沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

母なる海へ




ここのところ、風邪が長引いてブログがおろそかに・・・

それでも不思議なことに水に入りたいと思う・・・
海に潜って行きたいという感覚に襲われる・・・

海に潜る事のない友人には、「なんでそんなに海に入りたいん?」
と不思議がられる・・・

何故入りたいのか?

もちろん水中の生物たちの美しさや不思議さに魅了されてる・・・
水中でしか味わう無重力感がたまらない・・・
お客さんたちの楽しんでくれる姿がうれしい・・・

いろいろあるけど・・・

おそらく私は、水の中で時間がとまっているような「無」の感じがなんとも心地よく、安心なのだと思う。

上手く表現できないけれど(笑)

たとえば、悲しいことやつらい事そういったいろいろな感情がすべて水の中に居る間、自分の中から溶け出していくような感覚・・・
浄化されていくような感覚・・・

すべての生命が海から生まれ、そこに帰っていくような感覚・・・
何かに疲れたらどうぞ皆さん海にいらしてください。

きっとすべて母なる海は受け止めてくれると思います・・・

本日の海況  大潮
満潮 08:51 20:09 干潮 02:20 14:22
天気 晴れ 風向 南南東 6m 波高 南東2m
気温 22度 水温 22度 透明度 20m

本日のポイント
ウーマガイ シチューガマ 

本日の生物
モンツキカエルウオ・フタイロカエルウオ・キンチャクガニ・ソリハシコモンエビ・スミレナガハナダイ・ハナゴンベ・ウコンハネガイ・ウミシダウバウオ
コマチコシオリエビ・ダンゴオコゼ・ヤマブキハゼ・ダンゴオコゼなど


  1. 2006/01/16(月) 22:16:38|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ダンゴオコゼ | ホーム | 日焼けの予防について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/22-d803dffc
| ホーム |