沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

カジマーヤの日

本日の海況

天候  雨のち曇り
気温  20/25℃
風向  南→北  12~15m/s
波高  2.5m→3m
水温  25℃

今日は怖いカジマーヤの日でした・・・
午前中は強い強い南風・・・
午後からは強い雨の後、北風に・・・

他のガイドさんと相談したり色々なお天気サイトとにらめっこしながら上手く切り抜け3本いきました・・・

やっぱりどんなに素敵な生きものたちとの出会いがあっても安全なくしてはありませんものね・・・

そんな中、今日は港の中でも出会いがありました・・・

まだ甲羅が少し柔らかいアオウミガメの赤ちゃんです・・・

港の中で浮いていました・・・
港の中では、船のペラにやられてしまう事も多いので港から出して離しました・・・・

鳥や大型の回遊魚にやられず大きく育ってくれることを願ってます・・・

それ以外にはいつ見ても美しいアカメハゼ・・・

そして色鮮やかなパグリステス・ジャルールというヤドカリです・・・
ライトを当ててもそんなに隠れずいてくれるので、嬉しくてついつい紹介してしまいます(笑)

ヤドカリはいつも紹介してもあまりお客さまの反応が良くないこともありますが(笑)好きになってもらえたら嬉しいです(笑)
2015.12.6 アカメハゼ


2015.12.6 ジャルール


2015.12.6 アオウミガメyg










































































  1. 2015/12/06(日) 21:00:48|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<お天気復活そしてマンタ登場 | ホーム | 今日の海・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/1120-e0b6dc15
| ホーム |