沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

ウミウシ・・・

本日の海況
天気  晴れ
風向  南東  8~10m/s
気温  16/20℃
波高  2.5~3m
水温  21-22℃


ここ最近真面目に書いていたブログが途切れてしまいました・・・
年も明けて間もないというのに、本当にすいません・・・

昨日今日は南よりの風で風は暖かいものの、結構強い風が吹いています。
どうやら明日にはまた北よりの風に戻りそうです。

昨日、旅行社や島の役場の方たちがいらして久米島の観光やダイビング業界が今後どうやったら
良い方向に進んでいくのか・・・といった話をしました・・・

イーズさんはどういった方向で今後もされて行く予定ですか?なんて聞かれて・・・・

色々考えました・・・
自分たちの行動について本当にちゃんとしているかな・・・・
どんな事をゲストのみなさんのためにプラスしたら良いのか・・・とか考えたり
お越し頂いている皆さんにちゃんとサービスが行き届いているかなってあらためて見直したり・・・

そして外部の方からの意見も聞けたりして・・・ 

とても有意義な時間でした・・・

色々なことを見直して、反省して、皆さんに少しでも居心地良く、安らぐ、楽しい時間を過ごして頂いて
またお越し頂ける様頑張りたいと思います・・・

なんだかまたまた新年のご挨拶みたいになってしまいましたが(笑)
今日はまたまたウミウシの写真をいくつか載せようと思います。

ここ最近すこしづつ種類も増えてきた感じです。

2015.1.14 マダライロウミウシ 


2015.1.14 ハナミドリガイ


2015.1.14 ナマコ幼体










































































最後の写真はイボウミウシに似ていますがウミウシではなくナマコの幼体です。

お互い体内に毒を持っているので、姿を似せて捕食者から身を守っています。

これはミューラー型擬態と呼ばれていて、生物界では多く見られる擬態の一つです。
(多くのハチが黄色と黒なのもこの擬態です。)

皆さんも「なーんだイボウミウシか・・・」なんて思わずに良く見てみてくださいね~
ひょっとしたらミューラー擬態のナマコの幼体かもしれませんよ・・・




スポンサーサイト


  1. 2015/01/13(火) 19:45:12|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<のんびりダイビング・・・ | ホーム | 遭遇>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/1027-b97c87ea
| ホーム |