沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

表情

今日はなんと最高気温25℃でした・・・
まるで初夏のようです・・・

残念ながら夜からは雨・・・雷も鳴っていました・・・

仕事上いつもお天気は気になりますが、うちはワンコ5匹とニャンコ8匹の大所帯(笑)
みんなおうちの中にいますが、ワンコたちはやっぱり外に出してあげたいので雨が何時くらいから降るかいつも気にしています・・・

ここ数日感は友人のおうちのニャンコと蹴爪陸ガメの世話もしているので、何屋さんかちょっとわからない感じです(笑)

ここ最近は「ソロモンの指環」という動物行動学の本をまたまた引っ張り出してきて読んでいます・・・
何度も読んでかなりボロボロですが何故か定期的に読みたくなります・・・・

動物行動学なんて言うとすごく難しい本みたいですが、コンラート・ローレンツという筆者が様々な生き物たちと生活しながらその生態や行動を観察したことが書かれていてとても面白いです・・・
もちろんとても動物たちを知る上で勉強になりますが、中に出てくる生き物たちがとても愛らしく、筆者と起こすハプニングが微笑ましく、動物たちが身近にいない方たちが読んでも楽しいと思います。
是非機会があれば手にとって見てください。

うちにもたくさんの数のワンコやニャンコが暮らしているので性格も様々・・・

人間関係ならぬ猫関係、犬関係も様々で様子をみていて尽きることはありません・・・

海の中の生き物たちを見るときにもこんなふうに生態や行動を少し理解した上で会いに行くとまた楽しいものです。

2016.01.29.エリグロギンポ
2016.01.29.カルイシガニ
2016.01.29.にゃんとふーこ













































































スポンサーサイト


  1. 2016/01/29(金) 23:08:11|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ものは考えよう・・・ですね・・・ | ホーム | ヤドカリ・・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/1150-aa3d34ec
| ホーム |