沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

クメシマドウクツガザミ

2017.10.9 月

本日の海況
天候 晴れ時々曇り
気温 26/30℃
風向 東北東 10-12m/s
波高 3m
水温 28℃


今日も時化時化・・・
いつまで続くのでしょうか・・・

今日はテクニカルダイビングをやられてる方のリクエストで久しぶりにヒデンチガマへ・・・

久々のヒデンチガマは美しく神秘的ではありますが、やっぱりリスクはあるので、きちんとした講習を受けていないと厳しいと痛感・・・

午後はいつものようにまったりダイビング・・・

といってもかなりうねりも入ってましたが・・・
気分は基本ゆったりまったりです・・・(笑)

日常は色んなことでいっぱいいっぱいですもの・・・
海の中くらいは皆さんにのんびりリラックスして欲しいですもの・・・ね

明日も皆さんが癒しの時間を過ごせますように・・・

ということで今日の写真です・・・

ヒデンチガマと言えばこの子・・・
クメジマドウクツガザミです・・・
いつもは上から見てましたが正面顔を見たらちょっといたずらっ子みたいで意外と可愛くてびっくり・・・(笑)

次は安全停止中に現れたノコギリハギンの赤ちゃんです・・
大きさはなんと1.5センチくらい・・・
浮遊してないで早く安全な場所探して~なんて思ってしまいました・・・(笑)
誰にも食べられず大きくなりますように・・・


最後はアカテンミノウミウシです・・・
この子も1センチくらいの小さなウミウシです・・・
これまた小さなヒドロ虫を一生懸命食べてました・・・

2017.10.9クメシマドウクツガザミblog


2017.10.9ノコギリハギygblog


2017.10.9アカテンミノウミシblog






  1. 2017/10/09(月) 20:17:55|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ツバメウオ・アカネダルマハゼ・オドリハゼ・・・ | ホーム | 小さな子たち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/1390-725210e9
| ホーム |