沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

わが友人へ




私達のように自然の中で暮らしている人間でも、
時として何もやりたくなくなったり、言い知れのない不安におびえたりすのに・・・・

都会で、忙しい時間を過ごす多くの人たちは、
日ごろ、どうやってこの言い知れない不安
ストレス疲労と向き合っているんでしょうね・・・

私は、海に行ったり、木々に囲まれたりする事でかなり救われていますが、
それでもなんだかきついときには、
何もしないで何日か過ごしています・・・

俗にいう「ずる休み」っていうやつです・・・(笑)

こんなこといったらお客さん減っちゃうかな~なんて少し不安ですが・・・(笑)

大丈夫!!うちには素晴らしい若き清栄たちがいますから!!

私の大好きな作家の一人に五木寛之さんがいます。

私はよくしんどくなると、彼の本を広げます・・・

彼の本の中で何度か紹介している言葉

「唯我独尊」 

彼は、ある本の中で次のように言っています・・

人間の値打ちというのはどこにあるのでしょうか。
それは他に似た人がいないということです。
何かをしたから値打ちがあるとか、
何かをしないから値打ちがないとかいうことではありません。
とにかく希少価値があるということ。
たった一人の自分だから値打ちがあると考えればいい。
他に類がないということが、この世にあってひとつの値打ちなのです。
・・・・誰とも似ていないということが、
その人にとってものすごい存在理由なのだと思う。・・・
「唯我独尊」で生まれてきたのですから、
生き方も死に方も一人ひとり違っていい・・・


ともすると、誰かと比べてあれもできない、
これもできないと落ち込んでしまう時、
私はこの言葉と文章に救われます・・・

そして、もう一つ彼が著書の中で何度となくいう言葉・・・

「自分の身体と心の声、内なる声を聞く」と言う事・・・

身体や心が疲れてくると必ず身体も心も

「もう頑張らなくていいよ・・・少し休憩しよう・・・」

そんな声を発しています・・・

それを聞き逃しちゃだめだよ・・・ということだと私は思っています・・・

今日はちょっとお疲れ気味の私とそして愛するわが友人にこのメッセージを送りたいと思います・・・

本日の海況 大潮
満潮 07:00 干潮 00:10 12:21 天気 晴れ
風向東北東7m 
波高 東1.5m~2m
気温19度 水温 22度 

最近クジラが北側でもよく見られています・・・
こういうときにお客さんいないの残念です・・・

ま、私達の目にしっかり焼き付けておきます(笑)


スポンサーサイト


  1. 2006/01/28(土) 18:49:34|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ヤドカリの気分 | ホーム | 海へそして山へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/36-69f40bda
| ホーム |