沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

引き続き台風

9.15金
本日の海況
天候 曇り時々雨
気温 27/30℃
風向 南西 12~14m/s
波高 7m


相変わらず海はお休み・・
昨日は飛行機も船も全滅・・・

今日も船は動いていませんが、飛行機は通常通り運行されてます・・・

島の物資は船で運ばれてくるので、島のスーパーは寂しい感じ・・・

でも、そんなに不便を感じないのはずいぶん島の生活に慣れたってことでしょうか・・・(笑)

いつも物に囲まれていると少し不足すると不便な気持ちになりますが、もともと無いとほとんど気にならなくなりますから・・・(笑)

そして海は大時化です・・・
特に南側は大きなうねりが打ちつけています・・・

台風が来て水温が下がるのはとても良いことですが、弱りながらも頑張っていたサンゴやイソギンチャクはこの激しいうねりにやられて死んでしまうのではないかと・・心配です・・・

海の生き物たちも家族ですから・・・
みんなが元気でいてくれて会えることを願っています・・・

家には沢山の花々を育てていますが、家の中に入れられる植木鉢は全部しまいましたが、花壇の子たちは随分やられてしまいました・・・
また復活してくれることを願って世話をしたいと思います・・・

花々やいろんな生物たちを見ていると命や生きる意味に思いを馳せますね・・・

ということで今日も台風前に出会った子たちの写真です・・・

これから台風が向かう地域の皆さん・・どうぞお怪我などされませんように・・

最初の写真はトゲサンゴのゴールの中に住む小さな小さなカニです・・・
こんな場所にも小さな命が宿っていることを想いながら海にお邪魔したいと思います・・・

そして次はこれまた小さな小さなイロブダイの赤ちゃんです・・・
サンゴのポリプの大きさと比べてもどれだけ小さな子か分かりますね・・・

そして最後は真っ白に白化してしまったサンゴの上のヘビギンポの赤ちゃんです・・・
体はまだ透明で、下のサンゴがうっすら見えています・・・ね・・

2017.9.13ゴールの中のカニblog

2017.9.13イロブダイygblog


2017.9.13ヘビギンポygblog


  1. 2017/09/15(金) 22:03:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<転石のカニ達勢ぞろい | ホーム | 台風>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/1369-4ee5c853
| ホーム |