沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

暑い・・・・

本日の海況
風向 南西ー西
波高 1.5m
水温 27-28℃
気温 27℃/31℃

梅雨明け宣言がないものの暑い日が続いています・・・
今日は日中外にいるだけでクラっとしてきそうです・・・

一昨日一昨昨日にはサンゴも産卵し、風も毎日のように南西が吹き、そして今月19日はハーリー祭もあります・・・
これはいよいよ梅雨明けか・・・そんな感じの毎日です・・・

海の中も初夏に登場するお馴染みのイチゴパンツ(ヒオドシベラの幼魚)も顔を出しました。

今日の写真はそんな可愛いヒオドシベラの幼魚とオレンジが可愛いオオウミウマ・・

今日の写真のヒオドシベラの幼魚はまだとても小さく透け感いっぱいです・・・
食べられることなく大きく育ってくれることを願っています・・

そしてビーチや浅場で見ることが多いせいか、ボートダイビングではあまり見ないしかもオレンジ色のオオウミウマ・・・
どこからか流れてきてちょっとひと休憩みたいな感じでとても小さなヤギに巻きついていました・・・


最後は名前がなんとも可愛いらしいナギサノツユというウミウシです・・・

見た目はちょっと名前負けしているようですが(笑)個人的には背中のちいさな水色のドットが可愛いなーなんて思って見ています・・・

このナギサノツユには敵に襲われると後ろの長い腹足の部分を切って逃げるとか・・・
妙にアンバランスに長い腹足にはそんな意味がちゃんとあるようです・・・

2015.6.9 ヒオドシベラyg小
2015.6.9 オオウミウマ
2015.6.9 ナギサノツユ
































































































  1. 2015/06/09(火) 17:31:48|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<オキゴンドウ登場・・・ | ホーム | 大興奮!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/1085-988b3d9e
| ホーム |