沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

トンバラの楽しみ方





今日も海は少しご機嫌斜めの感じのままダイビングへ・・・・

それでもトンバラは魚影も濃く、透明度もそこそこ良い感じ・・・

最近俗に言う「大物」の遭遇率がかなり高い・・

もちろん潮とかある程度はよんで出かけるし、潮もポイントで確認するけれど、自然の神様相手のこと・・・いつでも賑やかなトンバラに会えるわけではない・・・
でも、ここのところは結構な確率で多くの生物達に出会えている。

トンバラの売りは大物遭遇率って良く書かれているけれど、
私は個人的には、潮の流れも無く、水面も穏やかなトンバラで
大きな岩の景観や水のブルー、波が岩肌にぶつかりできるバブルたちを
水中から眺めるのもお気に入り・・・

そういった意味では、今日のトンバラは浅瀬がうねっていて
ご自慢の景観がお客様に見ていただけなくて少し残念・・・

いろんな顔を持つトンバラはやっぱり楽しいし、
それと同時に自然の力を見せ付けられてタジタジしてしうのであった・・・

本日のポイント
  トンバラ・ムーチーグー東

本日の生物
イソマグロ・ギンガメアジ・バラクーダー・ヨコシマサワラ・マダラタルミ・ギンユゴイ・カシワハナダイ・ケラマハナダイ・カウレクマノミ・セジロクマノミ・ハタタテシノビハゼ・ガーデンイール・タテジマキンチャクダイ(幼)・
ムチカラマツエビ・アカシマシラヒゲエビなどなど

本日の海況 小潮
満潮 00:18 11:28  干潮 05:56 18:18  天気晴れ   風向西北西7m 
波高 北西2・5m
気温27度 水温 26~27度 透明度20m


  1. 2006/06/03(土) 16:51:23|
  2. 海況|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<エコ的な生活 | ホーム | 水族館へも・・ぜひどうぞ!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/53-ff1bcca2
| ホーム |