沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

旧盆

イバラカンザシ(アオ)






























本日の海況
お天気 晴れ時々くもり時々スコール
気温 29/32度
水温 30度
中潮 満潮 06:01 18:56 干潮 00:14 12:36
風向 東北東 12-15m/s
波高 2m
透明度 20-30m


今日はゲストの入れ替えで海はお休みです・・・

沖縄では昨日から旧盆に入りました。
ウンケーといってご先祖様をお出迎えします。

そして明後日ウークイにご先祖様をお送りします。

よく漁師さんや島の可愛がってくれているおじいちゃんやおばあちゃんに
「お盆の時には海に入ってはダメよ~」と注意されますが、なかなか仕事的にむずかしいところも
あります・・・・

でも、沖縄の海でお世話になって、この久米島でお世話になっているのだから・・・・
という気持ちにもなります・・・

今日と明日は私も久米島の家族とご先祖様をもてなし、お見送りしようと思います・・・・



  1. 2009/09/03(木) 17:32:32|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<紺碧 | ホーム | ヤドカリ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/475-4ddc9574
| ホーム |