沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

卵の季節・・・

2017.6.4 日

本日の海況  北側 やや波有
天候  曇り時々小雨
気温  22/27℃
風向  東北東~北東  4~7m/s
波高  1.5m
水温  25℃

今日もどんよりとしたお天気・・・

でも海の中はウミウシやお魚たちの卵で賑わってました~

2017.6.4 アデヤカミノウミウシと卵blog

アデヤカミノウミウシとその卵(オレンジのヒモ状のヤツです)。よく餌を食べているヒドロ虫の幹に巻き付けてありました・・・

2017.6.4 モンジャウミウシ産卵blog

モンジャウミウシは産卵直後でした・・・キレイな純白の卵です。
ウミウシの卵は種類によって色や形が違いますが、やはり近縁種だと色も形も同じ場合が多いようです。
タヌキイロウミウシの卵をこの前見ましたが、モンジャと同じでした・・・

2017.6.4 キンチャクガニ抱卵blog

いつもは果敢にボンボンを振って敵を威嚇するキンチャクガニも、抱卵中の時だけは卵を守るためボンボンを振りません・・・
身に危険を感じても、ボンボンはいつも卵の前に・・・母の愛ですね~



2017.6.4 クロスジギンポと卵2blog

卵を守るニセクロズジギンポ。まだ孵化してない残りの卵たちを大事そうに世話をしていました・・・

またこの場所に来た時、この卵たちが無事に孵化したかな~って覗いてみるのも楽しみの一つ・・・

みんな、親の努力が無駄にならぬよう無事に旅立ってほしいものです・・・



  1. 2017/06/04(日) 23:53:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<楽しい季節・・・ | ホーム | 感謝の日・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/1317-33f10c8d
| ホーム |