沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

今日で2月も終わり・・・

今日で2月終わりです・・・
お天気は快晴、風も心地よいですが今日からまたまた4m・・・
でも確実に陽気は春にむかっている感じです・・・

そして今日ブログを書けばなんとお店を開いて10数年・・・はじめてのブログ毎日達成!!です・・

なんともレベルの低い達成ですが(笑)きっとリピーターの皆さんは自分のことのように喜んでくださっていることでしょう・・・

これを機に年間達成!!と言いたいところですが自信は全くありません・・・(笑)

でも「毎日更新されてて嬉しい」と言ってくださるゲストの皆さんのためにできるだけ頑張ろうと思いますので、気持ちだけは汲んで暖かく見守ってください・・
なんだか弱気な言い訳がましい感じですがお許しくださいませ(笑)

今日の写真はサンゴの中の甲殻類とカンザシヤドカリです・・
特に珍しいものがいなくても、色のきれいなサンゴを見つけて中を覗いたり、カンザシヤドカリを見つけたりするだけで楽しく過ごすことが私はできます・・・
とりあえずそこに海に生きている生き物たちに出会えれば、それで幸せな感じです・・・

もし大物に出会えなくても、会いたかった生き物たちに出会えなくても実は可愛い生き物たちが他にもいっぱいいることを皆さんに知って頂くきっかけになれたら嬉しいです・・・

2016.02.29.カンザシヤドカリ

2016.02.29.キモガニ

2016.02.29.コシオリエビの仲間



  1. 2016/02/29(月) 19:01:07|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日はポカポカ
そして凪・・・

久しぶりのこのポカポカベタベタの感じでかなり癒されました・・・
嬉しい半面、仕方のないこととは思いつつ、お天気が悪い中震えながら潜っていた学生さんたちのことを思い出し、なんだか少し切ない感じです・・・

今日は午前中2本のんびりダイビング・・・
トンバラではクジラの歌声の中でのダイビング・・・
あまりに声が大きくて、すぐそこにいるのでは・・なんて思ってしまって被写体探しに集中できませんでした(笑)

そして3本目はダイビングをやめてクジラさがしに・・・

お母さんとまだ小さな子供、そしてエスコート役のメスが2頭の4頭のグループでした・・
ブロ-やテールアップなど比較的近くで見せてくれるものの、かなり警戒している様子でした・・・
そりゃあ大事な子供を連れているのですからね・・・

あまりストレス与えないように少し離れて見させてもらいました・・・

暖かいお日さまと穏やかな海、そしてクジラたちの姿は最高の癒しになりました~

こんな素晴しい世界に生まれてきたことを感謝します!!

2016.02.28 ザトウクジラ2

2016.02.28 ザトウクジラ1

2016.02.28 ザトウクジラ4


2016.02.28 ザトウクジラ3
2016.02.28 ザトウクジラ6


  1. 2016/02/28(日) 21:49:05|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お天気悪し・・・

今日は雨・・・
しかも風が東になったり北が入ったりおまけに南が入ったり・・・というわけで全体的に波は高め・・・
途中でマンタを3枚見つけ、スノーケルに入ったものの、波も高めで、マンタも水面でゆっくりしてくれず、チラ見で終わってしまいました・・・
今日で全ての大学生が終了・・・
なんだか少し寂しいです・・・(笑)

明日はいつも2月にお越し頂いているショップの方たちとのんびりダイビングの予定ですが・・・
トライアスロンのための交通規制で、無事に港にたどり着けるか心配です・・・

今日もマンタ有り、アオウミガメあり、ジョーフィッシュもハナヒゲウツボの幼魚も元気・・・
そして可愛いウミウシも数え切れないくらい会いました~

最近ウミウシ好きのゲストの方が多くてついついウミウシ三昧になっています・・・(笑)
ということで今日はモンジャウミウシとセスジミノウミウシそして名前のとおり美しいオトヒメウミウシです・・・
2016.02.27.モンジャウミウシ


2016.02.27.せすじみのうみうし


2016.02.27.オトヒメウミウシ



  1. 2016/02/27(土) 22:00:27|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久しぶりのシンデレラ

波はだんだん落ちて今日は2m
明日は1.5mまで落ちそうです・・・

でも毎年来てくれる大学生の方たちの最終日だというのにマンタは出ず・・・
毎年マンタスノーケリングは必ずしてもらっているのに・・・残念です・・・

タンク運んでくれたり、車運転してくれたりしてもらっているので余計になんだか申し訳ない感じでした・・
本当に色々助けてくれて感謝感謝です!!

