沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

バラ園

リュウキュウキッカ

リュウキュウキッカ1






















本日の海況
お天気 曇り時々雨
中潮 満潮11:30 22:29 干潮 04:36 17:01
風向 東北東 12-10m/s
波高 2.5-3m
水温 24-25度
本日の服装 長袖フリース
スーツ 5mmワンピース+フードベスト・5mmツーピース

本日のポイント
リュウキュウキッカのポイント・親子岩

本日の生物
リュウキュウキッカサンゴの群生・ハナヒゲウツボ(幼)・セダカギンポ・ウコンハネガイ
キスジカンテンウミウシ・フタイロカエルウオ・セアカコバンハゼなどなど


今日は船長にリュウキュウキッカの群生する場所に連れていってもらいました・・・

リュウキュウキッカサンゴは良くキャベツに例えられるけれど・・・
こんな風に色をつけるとまるでバラの花ようです・・・

バラの咲き乱れるような場所でした・・・

その大きさは今までに見た事がないほどの群生で・・・
久米島にこんなところがまだ残っていたのかとかなり感動・・・・

そしてウエットもないのに、場所を確認するために服のまま海にはいってスノーケリングしてくれた
船長の気持ちに感動・・・

なんだかみんな気持ちが暖かくなったのか・・・
寒い寒いと言いながら2本とも64分ほど潜りました(笑)




みなさんにもこんな暖かくて幸せな気持ちをおそそわけしたいです・・・



  1. 2009/11/23(月) 08:23:22|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<本日の海況 | ホーム | 大物づくしの久米島>>

コメント

キレイですねー!
見たいっ(^_^)
多忙のことと思いますが、
寒さに負けないでくださいねー
  1. 2009/11/27(金) 20:49:02 |
  2. URL |
  3. chika #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/541-5c080322
| ホーム |