沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

トンバラ




この岩は、久米島ツーならご存知だと思いますがトンバラ
といわれているポイントです・・・。

高さは約60m・・近くで見ると空を見上げるようです・・・
地図上では、飛原と書かれていたはず・・・。

ここのポイントは、大物からマクロまで生物好きにはもとより、地形好きにもたまらなく面白い場所・・・

今からの季節は、大物といえばハンマーヘッドかな・・・

何度行ってもたまらなく楽しい場所ではあるけれど、私はここに行くときはいつも以上に身が引き締まるというか・・・そう・・・緊張する・・・

もちろん、ガイドとしてお客様にきちんとリクエストのものが見せれるかとか
     安全は大丈夫か・・・

そういったこともあるけれど、人間が入ってはいけない自然の領域にむかっているような気持ちになってしまうのだ・・・

トンバラの顔色を見ながら今日も明日も私たちは、
いざ海へ・・

って・・・何故かゲストの笑いを噛み締めてる顔が浮かぶのはなぜなのか・・・・・



本日の海況
満潮  9:57 21:15  干潮 3:18 15:30
風向  北北西 5m    波高 北2~1.5m
気温  18度       水温 23度
透明度 20m
本日のポイント
ウーマガイ・トンバラ・中の浜沖
本日の生物
大きなイソマグロ×5・グルクン群・カマスサワラ・ナポレオン・ギンユゴイ・チータウミウシ・フチドリハナダイ・
ハナゴンベ・スミレナガハナダイ・ウコンハネガイ・パンダダルマハゼ・オドリハゼ・ハナビラクマノミなどなど


  1. 2006/01/03(火) 22:16:32|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<大当たりの久米島!! | ホーム | ミズタマサンゴ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/4-ab494a8b
| ホーム |