沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

お休み・・・

2017.1.14

本日の天候
天気  曇り一時雨
風向  北北東 10~13m/s
波高  2.5m

今日も北風が強く、時々小雨も降っています…

全国的にも大寒波ということで皆さん寒い想いをされていることでしょうね…

私たちは今日は急遽お休みになりました…

ここぞとばかりに、小さな植木鉢で根が詰まってしまったハイビスカスの植え替えや10月の台風でやられてしまったドラゴンフルーツのお世話をしています(笑)

ドラゴンフルーツは毎年夏になるとお越し頂いたゲストさんに出しているのでなんとしても元気になってもらいたいものです…

家には4匹のワンコと9匹のニャンコがいるのでなかなか花たちには手が回らず、同じ生き物なのになんとも申し訳ないです…

海に行けないのは何となく寂しい気もしますが、こんな風な時間もまた心地よいですね…

そしてこうしてブログを書いている私の膝には甘えん坊のマロ

そして横にはこの間骨折して小さなケージから出れずストレス満載のワンコのリンちゃんがいます(笑)

海でも陸でも生き物に囲まれて、あぁ幸せ~なんていってるとあっという間に一日が過ぎてしまいます・・・


最近の水温は24℃代でしたが陸がググッと冷え込んだ分、そろそろ下がり始めるかもしれませんね。

水温が下がっても、イソギンチャクたちは相変わらず白いままの個体が多いです。


2017.1.14 ハナビラクマノミ blog

まだまだ白化の影響が残るイソギンチャク。とっても綺麗で素敵なんですが・・・


2017.1.14 ハマクマノミyg2 blog

褐虫藻が抜けたままなので、イソギンチャク越しにハマクマノミygの体が見えています。

褐虫藻が戻り始めて、色が濃くなり始めてるイソギンチャクもいますが、このイソギンチャクはまだまだ・・・

光合成ができないので、頑張ってプランクトンや小動物を捕まえて、命をつないでほしいです・・・


スポンサーサイト


  1. 2017/01/13(金) 17:39:39|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | ユキンコ・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/1262-43adfa7f
| ホーム |