沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

ご無沙汰です・・・・

ウミウシカクレエビ1
































本日の海況
大潮 満潮 07:08 18:17
    干潮 12:36
風向 北北西 12-16m/s
波高 2m
気温 16/20度
水温 24度

またまたご無沙汰のブログになってしまいました・・・
メールをお客様から頂く際に度々「ブログの更新楽しみにしてますよ~」
と言って頂いてすごくうれしいです・・・
それゆえに、忙しいとは言えこんなに空いてしまって・・・・

本当に申し訳ないです・・・

冬場になって、なかなか来れない方々も多いと思うので、
できるだけ海の匂いのする写真をお届けしたいと思います・・・

気持ちはあるのですが、なかなか行動に移してない自分がなんともはや・・・・


またまた反省文から始まりましたが・・・(笑)

最近このウミウシカクレエビを良く見つけます・・・

このナマコはバイカナマコですが、クロナマコについているものも良く見かけます・・・

この小さなエビたちは名前の通り、隠れエビなのでこういいったナマコ類に隠れたりしてます。

時々、私がナマコを手に取ったとたん逃げ腰になるお客様がいますけど・・・・(笑)
なんだか私がいつもお客様いじめてるみたいですけど・・・そんな事はないですよ~(笑)

海の中の生物たちからしたら、私たちダイバーは、大きな大きな泡をぶくぶく吐き出しながらやってくる
怪獣のようなものだろうな・・・と時々感じます・・・

ですからこういった生物たちを紹介する時にはそっとそっと・・・怖い思いをさせてごめんなさいという
気持ちで・・・

ですから、ナマコを投げたり、キャッチボールしたりしたら・・・そりゃあもう大変です・・・
エビやナマコにとってはまさに天変地異・・・
こんなところにも生物が生きているのをみなさんに知ってもらって
大切に思ってもらいたいな~・・・・
と思う今日この頃であります・・・・
スポンサーサイト


  1. 2008/11/27(木) 18:56:38|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<本日の海況 | ホーム | なぜか・・・マンタが・・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/260-fb20c8cd
| ホーム |