でもみんなウミウシとか探すのも楽しいって言ってくれて嬉しいです・・・

今日は久しぶりにシンデレラウミウシもみえました・・・

その年によってたくさん見える個体がありますがシンデレラはここ最近あまり探せなかったのでなんだか美しさ倍増に見えました・・・

今日の写真はとりあえず証拠写真的ですがシンデレラとゾウゲイロウミウシそしてメキシクロミス・マリーイというウミウシです。

2016.02.26.シンデレラウミウシ

2016.02.26.ゾウゲイロウミウシ

2016.02.26.めきしくろみすまりーい



  1. 2016/02/26(金) 21:48:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

学生さんと・・・

今日はうねりも随分おち、お日さまも顔を出し随分気分が違いました・・・

たくさんの学生さんにお越し頂き、4回出しでした・・・

学生さんと潜るのは、みんな一生懸命で寒さに震えながらも楽しそうにしている姿を見ると、かつての自分を見ているようでなんだか懐かしいです(笑)
そんな学生さんたちに元気をもらって今月いっぱい頑張りたいと思います・・・

今日のダイビングは地形あり、激流トンバラあり、のんびりマクロダイビングあり、そしてカメ三昧ありの一日でした・・・

2016.02.25.ヤドカリ

2016.02.25.サンゴガニ

2016.02.25.えびとかに




  1. 2016/02/25(木) 23:17:20|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ウミウシ三昧

今日も北風ビュービュー波ワサワサの中行ってきました・・・
今日は大学生の方々とのダイビング・・・

みんな寒い寒いといいながら、一緒にウミウシ探したりしながらのダイビング・・・

何か見つけるとすぐに飛ぶように見に来てくれるのが、本当に本当に嬉しいです!!

こういう時にガイドやってて良かったな~ってつくづく思います(笑)

今日は本当にどこのポイントに行ってもウミウシがいっぱいで、しかもみんなウミウシ結構好きなようで・・
一応3本目にはマンタも数人はチラ見できたようですし・・・
良かったです・・・

明日もまだ波は3m・・・

明日最終日の学生さんたちもいるのでなんとかリクエストに応えられるようがんばります・・・


今日見たウミウシ
シロボンボンウミウシ・キイボキヌハダウミウシ・キスジカンテンウミウシ・キイロウミウシ・マダライロウミウシ・シライトウミウシ・サキシマミノウミウシ・ミドリリュウグウウミウシ・ユキヤマウミウシ・ベニゴマリュウグウウミウシなどなど


2016.02.24.ベニゴマリュウグウウミウシ

2016.02.24.ミドリリュウグウウミウシ

2016.02.24.キイボキヌハダウミウシ



  1. 2016/02/24(水) 21:54:12|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クジラ・・

今日はフェリーで大学生がご到着の日でした・・・・が、波は3-4mと高くうねりも大きく、そして沖縄の16日祭(シーミー)ということもあって人がいっぱいで・・・
なんだか港はいつもとちょっと違う感じでした(笑)

何名かの人たちはダイビングしたいとのことでいざ海へ・・・

結構うねりは高く、いつもより深めにアンカーを打って近場でダイビング・・・

それでもシロボンボンウミウシや、ハナゴンベの赤ちゃん、おまけにナポレオン・・・そしてコブシメなんかもいました・・・
何が出るかわからないのでやっぱり出てみるものですね~(笑)

どうやらしばらく波は4mなようです・・・
せっかくお越し頂いたのにこのままかな・・・なんて思うとなんだか申し訳ない気分になっちゃいます・・・
とりあえず少しでも楽しんで頂ける様ガンバリます・・

今日はこの間のクジラの写真を載せました!!
この間はカードリーダーが壊れ(正確に言えばおうちのニャンコに壊されました(笑))、島では売っていず、ネットで購入したのが今日やっときましたから~
写真の出来はイマイチですが(笑)波が静かで、出れさえすればこんなチャンスに巡り会えちゃいます・・・


2016.02.23 ザトウクジラブロ-

2016.02.23 ザトウクジラ頭と胸鰭


2016.02.23 ザトウクジラスパイホップ


2016.02.23 ザトウクジラ+オキゴンドウ



  1. 2016/02/23(火) 21:42:45|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サンゴの中

本日の海況
天候  曇り
風向  東~南東  5~8m/s
気温  16/21℃
波高  2m
水温  21-22℃


今日は朝から東風・・・
東風は北側も南側もどちらも波が少しある感じで、困ります・・

迷った挙句、東のち南東という天気予報を信じて北側へ・・
棚上は昨日までの北側のうねりが残っていてゆっくり生き物探索とは行かない感じでした・・・

明日から激荒れが続きそうということもあり、3本目はクジラさがしへ・・

でも結構な波で結局ブロ-3回とすごーく遠くでブリーチ3回・・・
しかもゲストのみなさんはあまり見えてない方もいたりして・・・

この季節は、マンタやクジラが見えるとあって皆さんお越しになるので、なんだか今回のように海況がイマイチでご覧いただけないと本当に申し訳ないです・・・

それでも、「また来年来ますから~」なんて言って頂いて・・・ありがたいものです・・・

明日から当分波が高い日が続きそうです・・・
どうなることや少々不安・・・・・・・
とりあえず最善を尽くすのみですね・・・


今日の写真はアカツメサンゴヤドカリとサンゴの中にいるサンゴガニの仲間そしてミカドミドリイシエビです・・・
このエビは皇族の方が発見されたのでミカドと名前がついているそうです・・・

大物がでなくても海が時化てて沖に出れなくてもサンゴの中を覗くだけで可愛い生き物たちで溢れています・・・


2016.02.22 アカツメサンゴヤドカリ


2016.02.22 サンゴガニ属の1種

2016.02.23.ミカドヤドリイシエビ




  1. 2016/02/22(月) 22:25:22|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

外洋へ

今日はお日様も出て、波も少し落ち着きました・・・

ということで外洋へ・・・

明日はさらに波が落ちそうですが、なんと明後日からまた4mがしばらく続きそうです・・・

最近は、一日二日穏やかな日があるとまた時化の日が続くといった感じです・・・


今日はこんな感じの生き物たちを見ました・・・
ジョーフィッシュはもう長らくいます・・・その時々でものすごく愛想がいい時と少し不機嫌な時があります(笑)

今日はなんだか機嫌が悪いのかあまり出てきてくれませんでした・・・(笑)

テングカワハギは私の中では、海の健康のバロメーターです・・・
テングカワハギがいるときはサンゴが元気・・そんな感じです(笑)
今日の写真はオスです・・・
胸鰭に黒の水玉になっているのがオスでないのはメスです・・・
そしてお馴染みのガイコツパンダホヤ・・・
今日はトンバラに行きましたが、あまり大物感がなくみんなでマクロ(笑)
こんなトンバラもまた楽しいです・・・

2016.02.21.ジョーフィッシュ
2016.02.21.テングカワハギ
2016.02.21.ガイコツパンダホオヤ


























































































  1. 2016/02/21(日) 22:04:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大しけの一日

本日の海況

天候  曇り
風向  南西→北西  6→14m/s
気温  17/20℃
波高  2.5→4m
水温  21℃

今日は大しけでした・・・
通常は多少波風が高い予報でも、北側か南側どちらかは風の陰になって静かなのですが、朝方に風が変わったせいで午前中は風の陰側もうねりが高く、リーフの外には出れず湾内で2ダイビング・・

リーフのおかげでこうしてなんとか潜れるのはやっぱり久米島の素晴らしいところです!!

砂地でインリーフなので一見地味目ではありますが(笑)マクロ好きな人であれば生き物の宝庫で、とても楽しいです・・・

ま、難を言えば少し濁り気味であるのと、水温が他のポイントに比べ1℃くらいは低め・・

それでも楽しくて結局1時間弱のダイビング・・(笑)

3本目は少しうねりも取れたのでアウトリーフへ・・・
マンタがよく見られる場所へ行きましたが会えず・・・
でもクジラの歌声に包まれてのダイビングでした・・・

今日の生物はこんな感じです・・・

ヒメダテハゼとミナミアカエソはとっても近くで逃げることなく写真を撮らせてくれました・・
寒さで少し虚ろだったのかもしれませんが(笑)、なんだか私を怖がらず信頼してくれてるみたいで嬉しかったです(笑)
そして今まで見た中では最大級のムカデミノウミウシです。
この子は、ヒドロ虫などを食し、その刺胞を自分のミノに溜め込んで、身を守る武器として使います・・・
なんとも上手くできています・・・

2016.02.20 ヒメダテハゼ


2016.02.20 ミナミアカエソ


2016.02.20 ムカデミノウミウシ



  1. 2016/02/20(土) 21:35:41|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日の海

本日の海況

天候  曇り時々雨
気温  16/20℃
風向  東-南東  6~8m/s
波高  2-2.5m
水温  21-22℃
うねりあり
スーツ 5mmツーピース+フード
     ドライスーツ
     ボートコート・ニット帽・ネックウォーマーなどなど

今日は昨日と打って変わって海ざわざわでした・・・
今日からご参加されたゲストの方々もクジラに会いたいとのことでしたが、船酔いされる方もいらっしゃって、波が高くて沖まで探すことができませんでした・・・

わずか一日でこんなに変るなんて・・・

やっぱり自然には到底かなわないなーと実感・・・

それでも波ある中、そして寒い中、皆さん2本3本と潜って頂き感謝感謝です・・・

やはりこの時期は快適に潜るためには、装備の準備は大切です・・・
寒さ対策は万全にしてくださいね。

明日からはさらに大しけになりそうです・・・・

海に出れるか心配です・・・

とりあえず無事にお客様を楽しませられるよう頑張りたいと思います!!

今日の写真はこんな感じです・・・
サビウライロウミウシとハナゴンベの子供・そしてヘラジカハナヤサイサンゴの中の住人ダンゴオコゼです・・

あまり会ったことのない生物に会えたら嬉しいけれど、いつもの子たちだけれどちょっと表情が可愛かったり、いつもよりちっちゃい子に出会えたりするのもまた格別です・・・

宝もの探しのように出会ったことのない生き物を探したり、いつもの子たちに会いに行ったりしているうちにあっという間に時間は過ぎていきます(笑)


2016.02.19 サビウライロウミウシ

2016.02.19 ハナゴンベyg


2016.02.19 ダンゴオコゼ



  1. 2016/02/19(金) 23:01:56|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クジラー

今日は1本潜ってその後そのままホエールウォッチングへ・・・
2本潜ってからと思っていましたが、知り合いのショップさんから「すごい出てるよ~」とのことで2本目もやめてしまいました(笑)

そのかいあって、かなり近くで長い時間ザトウクジラを見ることができました~
多い時には全部で4-5頭が見えたり、なんとオキゴンドウとのコラボレーションも見えました~

こんなふうに一日ただクジラをさがして、海を眺めていると本当に地球は素晴らしい星だな・・とつくづく思います・・・

どうしても自分たち人間中心の世界になりがちですが、こんなにたくさんの生き物たちが私たちと同じように感情を持ち、彼ら同士のコミュニケーションを持ち、そして子供を育て、慈しんでいます・・・

もちろん陸にもそうした生き物たちがたくさんいます・・・

同じ地球という星の下、みんなで共存していくことを願います・・・

こんな静かさはどうやら今日一日となりそうです・・・
明日からはまた少しづつ荒れて来そうです・・・

それでもこんな穏やかな日はまた必ずやって来ますものね・・・

ということで、今日の写真は1本目に会えたアカウミガメの写真です・・・
クジラの写真結構撮れたつもりでしたが、なんとカードリーダーが壊れて読み取りできず・・・
また機会をみつけてご紹介したいと思います・・・


2016.02.18 アカウミガメ



  1. 2016/02/18(木) 22:22:39|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やれやれな一日

本日の海況

天候  晴れ
気温  10/18℃
風向  北~北東  6~8m/s
波高  1.5m
水温  21-22℃

今日はお日様も出て、波も静かで穏やかな一日でした・・・
こんなお天気と海況になんだかほだされてトンバラへ2本・・・

1本目はのんびり潮影で大物狙わず、完全にマクロしました(笑)

トンバラは大物狙いのポイントのイメージですが、実はマクロも色々楽しめます・・・

1本目がのんびりトンバラだったため2本目もトンバラヘ・・・

ところがものすごい激流でみんな結構やられて(笑)3本目は砂地へ・・・

砂地は水温なんと20℃台(笑)

透明度もすこぶる良く、生き物たちもいっぱいでしたが、さすがの砂地大好きな私も寒さにやられました・・・

ということで今日はお天気とは裏腹の結構やられた一日でした(笑)

そんな中での可愛い子たちをご紹介しますね・・・

タツノイトコとヒラベラの幼魚・そして最近お気に入りのヒドロ虫の仲間です・・・
このヒドロ虫は潮の流れに合わせて触手の向きを巧みに変え流れてくるプランンクトンを食べています・・

器用に動く触手は首振りの扇風機みたいで笑えちゃいます・・・


2016.02.17 タツノイトコ

2016.02.17 ヒラベラyg

2016.02.17 ヒドロ虫の仲間

































































































  1. 2016/02/17(水) 22:17:16|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クジラ・・・

今日は昨日より随分波も落ち、時々お日様も顔を出しました・・・
それだけでも気分はかなりよかったですが、今日は今季はじめてクジラを見ました・・・

もう今年は会えないんじゃないか・・と寂しく思っていた矢先でしたのでとても嬉しかったです・・・

遠目ではありましたが・・・(笑)
ブローやテールアップ・ブリーチを見れ、トンバラではずっとクジラたちの声を聞きながらのダイビング・・・

気持ちも身体もとろけていくようなリラックス感がありました・・・

明日もまたダイビングの合間に会えることを願いながら眠りにつこうと思います・・

ということで今日はクジラの写真はありませんがたくさん出会ったウミウシの一部の子たちの写真です・・・
ウミウシ以外にも、可愛いハナゴンベの幼魚やホホスジタルミの幼魚、ハモポントニア・コラリコーラという綺麗なエビ、イソマグロやカマスサワラ、たくさんのアオウミガメ、ツバメウオたちなどなど、数え切れない生き物たちに会えました・・・

みーんなご紹介できないのが残念です(笑)

2016.02.16 マダライロウミウシ

2016.02.16 タテスジイボウミウシ

2016.02.16 イガグリウミウシ

















































































  1. 2016/02/16(火) 22:36:24|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ご褒美

今日は予想通りの寒さと波・・・
波はなんと5m・・・
フェリーも欠航しました・・・

大きなうねりはありましたが、風の影で一応ダイビングできました・・・

でも、なんとまたまたマンタ登場!!
最近は波が高いときや、マンタを希望されてるにもかかわらずなかなか会えずそして最後の一本・・・みたいな時に多く見ているような気がして、がんばってるゲストさんや自分たちへのご褒美的に思ってしまっています(笑)


それにしても今日のマンタはすっごかった!!
7-8枚はいたと思います・・・
おまけにまたまた1枚はブラックマンタ・・・
そして全然逃げなくて、プカプカ浮かんでいると次から次にやってきてマンタに囲まれちゃうほどでした・・

明日は今日お休みされたお客様の最終日・・・
なんとかマンタをご覧になって頂いてお帰り頂きたいものです・・

ということで今日はマンタの写真とヨツハイシガニです・・・
マンタのそばにはツムブリの子供もいました・・・

ヨツハイシガニは背中にVサインの模様があって可愛いです・・・
どうしても背中の模様を撮らせてくれませんでしたのでまた次回(笑)

2016.02.15 マンタ


2016.02.15 ヨツハイシガニ





















































  1. 2016/02/15(月) 22:55:50|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バレンタインデー

本日の海況
天候  曇り時々小雨
風向  北  8~10m/s
波高  3-4m
気温  15-20℃
水温  21-22℃

今日はあいにくの小雨模様・・・
北風の割には暖かい一日と思いきや夕方から冷え込んできました・・
どうやら明日からまた海はさらに荒れそう・・・

ところで・・・今日はバレンタインですね~
おまけに日曜日!!

せめて今日くらいは、地球上の全ての人たちが武器を捨てて、戦争をやめて、ニコニコチョコを渡したり、一緒に幸せそうに頬張ったりしている姿を思い浮かべ、幸せな気持ちになってチョコを食べてほしいと思います。(笑)


ということで今日は海の生き物もラブラブ感あるものをお届けしたいと思いますがこれまたなかなか難しい・・(笑)

仲良く一緒にいるキカモヨウウミウシといつもペアーのカミソリウオ、そして未来の恋人を恋焦がれ婚姻色になるヒナギンポの写真です・・・

2016.02.14.キカモヨウウミウシ
2016.02.14 カミソリウオ
2016.02.14. ヒナギンポ























































































  1. 2016/02/14(日) 21:06:25|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

明日は荒れ模様・・・

本日の海況
天候  曇り
気温  20/23℃
風向  南 10~12m/s
波高  2.5-3m
水温  21-22℃
5mmツーピース+フード
ドライスーツ
ボートコート・ネックウォーマー・ニット帽などなど

今日も南風・・・
少し風は生暖かい感じです・・

どうやら明日はカジマーヤ・・
海は時化る予報です・・

風がコロコロ変わったり、波が静かだったり荒れたり、雨が降ったり止んだり・・・
なんだか人生に似てますね・・・
お天気予報みたいにもう少ししたら荒れますよ~とか
もう少しで晴れますよ~とか
人生も少しだけ予報できたら楽ちんかな・・・なんて思っちゃいますね(笑)

今は雨降ってりるけどもう少ししたら晴れるから頑張ろう!!なんて・・・

今日は小さな生き物たちの写真です。

何故かウルトラマンたちに囲まれちゃったガイコツホヤ
ヒドロ虫の仲間をバックに可愛らしいキヌハダウミウシ
そしてシマシマ模様が可愛いベニワモンヤドカリの子供です・・・

2016.02.13 ホヤ


2016.02.13 キヌハダウミウシ

2016.02.13 ベニワモンヤドカリ















































































  1. 2016/02/13(土) 06:46:11|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

終わりよければ・・・・

本日の海況
天候  曇り
気温  20/23℃
風向  南 10~12m/s
波高  2.5-3m
水温  21-22℃



今日も南風でポカポカでベタベタの予定だったのが思ったより時化しけでした(笑)
それでも無事に3本。
最後はいつも来てくれている学生さんたちにギンガメアジの群れを見せるぞ~と勢い込んでいったものの見れず・・やっぱり殺気立って行ったのが行けなかったのか・・・(笑)

なんとかせめてマンタだけでもと諦めきれずにウロウロしていたらなんと3枚発見!!
一枚はブラックでした~

良かった良かった!!

みんなでスノーケリングして終了!!
港に帰ったのは18時になってしまいましたが終わり良ければ全て良し!!
明日もまた頑張りたいと思います!!


2016.02.12 マンタ


2016.02.12 ブラックマンタ


2016.02.12 キャラメルウミウシ



































































  1. 2016/02/12(金) 20:20:50|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ナイトダイビングへ

本日の海況
天候  晴れ時々曇り
気温  15/22℃
風向  南東~南  5~12m/s
波高  1.5→2.5m
水温  21℃


今日は風が南風でポカポカ、海はベタベタのはずが・・・何故か波が高く思ったより寒い一日でした・・・
それでも予定どおりナイトダイビング行ってきました~

寒い寒いと言いながら昼間も1時間近く潜ったり、ナイトに出たりみんなダイビングが本当に好きだな・・・なんて改めて思ってしまいました(笑)

ナイトに行くと昼間には見えないような甲殻類に出会えたりするのも楽しいですが、昼間にいる魚たちが夜モードに体色を変えていたり昼間はなかなか近づけない子たちを間近で観察出来る楽しさはなんとも言えません・・・

人間の子供のように寝ぼけて色々なところにぶつかっている様もなんとも愛らしいですよね・・・

まだナイトダイビングをされたことがない方々はもし機会があれば是非是非やってみてくださいませ。


2016.02.11 イロブダイ雄



2016.02.11 サラサエビ



2016.02.11 アナモリチュウコシオリエビ





































































  1. 2016/02/11(木) 23:03:39|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラッキーday

本日の海況
天候  晴れ
気温  13/22℃
風向  東南東~南東  4~7m/s
波高  1.5m
水温  21-22℃


今日は予定通り北側へ!!
久しぶりの北側はやっぱり魚影が濃くて楽しい!!

今日一日だけダイビングのゲストさんになんとか色々ご覧頂きたいと頑張りました(笑)

リクエストのカメもクリアー
そしてなんと水中で偶然にマンタ登場!!
最後はイマズニでギンガメアジに巻かれて終了!!

こんなこともあるもんですね~(笑)

明日からはいつも来てくれる大学生。
色々見てもらえるようガンバリます!!

そして今のところ2月は毎日書いているブログもガンバります・・・頑張れるか・・な・・・


2016.02.10 ハダカハオコゼ

2016.02.10 シロウサギウミウシ

2016.02.10 ギンガメアジ





















































































  1. 2016/02/10(水) 22:01:15|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハンマー登場

本日の海況

天候  晴れ!
気温  7/19℃
風向  北北西~北東  3~5m/s
波高  1m
水温  21-22℃


本当に今日はポカポカのベタベタでした・・・

今日お帰りになった方たちになんだか申し訳ないくらいでした・・・

南側も北側も行けるベストなコンディション・・・・

明日からはしばらく南風で南側へは行けそうにないので、トンバラヘ・・・

イソマグロやカマスサワラなどいっぱい!!
おまけになんとハンマー登場!!
1匹ですが大きくおまけに近かった!!
目とかもはっきり見えました~意外と可愛い目してました(笑)



あとはカメやツバメウオ・・・そしてのんびりマクロで締めくくりの一日でした・・・

明日からは久しぶりの北側でのダイビング!!

みんな元気にしているか会えるのが楽しみです(笑)

今日の写真はハンマーヘッドとナデシコカクレエビ・オラウータンクラブです。
ハンマーヘッドは相変わらずイマイチな写真・・・
下を向いてるゲストの方に「教えなきゃ!!」と暴れてる間にハンマーが離れてしまいそこでパシャ・・・(笑)
ま、証拠写真ということでお許しくださいませ(笑)

2016.02.09 ハンマーヘッド



2016.02.09 ナデシコカクレエビ


2016.02.09 オラウータンクラブ







































































  1. 2016/02/09(火) 21:54:04|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

旧正月

本日の海況
天候  晴れ時々曇り
気温  9/16℃
風向  北北西 10→6m/s
波高  3→2m うねり有り
水温  22℃

今日は旧正月です・・・
漁師さんにとっては、今日がお正月・・・
海の仕事をしている私たちにとっても今日はお正月です・・・

といっても正月休みにはなりませんが(笑)

今日は日差しはありましたが、相変わらず波は高め・・・
ずっとご滞在頂いていた愛知の方々の最終日・・・
とうとうずっと波が高いままでした・・・

でも粘って最後の最後にマンタスノーケリングができてホッと一安心・・・
港に戻ってきたらなんと夕方の6時でした(笑)

どうやら明日からは波もベタベタ
明後日からはしばらく風も南風になるようで気温も最高気温は25℃くらいになるらしいです・・・
ほんと、なかなか上手くいきませんね(笑)

とりあえず今ある状態を受け止めて、そこで楽しんで頂ける様、笑顔で頑張ろうと誓った旧正月でした・・・

今日の写真はもう長らくいてくれているジョーフィッシュとハナヒゲウツボの子供とトウモンウミコチョウです・・・

ジョーフィッシュとハナヒゲウツボは長らくいてくれているので、「また会いに来たよ~」的な気分でいてくれるのを見てホッとします。

珍しい生き物やまだ会ったことのない生き物たちや大物に会えるのはもちろん嬉しいですが、そこに行けば会えるいつもの子たちに会いにいくのもとても楽しいです・・・

しばらくここに住み着いてくれたら嬉しいものです・・・


2016.02.08 ジョーフィッシュ


2016.02.08 ハナヒゲウツボyg

2016.02.08 トウモン海胡蝶






















































































  1. 2016/02/08(月) 12:46:50|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ざわざわ・・・

今日は久しぶりにお日さま!!
窓から日差しが差込みポカポカした感じです・・・
でもやっぱり波は高め・・・

今日は午後からダイビングのため午前中は、雑用事・・・

朝から町民放送では北朝鮮のロケット発射の事が度々流れなんだか気持ちが落ち着かない感じ・・・
何事もなくホッと一安心・・・

過去の戦争で日本だけではなく色々な国の人々が亡くなり、悲しい想いをたくさんの人たちがしたというのに、未だに戦争は続き、こういう事もなくならないのは何故なのでしょう・・・

毎日のように海の中の世界と私たち人間が生活しているこの大気に満たされた世界を行き来しているとなんだか切ない気持ちになります・・・

生まれてきた時点から命には限りがあるのに・・・

せっかく素晴らしい体と頭脳と精神を持ってこの世に生を受けた人間同士・・・
なんだか残念な気持ちです・・・


想いは毎日つきまません・・・ね

今日の写真はこれまたマクロな生き物たちばかりです・・・
波が高くてマンタやクジラは探せませんでした・・・

名前のとおり象牙のような白さをしたゾウゲイロウミウシ・ゴミのようにヒラヒラ泳ぐホシテンスの子供・そしてお馴染みのガラスハゼです・・・
小さな小さな生き物たちですがなんだか学ぶことも色々あります・・・

2016.02.07.ゾウゲイロウミウシ (2)
2016.02.07.ホシテンスyg
2016.02.07.ガラスハゼ











































































  1. 2016/02/07(日) 17:55:43|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

極寒

本日の海況

天候  曇り時々雨
気温  12/16℃
風向  北北東  12-14m/s
波高  3-4m
水温  普通のポイントは22-23℃

 
今日はかなり寒い一日でした・・・
風も強く波も3-4m
午後からはフェリーも欠航しました・・・

波も高くなることや寒さもあって今日は午前中1本で終了・・・
ポイントが水路の近くだった為、冷たいリーフ内の水が流れ込んできて水温もなんと20℃でしたから・・・

自然と向き合う遊びなので体調やお天気と相談して無理しないのも大切ですなことですね・・

あと上がってきたら直ぐに着替えてしまうのもこの季節はひとつの方法かもしれません・・・

濡れたスーツを着たままだとどんどん身体が冷えていきますから・・・
水着の替えなどもあったら便利です・・・


ということで今日はたくさんのアオウミガメとツバメウオに会ってきました・・・
やっぱりカメとツバメウオはみんな会えると嬉しそうですね・・・



2016.02.06 ツバメウオ


2016.02.06 アオウミガメ












































  1. 2016/02/06(土) 17:52:06|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

懐かしの・・・

今日は一日中雨でした・・・
波も上がる予報・・・
明日はなんと4m・・・
無事に出れると良いですが・・・・

今日のお客さまは私が愛知県にいた時の講習生の方とその方の息子さんです・・・
息子さんは昨年お父様の紹介でうちにいらしてくださって講習され、今回はお父様と一緒にご来島くださいました・・・

お父さんは10年以上ぶりのダイビングとのこと・・・

こんな風に月日がたっても忘れずにいらしてくださったり、大事な息子さんの講習をさせて頂けて本当に本当に嬉しいです・・・

なのにこんなお天気と波・・・
どうか滞在中に青い空と静かな海に一緒に入れますように・・・

沖縄には「イチャレバチョーデー」という素晴らしい言葉があります・・・
「一度会ったら親戚兄弟みたいなものよ~」という感じです・・・

私の大好きな一期一会という言葉を越える暖かさがあります(笑)

こんな言葉のように暖かく皆さんをいつもお迎えできればと思います・・・

今日の写真はクダゴンベとシロボンボンというウミウシです・・・
シロボンボンは9日からお越しになる方がご覧になりたいと希望されているウミウシです・・・

「9日までここら辺にいてね・・・」なんてお願いしてきたけれど(笑)どうなることやら・・・・
なかなか上手くいかないものですね・・・

2016.02.05.クダゴンベ
2016.02.05.シロボンボンウミウシ























































  1. 2016/02/05(金) 19:28:15|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オキゴンドウ登場

今日はゆるい東風・・・
お日様も顔を出し、波も1.5mと穏やかでなんだかほのぼのした感じでした・・・


そしてそして・・・今日はオキゴンドウの群れと遭遇!!
ザトウクジラと会えないかとウロウロしていたところ、クジラに会えなかったもののこんなご褒美もらえました・・・・・
逃げることなくしばらくの間船で並走しくれてなんだか嬉しい~

そして休憩中には船の舳先にセグロカモメもやってきて休憩・・・・(笑)

心安らぐひと時でした・・・
こんな生き物たちにも感情や想いはあるといつも私は思っています・・・・

ちょっとした行動や瞳の動き鳴き声には様々な真実な想いが込められているように思います・・
そういうところから何かを感じ取れる感性をもっていたいと願っています・・・
言葉は受け取り方一つで、話し方一つで武器にもなるし花束にもなりますもんね・・・
そしてできればいつも花束を渡せる自分でもありたいものです・・・

今日の写真はそんなオキゴンドウとセグロカモメ(笑)

そしてヒュプセロドーリス・エマという和名がついていない美しいウミウシです・・・
久しぶりに会えましたが浅場で体がうねりで落ち着かず写真がイマイチで残念でした・・・

2016.02.04.オキゴンドウジャンプ
2016.02.04.オキゴンドウ
2016.02.04.せぐろかもめ
2016.02.04.ヒュプセロドーリス・エマ





























































































  1. 2016/02/04(木) 17:34:08|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

居心地のいい場所・・・

本日の海況
天候 くもり
気温 14-16℃
水温 22-23℃
波高 2.5-2m
風向 北北東 5~8m/s
スーツ 5mmツーピース+フード
     5mmワンピース+フードベスト
     ドライスーツ

今日は風もおさまり穏やかな一日となりました・・・

昨日3枚だったマンタは今日は10枚以上の登場!!
でもトンバラではマグロの一匹も出ず・・・自然のことといえなんだか申し訳ない感じです・・・

なかなかうまくガイドができなくて気持ちが少し萎えたり、自分に自信が持てなくなったり、はたまた存在価値まで考えたりなんて事がもしあったとしても・・・
不思議と海に潜って生き物たちに出会うとスーっと気持ちが楽になったり、頑張ろうと思えたりします・・・
みんな色々な想いをかかえて毎日がんばって生きていますよね・・・
そんな中こんなふうな場所があるだけでも幸せですね・・・
そしていつもご愛顧くださっているゲストの皆さん、色々助けてくれる島の方々、そして良き理解者の方々・・・・感謝感謝です・・・

もし皆さんもこんな風に気持ちが沈んでしまったら、大好きな人たちや心地よい場所を思い出してくださいね・・・
きっと元気が出てくるはずです・・・

すごい事は出来ないけれど久米島の海や私たちとのダイビングがそんな一つになれたら嬉しいです・・・



2016.02.03.オキナワベニハゼ
2016.02.03.シライトウミウシ
2016.02.03.イシガキカエルウオ









































































  1. 2016/02/03(水) 22:25:33|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブラックマンタ~

本日の海況
天候  小雨
気温  14/16℃
風向  北北東 11~12m/s
波高  4→3m
水温  22-23℃


今日は一日中雨・・・
波もうねりも高い一日でした・・・
さらに付け加えれば寒い一日でした・・・

こんな書きだしだとなんだか暗い感じではありますが(笑)ちゃんと海に安全に入れて、色々な生物に会えてやっぱり幸せな一日でした・・・

おまけに久しぶりのマンタスノーケリング!!
さらに言えば3枚も!!
さらにさらに付け加えればブラックマンタもいました(笑)

大好きな可愛いウミウシにもたくさん会えたり、仲良しのガイドさんに色々情報もらえたり(笑)・・・
今日も寒さや雨を吹き飛ばす幸せな一日でした・・・

「笑う角には福きたる」

明日も福が来るようニコニコ暮らして行きましょう!!

2016.02.02 ブラックマンタ+マンタ


2016.02.02 ニシキカンザシヤドカリ


2016.02.02 アデヤカミノウミウシ




































































  1. 2016/02/02(火) 21:20:23|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日から2月

本日の海況

天候  雨
風向  北東 15m/s
気温  15/18℃
波高  2-3m
水温  22-23℃


ここ数日はお客様のリクエストでひたすらトンバラヘ(笑)
マクロ大好きな私もトンバラヘ行くとやはり大物見たさに泳ぎ回ります・・・

潮の流れもそこそこありましたがハンマーは出ず・・・

それでもかなりのサイズのマグロの群れやロウニンアジ・カマスサワラ・マダラトビエイと魚影も濃く楽しかったと言って頂き一安心・・・
自然のものとは言え、できるだけ安全な範囲であればリクエストにはお応えしたいものです・・

今日から2月・・・
この季節はマンタやハンマーそしてクジラをご覧になりたくてお越しになる方々がいっぱいです・・・

ノミの心臓の私にはキビシイ季節の到来ではありますが喜んで頂ける様頑張りたいと思います(笑)


2016.02.01 マダラトビエイ2


2016.1.31 ツバメウオ


2016.02.01 イソマグロ





























































  1. 2016/02/01(月) 08:58:56|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |