沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

クマノミパート2




今日もまたまたクマノミのお話・・・
どうも風邪がはっきり治らないまま、ブログをお休みしてしまいました・・・

よる何とかには勝てない・・・いやいや誰でも風邪くらいは引くでしょ・・ということで言い訳はやめて大好きなクマノミの話・・・

クマノミの仲間は厳格な一夫一妻制がとられていて、おまけにメスがなんらかの原因で居なくなったりすると、オスが性転換しメスになるという雄性先熟の雌雄同体という生態があります・・・

もし仮に未成熟な小さな固体同士がペアーになったときは、身体の大きな方がメスになり、小さいほうがオスになります

常に大きな固体が小さな固体に対して優位に立ち、小さな固体に対して圧力や
プレッシャーをかけることで、小さな固体はストレスを感じ、ホルモンの分泌が抑えられて正規のオスやまたはメスになれないのだと言われています・・・


ですから、上位の固体がいなくなることで、プレッシャーから解放され、性的な成熟や性転換が始まるわけです・・・

こうやって考えるとクマノミの社会は結構いじめ社会ですよね(笑)

人間社会と同じようなことがクマノミの社会でもおきていると思うとなんだか面白いですよね・・・

ということで・・・・
私もお店の若いクマノミさんたちが成熟できるよう、時には姿を消して
プレシャーから解放しないといけないと言う事をクマノミさん達から学んだのでした・・・(笑)
スポンサーサイト


  1. 2006/01/21(土) 16:54:44|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<船長様様 | ホーム | 今日の海況>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/28-43bff557
| ホーム |