沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

大物の海




今日は、大物の海というのにふさわしい海でした・・・

イソマグロの捕食シーンだったり、バラクーダがガンガン出たり・・・

でも、なんといってもヒットはザトウクジラとお目見えできたこと・・・

毎年このぐらいの季節から3月前半には久米島でも結構会う事ができます・・

今日は少し離れてましたが、ブリーチしている姿を見ました。
ブリーチは両方の胸鰭を使って上体を宙に投げ出して跳躍する様子を言います。

そういったザトウクジラの行動を観察するのも楽しいですが、私は「クジラの歌」と言われる雄のクジラの鳴く声を水中で聞くのが好きです・・・

俗に求愛活動の一環と言われていますが・・・その声はなんとも切なく、時に悲しげに聞こえます・・・。

しかもその歌には、いくつかのフレーズにより主題が構成されていると言われています。
主題に含まれるフレーズの数は、一定ではありませんが、順番は決まっていて、繁殖シーズンが深まるとフレーズも変化していきます。
また、不思議なことに同じ海域のクジラたちは、同じ主題の入った歌を歌うそうです・・・

また、次の繁殖の季節のはじめには、前のシーズンの終わりがけに歌っていた主題の入った歌を歌うそうです・・・。
まるで流行歌のように・・・

なんだかロマンチックですよね・・・

水中でクジラたちの歌を聞きながら浸っているのは、少し寂しげですが・・・

せめて水の中くらい、時にはロマンチックになりたいものです・・・(笑)

本日の海況 中潮
満潮 09:18 20:43干潮 02:50 14:53
天気 晴れ 風向 北北東 8m 
波高 北東2.5m~2m 気温 22度 水温23度 透明度 20m

本日のポイント
ガラサー山沖 トンバラ
本日の生物
スミレナガハナダイ・カクレクマノミ・ノコギリダイ・ガーデンイール・ハナビラクマノミ・ウメイロモドキ・テングハギモドキ・バラクーダイソマグロアオウミガメザトウクジラなどなど


  1. 2006/01/17(火) 21:46:26|
  2. 回遊魚|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<クマノミ | ホーム | ダンゴオコゼ>>

コメント

いいなぁーーー!!
潜りたいー。クジラ見たいー。です。

思わず仕事前にブログ初コメントっす。
  1. 2006/01/18(水) 08:23:31 |
  2. URL |
  3. 薬局 #-
  4. [ 編集]

僕も見たいです・・・クジラ。でも休めない。むなしい。
  1. 2006/01/18(水) 20:22:06 |
  2. URL |
  3. 携帯入力不得意男 #-
  4. [ 編集]

薬局さん、携帯入力不得意男さん!!

コメントありがとうございます。
クジラ見にきてくださいね。

三月前半までが見所かな・・・

あとは、中潮、大潮をねらえ~です!!(笑)
  1. 2006/01/18(水) 23:13:44 |
  2. URL |
  3. イーズ #-
  4. [ 編集]

初めまして、携帯入力不得意男さん。
そのお気持ち、お察ししますです。
私は「Secrets of Humpback Whale」(邦題「鯨たゆたう、青のうた」)というDVDを見てそんな気持ちをなんとか鎮めています。
よければ御参考に。
  1. 2006/01/18(水) 23:15:48 |
  2. URL |
  3. 薬局 #-
  4. [ 編集]

e's のみなさん、こんばんは。
いつか私たちをクジラたちのそばに連れて行って下さい!お願いします。
イソマグロの捕食も見てみたいなぁ。ブログを読んで、8本ダイバー(ロクハン)の夢は膨らみまくりです。
  1. 2006/01/18(水) 23:32:14 |
  2. URL |
  3. 薬局 #-
  4. [ 編集]

薬局さんたちの熱きおもいを叶えられるようがんばりますね~
  1. 2006/01/18(水) 23:47:01 |
  2. URL |
  3. イーズ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/24-673d3d22
| ホーム |