沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

チョウチョウウオの仲間は美し!!

本日の海況
大潮
満潮 07:32 18:59 
干潮 01:38 13:48
風向 西~南西  8~10m
波高 1・5~2m
水温 21度
気温 23度

本日のポイント

ウーマガイ・シチューガマ・イマズニ
本日の生物

スミレナガハナダイ・パンダダルマハゼ・ダンゴオコゼ・ソリハシコモンエビ・ハクテンカタギ・アミチョウチョウウオ
ギンガメアジなど


色々な魚の話をお客さんとしていると
「どうもチョウチョウウオは、どれみてもお同じにみえてよくわからない」
なんて話を聞くけど、実は私はチョウチョウウオの仲間が大好きだ。

なんたって形がピラピラしててかわいいし、それにあの色の配色といったら
すばらしいじゃないですか?

セグロチョウチョウウオだって背中に黒い模様があるだけではなくて、顔のあたりにはオレンジや淡いブルーおまけに黄色なんかもはいっていて・・・

とにかく美しい!!

ただ、難点は
この美しさを伝えたい!!
近くで見てもらいたい!!

という思いが先行するものの、どうもお客様の前にこのチョウチョウウオたちをつれてくるのがなかなかむづかしい・・・

あっちをちょろちょろ、こっちをちょろちょろしている彼らを皆さんの前まで誘導してくるのが、未熟な私にはかなりむづかしいのだ・・

もし、私が棚上でひたすら何やら泳ぎまわっている時には、

「なにしてんだ~?あのガイド・・・」

などとつめたい視線を送らずに

「あーきれいなチョウチョウウオ見せようとしてんだ・・・あいつ・・・」

と暖かい気持ちで見守ってください・・・

ま、何よりはまず自分の技術磨いて、
おさかなさんに恐怖感与えずに・・・・

そして息切れしなようにすることだ・・・・


スポンサーサイト


  1. 2007/02/17(土) 19:00:29|
  2. 海況|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | 海況>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/121-218169b1
| ホーム |