沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

海へそして山へ




ダイビングのインストラクターやガイドの仕事をしているおかげで、本当に色々な方々との出会いがある・・・

久米島に来る前に、講習した方の中には80歳を超えてもなお、久米島まで会いに来て下さる方々もいる・・・

通常だったらあまり縁のないような大きな会社の社長さんや弁護士さん・・・

ほんとうに様々な方々との出会いがある・・・

そんな中でも講習生であり、今では唯一本音で色々話せる友人となった女性が二人いる・・・
彼女達は、耳が聞こえない・・・ハンディーキャップ・・というのだろうか・・

でも、私は普通に流暢に会話ができるほど手話はできないし・・

普通に「あ、い、う、え、お」を少しだけ意識して、少し大きめな声で話すことで会話している・・・

普段から「声でかいですよ~内緒話できないでよね・・まったく・・・」
とスタッフにブツブツ言われるくらいだから、余計に普通なのかもしれないけれど・・・(笑)

ちょっと難しい話をするときには筆談・・小さなノートに気持ちや意見を書きまくる・・・

彼女達は、海に潜るのと同じくらい山登りを愛している・・
それは、夏山だったり、雪山だったり・・・

去年の終わり・・・彼女達との少し長い旅に出かける前の会話・・

「何故、海に潜ったり、山に登ったりすることにこんなに固執するのか?」

「何故、ほとんどの時間とお金をそこに費やすのか?」

そんな話を延々と三人でした・・・

「山も海も誰にでも平等にその姿を見せるから・・・

耳が聞こえないからとか、お金持ちだからとか、身体が弱いからとか、

そういうのが何もないから・・・そこではみんなおんなじだから・・・

自然の神様のご褒美も怒りもみんな同じ様にやってくるから・・・

だから海へ、そして山へ・・・行きたくなるんだよね・・・」

と私達はノートに「うん!!」「そうそう!!」と書いた・・・

春が来るころ二人は帰って来ます!!
楽しいお土産話をたくさん持って・・・

その時にはまた、二人の大切な友人の話をしたいと思います・・・

本日の海況 中潮
満潮 05:27 干潮 16:01 23:19 天気 曇り
風向北東8m 
波高 北東2.5m~2m
気温18度 水温 22度 




  1. 2006/01/26(木) 17:40:35|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<わが友人へ | ホーム | 海況>>

コメント

HP探検隊のサガミです。
一押しオススメHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?

独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
  1. 2006/02/02(木) 01:23:47 |
  2. URL |
  3. サガミ #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/34-1100de98
| ホーム |