沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

そろそろ梅雨入り?

本日の海況

天候 小雨
気温 24-28℃
風向 西-北 10-9m/s
波高 1.5m
水温 23-24℃
スーツ 5mmワンピース+フードベスト

今日は朝から雨です・・・
昨日奄美地方は梅雨入りしました・・・
沖縄も今日くらいに梅雨入り宣言しそうですね・・・
明日からもしばらく雨が続きそうですし・・・

どうせ濡れるんだからとよく言われますが、やっぱり晴れていて方が断然海の中は明るくて、生き物たちも色鮮やかに見えます・・・

それでもでも恵みの雨・・・
家には沢山の花々たちもいます・・
雨のあとは大地は水で満たされ生き生きとしますしね・・・

沢山降れば災害になるし、全然降らないとこれまた水不足・・・
中庸が大切ってなんだか生き方とも似ている気がします・・・

さて今日の生き物はまたまたウミウシで・・・
ウミウシ苦手な方・・・すいません・・・

上の写真はミカドウミウシの幼体です・・・
水中でも「ラブリーだ~!!」って毎回叫んでしまいます(笑)
白地にピンクの水玉、おまけに触覚とエラはオレンジ・・足(腹足)の先にはなんとキレイなムラサキ色・・・

そしてなんとエラはリボン型みたいになっています・・・

こんなドレスがあっても素敵じゃないかと思うくらいの色合いに感動です・・・


そして下の写真はアングイラです・・・
うってかわって少し男性的な感じ・・・(笑)
アングイラはラテン語でうなぎって言う意味です・・・

見かけはまるで竜です・・
正面から見ると角が生え、竜のような目があります・・・
泳ぐ姿からうなぎが連想されてアングイラっていう名前になったようですが・・・
泳ぐ姿も竜の感じが近いかも・・・

でも想像の生き物の名前を付けるわけにもいかないか・・・などと色々思いを馳せました・・・





2015.5.20 ミカドウミウシ幼体



2015.5.20 アングイラ


2015.5.20 アングイラスイム




  1. 2015/05/20(水) 06:36:28|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<今日の海は・・・ | ホーム | 鏡のような海>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/1078-233a52f2
| ホーム |