沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

今日もまた・・・会えました・・・

本日の海況
気温 17-21℃
水温 20-21℃
風向 南西-北西 8-9m
波高 2-1m
スーツ 5mmツーピース+フード
     ドライスーツ

     
今日は風が天気予報通りに変わり、午前中は北側へそして3本目は南側へ行きました・・

そして・・・またまたクジラの親子に会いました~
なんと4組もの親子クジラがいて、ペクトラルスラップ(胸鰭を水面から出して叩きつける)やペダンクルスラップ(尾の付け根を出して水面を叩く)をしていました~
いつまで見ていても飽きることなくあっと言う間に夕方です(笑)

2015.2.17 ザトウクジラ ブロー
























2015.2.17 ザトウクジラ ペダンクルスラップ




























2015.2.17 ザトウクジラ 仰向け





























今日もちょっとだけ仰向けになってくれました。何回見ても楽しいです。


最近は偶然にクジラを見つけてクジラ話ばかりですが、水中では相変わらず可愛い生き物も見ていますよ~

というわけで今日見たウミウシの写真です・・・
2015.2.17 ツルガチゴミノウミウシ2



































ツルガチゴミノウミウシ。 バイカナマコにくっついていました。


2015.2.17ヒュプセロドーリス エマ




















ヒュプセロドーリス エマという和名が未だ無いウミウシ。春に向けてウミウシがよく見られるようになりました。

現在水温は20~21℃で水は冷たいですが、やっぱり海は楽しいですね~!



  1. 2015/02/16(月) 21:08:10|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<マンタ三昧+トラフザメ~ | ホーム | 大物づくし・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/1048-a54ead40
| ホーム |