沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

良いお客さんとは?



先日行われたダイビングフェティバルの中で行われたJUCEの講演でも話題になっていたけれど、
ガイドにとって良いお客さまとは?
という話題が知人からふられた・・・

この話題は、私の敬愛する先輩にも聞かれたことがある・・・

「イーズにとって良いお客様とは?」てな感じで・・

そのときは確か・・・

「何かを見せた時、反応があるお客さんがやっぱりやり易いですかね~」

なんて答えたはず・・・
おそらく多くのガイドの方がそう思っているはず・・・

でも、ここ数年あまりそういうことを考えなくなった。

例えば、極端な話、私は自分の前をお客さんが泳いで行ったりしても気にならない(笑)

安全に支障をきたさないこと
他のお客さんに迷惑をかけないこと

例えば他の人が観察してる生物を隠しちゃったり・・・
逃がしてしまったり・・・・

その最低限の約束事を守ってもらえば、特に私にべったり付いてきてくれなくても構わないのである・・・

もちろん生物をいろいろ見たい方やまだちょっと不安なんて方達は、ベタベタしてほしいケド(笑)

ただ、海の楽しみ方はダイバーそれぞれで良いのだと思う・・
魚に興味がないとか、ケイブも好きじゃないとか・・・
ただボーっとしていたいとか・・・

それで良いのだと私は思う・・

私達は、それぞれのダイバーの方々がそれぞれ海の中での楽しみ方を見つけて
癒されたり、そしてその癒しの海を大切に思ってくださるお手伝いさんであればよいと思っている・・・

あくまで主体はガイドの私達ではなく、ダイバー一人一人なのですから・・・



本日の海況 中潮
満潮 06:44 17:39  干潮 12:08 天気 曇り時々雨
風向東3m 
波高 北東2m
気温17度 水温 21度

久しぶりの雨・・・・
天の恵みです・・・ね
スポンサーサイト


  1. 2006/02/10(金) 17:35:08|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<< | ホーム | 心地よい久米島>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/47-c4936efc
| ホーム |