沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

南側へ


昨日の午前中まで暖かな南風だったのに、午後からは北風・・・
そして雨ザーザー・・・

この季節のお天気は変わりやすいです・・・

今日も朝から北風です・・・

昨日は久米島の小学校の先生たちの体験ダイビングでした・・・
とても嬉しい!!
先生たちが自分たちの住んでいる久米島の海がどんなに綺麗で沢山の命が生きているかを子供たちに伝えていってもらえたらと思います・・・
そして子供たちが自然やそこに生きている命の尊さを感じてもらえたら嬉しいです・・・

そして今日は朝からマンタスノーケリング!!
この間のようにブラックまで登場とはいかないものの、近くでマンタと遊べゲストのみなさんに喜んで頂けて良かったです・・・

姿を消してたハナイカの再登場やハナヒゲの子供と嬉しい一日でした・・・

今日の写真は昨日見たオオコノハミノウミウシと小さな小さなテンスの幼魚そしてイソコンペイトウガニです。

オオコノハミノウミウシはソフトコーラルなどを食べるウミウシです。
写真ではわかりにくいですが15センチほどの大きなウミウシです。
ちょっとグロテスクではありますが・・・(笑)

小さな小さなテンスの幼魚はわずか2センチほどでした・・・
最初はカメラが怖くて逃げ腰だったのがだんだん慣れてきてわずか10センチほどの距離まで寄らせてくれて嬉しかったです・・・
私はいつも生き物たちを見るときに、できるだけ近くで見たいので「怖くないよ~なんにもしないよ~私いい人よ~」なんてつぶやくながら近づいています(笑)

こんな風に近くに寄れたときは、気持ちが通じたようですごーく嬉しいです(笑)

そして最後のイソコンペイトウガニ・・・
今日の子は少しやんちゃな感じの顔でこれまた可愛い!!

何故かイソコンペイトウガニは私の中でクリスマスのイメージです。

2015.11.15.オオコノハミノウミウシ


2015.11.15.テンスyg


2015.11.15.イソコンペイトウガニ






































































スポンサーサイト


  1. 2015/11/15(日) 06:56:53|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<極寒・・・ | ホーム | 北側へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/1113-df5bbc17
| ホーム |