沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

ウミウシ

本日の海況

天候  曇りのち雨
風向  南西→北西 12~14m/s
気温  19/24℃
波高  2.5~3m
水温  23℃


今日はカジマーヤということで、朝8:00からスタートし、間に休憩を挟みながら続けて3ダイブ・・・
3ダイブ終了して13:00というある意味有意義な一日でした・・・(笑)

カジマーヤは一日の間に突然風が変わることですが、漁師さんや私たちダイバーにとってもとても恐ろしい日です・・

ついさっきまで南風が吹いて北側で穏やかに潜っていたのに、一気に風がまわり大しけになります・・

ともあれ、無事に終わって一安心でした・・・

今日は、可愛い沢山のウミウシたちに出会えましたのでいくつかご紹介します。

アカテンイロウミウシは鮮やかな黄色に赤い点が華やかなドレスのようで可愛いです。

2番目の写真はリュウモンイロウミウシの子供です・・
年に数回しか見ないウミウシですが、色合いが複雑で大好きなウミウシの一つです・・

最後は比較的よく目にするムラサキウミコチョウです・・・
クリオネみたいに泳ぐ姿は有名ですが、最近ではなかなか泳いでいる姿に出会えなくてちょっぴり寂しいです・・・

2015.4.20 アカテンイロウミウシ


2015.4.20 リュウモンイロウミウシ


2015.4.20 ムラサキウミコチョウ


  1. 2015/04/20(月) 19:27:13|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<昨日は大物づくし・・今日はマクロで | ホーム | マクロな生き物たち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/1068-3e87c4a5
| ホーム |