沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

台風・・・

本日の海況
お天気 晴れ後雨
風向 東北東-北東 
波高 6-12m
気温 28-33℃
水温 29-30℃

久しぶりのブログが台風と共になってしまいました・・・
7日には船を上げ、バタバタと台風準備に追われ、今日の夜からは台風が接近しそうです・・・

最初の予報よりは随分勢力が落ちたものの、結構大きな勢力があります・・・
波の予報なんて12メートルです・・・
12mってどんな??って感じですよね・・・

どうぞみなさんに被害がなく無事にやり過ごせますように・・・やれることを一生懸命やってあとは神様にお願いするだけです・・・

そして海の中の生き物たちも無事でありますように・・・

というわけで今日は台風後姿を消してしまうかもしれない生き物たちの無事を願って写真を載せます・・・

一番最初の写真は抱卵中のキンチャクガニです。
いつもはチアガールなんて愛称で呼ばれるくらいカニバサミイソギンチャクをフリフリしますが、抱卵中は卵を守るため高くハサミを上げず健気に卵をしっかりガードしています・・・
胸が締め付けられちゃう光景です・・・

2番目の写真はコブシメの赤ちゃんです・・・
わずか10センチ弱くらいでした・・・

3番目の写真はお馴染みのハナミノカサゴの幼魚です・・・
体全体がまだ透明感があるわずか5センチほど・・・

どうかどうかみんな無事でありますように・・・

2015.7.9 キンチャクガニ抱卵


2015.7.9 コブシメyg


2015.7.9 ハナミノカザゴyg









































































  1. 2015/07/09(木) 17:26:37|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<台風 | ホーム | 今日から7月>>

コメント

訪問者リストに入っていたので驚きました(^^)
今回は台風9号にじゃまされて、残念です。
ハナミノカサゴの幼魚可愛いですね。去年動画で撮ったハナミノカサゴの幼魚も動きが可愛くて・・・作品にしたいと思っているのですが、どうなりますか・・・?(^^)
  1. 2015/07/10(金) 11:06:39 |
  2. URL |
  3. お駒さん #hG7ZF4t.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

こんばんは!!
本来でしたら今頃久米島でしたね・・
お会いできなくてすごく残念です・・
訪問してもらっってすぐに分かりましたよ~(笑)
イラストの感じで~
また日程改めて是非遊びに頂けたら嬉しいです!!
ハナミノカサゴの幼魚・・・是非作品にしてください!!
  1. 2015/07/10(金) 19:33:11 |
  2. URL |
  3. e's Diving #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/1090-781c814e
| ホーム |