沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

学生合宿・・・

ここ最近の海況
風向 北より 
波高 1.5-3m
水温 21-22℃
気温 15-17℃
スーツ 5mmツーピース+フード
     ドライスーツ 
     防寒着 上がってからはかなり寒いです・・・

2月の中旬から続いた色々な大学の学生さんの合宿が今日で一段落しました!!

ホッとしたのと同時になんだか急に静かになって少し淋しいです・・・

ここしばらくは殆どお日様を見ることもなく、とにかく寒くて、寒くて・・・
おまけに学生さんたちのスーツは結構薄目でフードベストを持っていない子も多くて・・・

震えながらも潜っている姿に「あー私も昔はあんなんだったな・・」なんて自分の学生時代を思い出し、なんだか懐かしさや学生さんたちに対する愛おしさでいっぱいの毎日でした(笑)

マンタを見たい、クジラを見たいというリクエストを叶えてあげたいという思いとみんなの思いが通じたのか、とりあえずみんなクジラやマンタを見ることができて一安心でした・・・

私たちの大好きなウミウシやエビ・カニにも今まであまり生き物興味のなかった学生さんも興味を持ってくれて、それもガイドとしてとてもとても嬉しい出来事でした・・

当分は学生さんたちの笑顔と「また来ます!!楽しかったです!!」という言葉を思い出してホッコリしようと思います。

大学を卒業した後も学生さんたちがダイビングから離れずずっと続けてくれたらいいな・・・なんてことも願いつつ、この期間に出会えたクジラや生き物の写真を紹介します。

2015.3.8 ザトウクジラ























曇り空の下、島のすぐ近くでのんびりしてくれました。子鯨はぴょんぴょんと何度もブリーチの練習をしてくれました・・・



 2015.3.9 アデヤカミノウミウシ





















アデヤカミノウミウシ。初めて見ました~って言われるとなんだか嬉しいです。何度見ても、本当にキレイなウミウシです。


2015.3.7 ハモポントニア コラリコーラ




























肉眼では模様が細かくてよく見えないですが、こんな可愛い模様をしています。バックのハナガササンゴのポリプもピンクで綺麗ですよ。ハモポントニア コラリコーラというエビです。



2015.3.6 ベニゴマリュウグウウミウシの交接

























最近ベニゴマリュウグウウミウシをよく見かけます。産卵の季節だからですが、偶然に交接中の個体も何度か見かけました。


2015.3.8 ザトウクジラ親子2
























リラックス中の親子にそーっと接近・・・


  1. 2015/03/12(木) 19:03:20|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<春の兆し | ホーム | 感謝感謝>>

コメント

短い間でしたがホントにお世話になりました!とてもとてもとても幸せな時間でした!また戻ってきますのでその時はよろしくお願いします(*^^*)
  1. 2015/03/14(土) 00:55:16 |
  2. URL |
  3. ひーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/1056-89d5c9f8
| ホーム |