沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!



本日の海況
中潮
満潮 09:23 20:42
干潮 02:49 14:59
風向 南東~南 8-10-9m/s
波高 1.5m
晴れ 
気温21/24℃
水温22℃
本日のポイント・生物
イマズニ・シチューガマ

ギンガメアジ群・サバヒー群・ニセアカホシカクレエビ・イソギンチャクエビ・
オラーウータンクラブ・イシガキカエルウオ・ハダカハオコゼ・カミソリウオ
キンチャクガニなどなど


いや~久しぶりの北側楽しかった・・・
ギンガメアジも健在!!
小物から大物までなんだか幸せ・・・

でもなんといってもうれしかったのはサンゴ。
元気でした!!
久しぶりに北側行くときに、一番気になるのはやっぱりサンゴたち・・・

棚上は小さなテーブルサンゴや枝サンゴがいっぱいです!!

数年前の白化現象でやられてしまったサンゴたちの復活力に
なんだか涙がでました・・・

今年はサンゴ年・・・

地球温暖化があちこちで話題になりながらも、こんなにがんばっている
生き物たちに対して自分たちができること・・・ちゃんと考えなくてはと痛感です・・・


  1. 2008/01/11(金) 14:24:43|
  2. カエルウオの仲間|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<今日の久米島 | ホーム | ボカボカのクメシマ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/158-5947df55
| ホーム |