沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

台風発生・・・

昨日は久しぶりに雨でしたが、今日はまたまたお日様が優勢な感じです・・・
昨日の雨で草木や花々達も少しは元気を取り戻した感じでしょうか・・・

今年はなかなか台風が発生しないな・・・なんて思っていたらここ数日で矢継ぎ早に発生していますね・・・

予報は刻々と変わるので何とも言えませんが8月の頭あたりにはどうやら影響がありそうですね・・・

台風が発生すると毎回気持ちは複雑です・・・

楽しみにしているゲストの方々の気持ちやせっかく育ってきた庭の花々や草木たちを想うと台風が来ることが残念だったり、
その一方で海の水温やそれに関係する生物の事を考えるとやっぱり必要だと思ったり・・・

想いは複雑です・・・ね・・・

でもやっぱりこれから先も健やかな海とともに生きるには台風が来る事もとても大切なことです・・・ね・・・

これから台風の季節になりますが、皆さんに大きな被害がなく、そして海の生物達も健康でいられることを願いたいと思います・・・

ということで今日の写真です・・・
最初の写真は、アカホシカニダマシの脱皮の写真です・・・
目の前でどんどん脱皮して、脱皮し終わった時のものです・・・
脱皮した殻と脱皮したアカホシカニダマシと下には小さなアカホシカニダマシ・・・
なんだか三つ揃って可愛いです・・・(笑)
こんなふうな瞬間に出会えるのも楽しみの一つです・・・

そして次は小さなチゴミノウミウシです・・・
ちゃんと眼点があるのがわかるとこれだけでもなんだか表情が出て可愛いですね・・・
この子はミカドウミウシの卵を食べるウミウシでいつもは卵に付いていますが、卵の近くを移動していました(笑)

卵から飛ばされて戻る途中なのか、はたまた新しい卵を求めて移動中なのか・・・
とりあえず、無事を祈りたいと思います・・・

そして最後はヒドロ虫の仲間です・・・
刺胞動物ですが見た目がお花みたいで可愛くてついつい写真を撮りたくなります・・・
ウミウシの餌になることでも知られていますね・・・

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように…

2017.7.11アカホシカニダマシ脱皮blog

2017.7.26チゴミノウミウシblog

2017.7.26ヒドロ虫の仲間blog
スポンサーサイト


  1. 2017/07/26(水) 19:00:17|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<平和 | ホーム | 祝100本・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/1343-8043329d
| ホーム |