沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

ヤドカリ

ヤドカリペアー






























本日の海況
お天気 晴れ時々曇り時々スコール
気温 29/32度
中潮 満潮 05:24 18:33 干潮 12:07 
風向 12-11m/s
波高 2m
水温 30度
透明度 20-40m
ここ数日のポイント
北側は北東の風のため行けず・・・

トンバラ・親子岩・鳥の口・中の浜沖・ムーチーグなど

ここ最近のヒット生物

ホソカマス・ギンガメアジ・イソマグロ・ナポレオン・ジャパニーズピグミーシーホース
ツマジロオコゼ・オイランヨウジ・テングカワハギ・スミレナガハナダイ・フチドリハナダイ・ニチリンダテハゼ・キンチャクガニ・ウルトラマンホヤなどなど



あっという間に9月です・・・・
月日が流れるのは早いものです・・・

少しバタバタな毎日にも余裕ができそうな気配です・・・・



ここしばらく北側も南側もいけていましたが、台風の影響や前線の影響で北側は結構時化ています・・
それでも透明度もよく魚影も濃く、しみじみダイビング大好きだな~なんて思ってしまう・・・

今日の写真はカザリサンゴヤドカリ・・・

色合いがかなり美しい・・・

あまり詳しくはないけれど、実はかなりヤドカリ好き・・・

水中でヤドカリを紹介したときのゲストの反応はそれぞれで・・・

「フーン・・ヤドカリか・・」

「お!!ヤドカリ!!」

「・・・・・。」

と、まあこんな感じ・・・

なので「お!!」と一度反応したら最後なんだか嬉しくて次から次にヤドカリを見つけては呼んでしまう
のでご注意を・・・(笑)

それにしてもこのヤドカリなんで上に乗っかっているのか・・・

交尾をしようとしているのか・・・
はたまた宿の取り合いか・・・

そんなこんなをじっと観察するのもこれまた楽しい・・・



  1. 2009/09/02(水) 15:22:07|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<旧盆 | ホーム | 季節物>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/473-0c2a5287
| ホーム |