は極寒でした・・・
といっても内地の皆さんに比べればこの寒さを極寒といっていいのか・・・とは思いますが(笑)やっぱり久米島では極寒でした・・・

お日さまが顔を出してないのも寒さを際立たせていました・・・
さすがの私もやっぱり30-40分くらいすると寒いな~なんて・・・
ところが・・・
1本目でアンカーを打ったあとサブアンカーをかけに潜ったら目の前を大きなマンタがコバンザメをお腹につけスーっと・・・

「それでもがんばれー」といっているかのように・・・・
見たのは私だけでした・・・(笑)

なんだか喜んで良いのか悪いのか難しいところではありますが、海の神様に「こーんな素敵な事があるんだから頑張りなさいね~」なんて言われていると思って頑張りたいと思います(笑)

ということで水中は可愛い子たちもいっぱいで今日のような出来事も起こりえますし、楽しい時間を過ごせますが上がってきてからが寒いです!!

是非防寒対策をしてきてくださいね~

今日の写真はテッポウエビモドキとケブカカニダマシです。
どちらも騙しとついているとおり本家とは少しづつ違っています(笑)
例えばテッポウエビモドキは本家と違ってパッチンっという音は出さなかったり・・・
これでまるで武器を備えているように見せかけて身を守っているんでしょうね(笑)
こんな事も考えながら生き物たちを見ていくとまたなんだか愛おしさが増します・・・

2016.1.13.テッポウエビダマシ
2016.01.13.ケブカカニダマシ
















































































  1. 2016/01/13(水) 22:37:59|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨の一日


本日の海況
天候  雨
風向  東→北東  5→12m/s
気温  19/21℃
波高  1.5→2m
水温  23℃  
  
今日は一日中雨でした・・
午後からは一時は雨も強まり、風も強まり少し肌寒い感じでした・・・

潜ってしまえば同じようですが、やっぱりお日さまの力は偉大で、お日様が隠れている日は海の中も暗く少し寂しい感じです・・・

そういう時は水中ライトで色々なところを照らしてさながらナイトダイビングのように楽しむのが私は好きです・・・
ライトに照らし出された生き物たちは、すこーし薄暗い感じの海の中で色鮮やかに見えます・・・

というわけで今日はいつもにもまして地を這うようなダイビングでした(笑)

今日の写真はよく見るととっても綺麗なレモンスズメダイと、チジミトサカに身を潜めているトサカガザミです。
なんだかフワフワのお布団の上でニコって笑っているように見えちゃうのは私だけでしょうか・・・(笑)
2016.01.11 レモンスズメダイ


2016.01.11 トサカガザミ





















































  1. 2016/01/11(月) 22:29:24|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トンバラへ・・・


風向 東ー北東 5-6m/s
波高 1.5m
気温 19-21℃
水温 22-23℃
スーツ5mmワンピース+フードベスト
    5mmツーピース+フード
    ドライスーツ
    ボートコート必要

今日はリクエストで2本続けてトンバラヘ・・・
流れもほとんどなく、ウメイロモドキやグルクンが群れ、イソマグロやツマグロ・ロウニンアジも見え楽しかったです。
この時期の狙い目のハンマーヘッドには会いませんでしたが・・・まあ、そんなに上手くはいきませんよね(笑)

午後からは北側へ・・・

「この時期に北側も南側も行けるなんてラッキーですね~」

なんて喜んで下さるお客様にも感謝感謝!!

今そこにないものよりあるものを見つけて感謝したり喜んだり出来ると日々の幸せ感は増えますね・・・
私もそんな風に日々過ごせたらと思います。

今日は写真はイマイチですがトンバラのグルクンとシボリキンチャクフグです。
グルクンとウメイロモドキは囲まれるほどでしたが写真はイマイチ(笑)
想像して見てくださいね~
シボリキンチャクフグはいつもはすぐ隠れちゃうのにぜんぜん隠れませんでした・・・
「私、怖くないよ~友達よ~」なんて言いながらいつも近づいて行きますが、こんな時はなんだか気持ちが通じたようで嬉しくなっちゃいます(笑)


2016.01.10 グルクン群
2016.01.10 シボリキンチャクフグ









  1. 2016/01/10(日) 22:31:54|
  2. ウミウシ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

