沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

ハタタテハゼ




今日の写真はハタタテハゼでございます・・・

昨日のメガネゴンベと同様、「珍」という価値からいうとあまり高くないため、素通りされがちなお魚さんである・・・

「今日はあんまり、写真とりたい魚いないな~・・
 ま、ハタタテハゼでも撮っとくか・・・」

なんて声が聞こえて来そうである(笑)

ところが、この魚なんとも美しい色合いを持ち、おまけに普通の魚のイメージを覆すような変わった形をしている・・・

ダイビングをはじめた大学生の時、はじめてこのハタタテハゼと出合った時の感動は今も忘れられない(笑)

体験ダイバーや講習生には必ずと言ってよいほど、このを見ハタタテハゼをみてもらう・・・

そのときの彼らのなんとも愛しい、そして不思議なものに出合ったような表情は、私を幸せな気持ちにしてくれる・・・

それにしても、時として、大・中・小と20匹近いハタタテハゼが同じ巣穴に
順番に隠れていくが・・・果たして中ではどんな様子なのか・・・

私の?の一つである・・・

と言う事でみなさんにも今年は、あらためて今まで何度も遭遇してきた生物たちを?で一緒に見つめて見て欲しいものです・・・

本日の海況 中潮
満潮 10:01 21:59 干潮 03:40 16:01 天気 曇り後晴れ
風向北北東6m 
波高 北東2.5m~2m
気温20度 水温 20度 

昨日よりはちょっと暖かい感じ?かな・・・



  1. 2006/02/02(木) 14:16:26|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<?な生き物・・・ | ホーム | 楽天スケジュール>>

コメント

確かにハタタテハゼって南の海に行くとよく見るけど、何匹ものハタタテハゼが同じ巣穴に一瞬に入ってしまうのは久米島ではじめてみましたよ!トンバラだったかな?これって他のところではあまり見ないような気もします。
  1. 2006/02/02(木) 20:29:26 |
  2. URL |
  3. 携帯入力不得意男 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

本当ですか?
私もいつもすごいな~って思いながら見てましたけど・・・・

これから売りにしょうかしら・・・(笑)

それにしてもホントどうなってるんでしょうね・・・
巣穴の中・・・
  1. 2006/02/02(木) 22:03:27 |
  2. URL |
  3. イーズ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/40-6288f58a
| ホーム |