沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

運も実力



本日の海況
中潮 満潮 08:58 21:12 干潮 02:51 15:08
風向 北東 13-14-13m/s
波高 2.5-2m
気温 14/16度
水温 21度
本日のポイント・生物
トンバラ・鳥の口・親子岩

マンタ(水中)・イソマグロ・グルクン・ウメイロモドキ
セアカコバンハゼ・アカテンコバンハゼ・ヤマブキハゼ・クマノミのハッチアウト
ウコンハネガイ


今日も北東の風の中行ってきました!!
ヒットはなんと言っても水中マンタ!!
 
水中マンタっておかしな言い方ですが・・・
久米島では水面で戯れるマンタに会うことが多くて、結構スクーバーではなく
スノーケリングで見ることが多いのでこんな言い方してしまいます(笑)

それにしてもケーブに入っていて出てきて顔を上げたら目の前にマンタ!!
なんてはっきり言って運としかいい様がないですよね・・・・

そういえば仲良しのガイドさんがおとといには堂崎でマンタとクジラを水面で
見た後、水中でクジラと遭遇したらしい・・・・
一緒に潜ってたもう一人のガイドさんは、ちょっと別行動してて見逃したらしい・・・・

あークジラを水中で見るなんて・・・
しっかも偶然・・・・

「運もガイドの力のうちだよ」

って昔先輩ガイドに言われたけれど本当だと思う・・・
少しでも海の神様に気に入ってもらえるよう日ごろから清く、正しく、規則正しく生きていこうって思った・・・・

でも、クジラを見たガイドさんは確かに清く正しい心根の人ではあるけれど
規則正しい生活はあまりしてない感じ・・
てなことは運を磨くのに規則正しい生活はあんまり必要項目じゃないのかも・・・ね(笑)




  1. 2008/02/24(日) 18:17:35|
  2. 回遊魚|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ポッカポカ | ホーム | 久方ぶりのブログ・・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/174-2c8a55c6
| ホーム |