だんだん冬に・・・

本日の海況

お天気 雨のちくもり
風向  北東10-8m/s
波高  2-2.5m
水温  23℃
気温  15-19℃
スーツ 5mmワンピース+フードベスト
     5mmツーピース
     ドライスーツ

今日もどんよりなお天気が続いています・・・
冬の沖縄は雨期でこんな毎日が続きます・・・

気持ちだけは明るく元気にと思いますが、やっぱり影響されちゃいますね(笑)

暖冬暖冬と言われていましたが、少しづつ寒くなってきました・・・
もちろん暖かななのは嬉しいけれど、やっぱりその季節季節の景色が大切だな・・・・って思います。

雨が多い季節は雨をしのぎ・・
暑い季節は暑さをしのぎ・・・
寒い季節は寒さに耐え・・・
そして台風がやって来る季節は台風にそなえ・・・
そうやってあるべきものをきちんと迎えるのが自然と共に生きる感じで私は好きです・・・

2016.01.08 ノドグロベラyg

2016.01.08 サンゴガニの1種

2016.01.08 アカヒゲカクレエビ













































































  1. 2016/01/08(金) 11:01:09|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

普通の子

本日の海況
風向 南風 8-10m/s
波高 1.5m
気温 21/25℃
水温 24-23℃
スーツ 5mmワンピース+フードベスト/ツーピース/ドライスーツ
     ボートコート必要


今日は朝から良いお天気・・・気持ちいいな~なんて思っていたら午後からはドンヨリ・・・
そして夜には大雨になりました・・・

お天気はなんだか人生のようですね・・・(笑)

今日の写真はイソハゼの仲間とアカツメサンゴヤドカリの子供、そしてヒレグロスズメダイです・・・
よく見る生き物たちですが、背びれや胸鰭が綺麗だったり、思わぬ所にいたりして・・・とてもキュートです・・・

もちろん珍しい生き物やめったに会えない大物に出会えたら嬉しいけれど、普通にたくさんいる子たちの美しさや面白さにも私は惹かれます・・・

ぜひ皆さんにも時にはゆっくり眺めてもらえたら嬉しいです・・・・


2016.01.05 イソハゼ属の1種ー8


2016.01.05 アカツメサンゴヤドカリ


2016.01.05 ヒレグロスズメダイ

























































































  1. 2016/01/05(火) 21:40:02|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新年

皆様
新年あけましておめでとうございます!!

新年をゲストの皆さんととても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
1日2日はお天気にも恵まれ、風も穏やか夏日のようでした。
昨日3日はあいにくの雨でしたが、それでも波は穏やかで2日3日はこの季節では珍しく北側へ出ることができました・・・

マンタも連日登場し、触れるほどの距離で遊んでくれたり、昨日は久々にギンガメアジに巻かれました・・・

可愛いウミウシや小物たちもいっぱいで、だんだん水温も落ちてきてはいるものの寒さを感じさせないほど癒されています・・・

はじめてご来島頂いたゲストさんが何度も「久米島本当に本当に良かったです!!」と繰り返しおっしゃってくださったり、長期で滞在してくれたゲストさんが「終わってみたらあっという間だった・・・楽しかった~」っておっしゃってくださったり・・・「また来ますよ!!」ってお帰りになられたり・・・

そういう言葉や笑顔に支えられて今年もがんばっていけそうです!!

ただただそういった言葉聞いたりや笑顔を見るために無心で頑張る・・・そんな一年にしたいと思います・・・

そして地球で共存しているすべての生き物たちがそれぞれの生き方できちんと命を全う出来る環境であることを願いたいと思います・・・


今日から仕事始めの方々も多いと思いますがどうぞ体調崩さないようお過ごしくださいませ・・・


今日の写真は笑顔いっぱいの写真です(笑)
マンタやギンガメアジの写真でなくてすいません・・・
ゲストの皆さんを引っ張って泳いだりしてなかなか写真はとれませんでした・・・(笑)


2016.01.04.ガイコツホヤ
2016.01.04.ワライボヤ
2016.01.04.ニシキカンザシヤドカリ






















































































  1. 2016/01/04(月) 08:56:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |