沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

遭遇

本日の海峡
気温 15-16度
風向 北西ー北
波高 4m
水温 22度

5日のブログに今日もポカポカと書いたなかりなのに、昨日の夕方から風が変わり、今日は北風ピューピューです。
おまけに波も4mまであがってしまいました・・・

この季節は本当に気温の変化が激しいので、お越しになる際は是非持ち物には気をつけて頂きたいです。

せっかくの旅行に来て、風邪ひいちゃったら大変ですもから・・・

さて今日の写真はゴウシュウベニツケガニの脱皮です。
なんと偶然に脱皮しているところに居合わせました。

そばで観察しているにも関わらず止めることなくとうとう最後まで脱皮し、殻は置いたままとっとと逃げて行きました・・・

止めるに止められなかったんでしょうね・・・
ヒヤヒヤもんのカニの気持ちになるとなんだか申し訳ない感じです・・・

毎日のように同じようなポイントに潜るけれどやっぱりこういう生き物の生に出会えるのも潜ることをやめられない理由の一つです・・・

でも人間が大きくなるために脱皮しないといけない生物じゃなくてホント良かったなってちょっと思ってしまいました(笑)

2015.1.7 ゴウシュウベニツケガニ脱皮1




























脱皮前はしばらくじっとその場で動かず具合悪そうにしてましたが、とうとう脱皮開始。



2015.1.7 ゴウシュウベニツケガニ脱皮2





























全ての足が綺麗に抜けました。



2015.1.7 ゴウシュウベニツケガニ脱皮3
























無事終了。本当に器用なものですね。外敵に見つからず、生き延びて欲しいものです。

スポンサーサイト


  1. 2015/01/07(水) 17:19:45|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ウミウシ・・・ | ホーム | 今日もポカポカ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/1026-cd1d1bee
| ホーム |