沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

ここにも温暖化の影響

本日の海況
中潮
満潮 06:36 17:36
干潮 12:16
風向 南東
波高 3m
気温 21℃
水温 21℃


今日からいよいよ3月ですね。
学生の頃は、卒業なんて区切りがあったものの、
こんな仕事しているとあまり曜日や月日の区切りもなく、
なんとなく過ぎていきがちです・・・

そんななかでも、毎年決まった季節にやってきてくださるお客様からの予約
がはいると、あーもうそんな季節かってな感じで・・・

あとは日々の季節のにあわせて、なんだかんだと色々送ってきてくれる
友人、知人からの連絡も季節を教えてくれるのものひとつです。

そんななかの三重からの友人からの連絡

「おれさーこの間テレビでたよ」
「え?なんかやったん?」
「ちがうちがう!!
 今年さ水温高すぎで海苔がうまくできなかった・・・
 その撮影・・・」

 中略

 「てなわけで今年は海苔送ってやれん。
 おまえがまだかまだかって指くわえて待ってるとかわいそうだから・・さ」


とのこと・・・

ま、子供じゃあるまいし、指くわえて待ってはいませんが(笑)
正直残念な感じ・・・

それにしても、やっぱりいろんな影響でてるんですね・・
インターネットで調べたら、水温が高くなってプランクトンが大量発生して
そのプランクトンが、海水の栄養素をとって海苔に栄養がいきわたらなかったらしい・・

その結果、濃い黒いっぽい色ではなくて、白い海苔ができたらしい。

味もおいしくなくって売り物にならないっていってたけど
とりあえず白い海苔送ってもらって食べて見ることに・・・

「ホントにおまえの食い気には驚くよ・・・」

とブツブツ言われたものの食べて見ることに・・・
またお味のほどはご報告したいと思います・・・


  1. 2007/03/01(木) 19:23:48|
  2. 海況|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<大物 | ホーム | マンタ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/126-c2af822f
| ホーム |