沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

おかしな二人

アワハダキモガニ




























本日の海況
お天気 晴れ
気温  27/31度
水温  29-30度
透明度 15-20m
若潮  満潮 04:34 17:46 干潮 11:15 23:37
風向  北北東 8-7m/s
波高  1-1.5m

本日のポイント

トンバラ・えびあな

本日の生物

ギンガメアジ・タイワンカマス・ウメイロモドキ・クマザサハナムロ・コクテンフグ・クロハコフグ
キンチャクガニ・カクレクマノミ・ヒメサンゴガニ・アミメサンゴガニ・アラメサンゴガニ・アワハダキモガニ
などなど


今日は北風で久しぶりの南側・・・
久米島といえばトンバラ・・・なので(笑)、久しぶりのトンバラへ・・・

透明度良く、流れもほとんどなく、ギンガメアジやタイワンカマスの群れと相変わらず賑やかなトンバラでした・・・


が・・・・何故か底に張り付きカメラを覗く私たち・・・

常連さんは今回ゆっくり写真撮りたいとのご希望で・・・・

それにしても大物見れるトンバラで、サンゴの中を覗いたり・・
フグと格闘してみたり・・・

なんだかおかしな私たちでした・・・

これも大物からマクロまでなんでも楽しめるトンバラならではのことであります(笑)


それにしてもこの岩の塊みたいなカニさん・・・アワハダキモガニ・・おかしな名前です(笑)

こんなごっついのに目だけはきれいなブルーをしているのが私のお気に入り・・・

サンゴを覗けば何度も目にします・・・

是非一度ご賞味あれ・・・







  1. 2009/09/16(水) 15:32:26|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<時間変われば・・・ | ホーム | 癒されて・・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/483-f507bcaa
| ホーム |