沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

クレナイニセスズメ



悲しい事に、今日も久米島は寒い・・・・
そして、波が高かった・・・

しかし、久米島のすばらしい所の一つは風に強い事だ。島の形と東西にのびるはての浜とリーフのおかげ・・・

というわけで今日も無事にダイビングに行って参りました・・・
こんな日はとりあえずダイビングできるだけでも、上上だけどかめさんが登場したり、大好きなクレナイニセスズメをじっくり眺めたりとそりゃあもう満足でした・・・

多分お客さんも・・・・

このクレナイニセスズメという名前がまた素敵。
英名はパープルリップスティックと言います。

その名の通り美しい紫色をしていて、さらに目の周りの美しいアイラインがこれまた素敵。

非常に気の弱い魚で、暗いところで、体がぴったり入る穴を見つけて、そこから様子をうかがっては、出たり入ったりしている。

その、少し気弱な弱々しい感じと、この紫色がなんともハカナイ感じをかもしだしている・・・

「なんかあのはかない感じがいいよね~クレナイニセスズメ

「ま、人間誰しも自分にないものにあこがれますよね~」
 
だって・・・
またまたスタッフにしてやられた私であった・・・・・
 
本日の海況
小潮 満潮 00:12 12:54
   干潮 06:19 19:34
天気 曇り       風向 北14m
波高 北4~3m    気温 14度
水温 21度~20度  透明度20m

本日のポイント
 鹿児島の海  内湾
本日の生物
シンデレラウミウシ・ハナゴンベ(幼)・ヒレナガスズメダイ(幼)・ルリホシスズメダイ(幼)・ナミスズメダイ(幼)・ソリハシコモンエビ・ニセアカホシカクレビ・アカウミガメ・クレナイニセスズメなどなど
スポンサーサイト


  1. 2006/01/07(土) 18:45:12|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<愛しいワン子 | ホーム | マリンアート>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/11-e74b194b
| ホーム |