沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

餌付けについて




昨日の夜の友人との会話

「今年の夏さ~、お前んとこでうちの息子と体験ダイビングやらせてよ」

「うん!!いーよ!!友達のよしみですこーし負けとくよ!!」
 
「おう!!それとさ潜って魚に餌やるやつ・・餌付けっていうの?
 あれやらせてよ!!」

「う~ん・・私餌付けはやってないんだよね・・・」

「あれ、なんか規則あんの?」

「いや・・そういうわけじゃなくて・・・」

と、ここから私はいつも講習生に話す話をした・・・

「海に入るときにはあくまでもちょっとお邪魔しますね・・
みたいな気持ちを持ってくださいね。
私達は陸の生き物ですが、実は海の生物達の恩恵をたくさんもらって生活しています・・・
ですから、私達ダイバーが海に入る事で、海の生態系を崩すようなことがないようにして欲しいのです・・・云々・・」

てな感じで・・・

「そんな一人や二人ぐらい餌やったてかわんないじゃん!!」とわが友・・

「でもね・・」といいかけた私に彼の子供の一言

「パパはもう忘れちゃったの?ニモだってすごくかわいそうだったじゃん!!
パパみたいな人間のせいで悲しい思いしてたじゃんか~!!」

「・・・・・」

 無言で帰って行く友人の背中は切なかった・・・



本日の海況 小潮
満潮 03:25 13:53  干潮 07:34 21:43 天気 晴れ
風向北15m 
波高 北3m~2.5m
気温17度 水温 21度

風が北向きになっただけで一気にまた寒くなりました・・・

ダイビングだけでなく遊びに来るときには風向き大切かも・・・ 
スポンサーサイト


  1. 2006/02/07(火) 20:20:04|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<心地よい久米島 | ホーム | お休み・・・です>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/45-3c7d4f98
| ホーム |