沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

メガネゴンベのあくび?




今日の写真はご存知メガネゴンベです・・・

名前の通り、目の周りにはメガネをかけているかのような模様があり、なかなかキュートです・・・

それでも、北側の浅い棚にはワンサカいるせいもあって、経験本数の多いベテランダイバーの皆さんには、素通りされてしまうちょっと可愛そうなやつでもあります・・

個人的には、このちょっとお茶目な模様と、可愛いしぐさに引かれて海に入る度に彼らの観察をしてしまいます

その可愛いしぐさとは・・・あくびです。

実際にはどうやらこれはあくびではなく、あごを動かす運動なのだそうですが・・・

あくびをしているようだと思い込んでいる私は、必ずつられて何故かあくびをしてしまいます・・・

自分の単純さと思い込みの激しさを思い知る一瞬です(笑)

何度かあくびをしている姿を目にするものの、写真がありません・・・

と言う事で今年はぜひメガネゴンベのあくびの瞬間を残したいと思ってはいますが・・・どうなる事やら・・・(笑)


本日の海況 中潮
満潮 09:27 21:11干潮 03:02 15:16 天気 曇り
風向北14m 
波高 北3m
気温21度 水温 20度 

気温は21度ですが、北風なので体感温度はかなり低いです・・
ちなみに今日はフリースとジャンパーです・・・


  1. 2006/02/01(水) 20:07:47|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<楽天スケジュール | ホーム | ヤドカリの気分>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/38-56098b6e
| ホーム |