沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

小さな生き物…シムランス

2017.8.27 日

本日の海況
天候  晴れ
気温  28/32℃
風向  東~北東 2~3m/s
波高  1m
水温  29-30℃

今日は東寄りの風から北東の風に・・・
それでも風と波は静かで、今日も北側のポイントへ・・・

久米島初めてのお客様は、できればやっぱり北側のポイントへお連れしたくなっちゃいます・・・(笑)

久米島は砂地や地形、小物から大物まで何でも見えちゃう島ですが、北側ではダイナミックな地形と様々な生き物達、そして浅場に暮らす小さな小さな生き物達を1本のダイビングで一度に楽しめてしまいます・・・

特に今は浅場が小さな生き物達で溢れています・・・

スズメダイやブダイ・ベラの幼魚、小さなウミウシたち、穴から顔を出しているギンポ達、小さな小さな甲殻類たち、そして様々な生き物たちの命をつなぐホヤや海藻、ヒドロ虫などなど・・・

小さな命がいっぱいです・・・

ですから私たちを癒してくれるそんな小さな命が傷付かないように、できることをしたいものです・・
フィンキックに気を付けたり、むやみにグローブをした手で生き物を触ったりしないように、棒で地面を突いたり、穴をつついたりしないように・・・

目には見えないような小さな小さな生き物たちがそこにいる事を知って、ほんの少し気を付けてあげることをやっていきたいと思います・・・

ということで今日の写真はシムランス3連発です(笑)
狭い範囲で4つの個体に出会えました・・・

普段は見えてないだけで、やっぱりいたる所に生き物たちは居るんです・・・

今手を付こうとしている藻場や岩にこんな子たちが居るかも!と思うだけで少し生き物たちに優しくなれるかもしれません・・・

その中の3つをご紹介します。判りにくいですが、どの子も尾を上げてエビぞりのポーズをしています。

肉眼では隅々まで様子がわかりませんが、写真で見るとなんとなく様子が見えますね・・・

明日もすべての生き物たちが元気で幸せでありますように・・・


2017.8.27シムランスblig

2017.8.27シムランス2blog

2017.8.27シムランス1blog




  1. 2017/08/27(日) 12:26:12|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<今日から9月 | ホーム | 体験ダイビング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/1359-7af2375a
| ホーム |