沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

大物づくしの久米島

マラダトビエイ
























本日の海況
天候 曇時々雨時々晴
気温 19/21℃
大潮 満潮 06:28 17:48 干潮 12:00
風向 北→北北東 11-12m/s
波高 2-2.5m
水温 24-25℃

本日の服装 長袖長ズボン+あったかめの上着必須

スーツ 5mmワンピース+フードベスト
    5mmツーピース

ボートコート 必ず必要です!!

本日のポイント
ガラサー山沖・トンバラ

本日の生物
マンタ・ハンマーヘッド・イソマグロ20匹・ロウニンアジ・タイワンカマス・マダラトビエイ・ヘラルドコガネヤッコ・ノコギリダイ群・ハナゴンベ・ブラックマンタもいたらしい・・・



久米島の特徴は?
と聞かれるたびに「大物からマクロまで・・・」といいますが・・・

まさに今日は大物づくしでありました・・
水面ではマンタと何度も遊び、トンバラでは初ハンマー(ちら見でしたが)・ロウニンにマグロの群れ、おまけに
マダラトビエイ・・・

しっかもほとんど流れもなく・・・


3本目は明日お帰りのゲストとソーキソバを食べに行くのでやめました・・

後から聞いたらアーラでブラックマンタが回遊していたとのこと・・・

おそばの代償は大きかった・・・(笑)



それにしても月末から月初にかけての海はツキ過ぎのような・・・

これを12月最初からついてる・・・・・ととるか・・
はたまたこれで運を使い果たした・・・ととるか・・・

大きな問題です・・・


大物の写真は相変わらずです(笑)
マンタの時はゲストの誘導に夢中になり、
トンバラでは「すごいなー」なんて思ってるうちにシャッターを押し忘れ・・・


とりあえずなんとか立ち去る姿を思い出したようにシャッターをきったマダラトビエイの写真です・・・

「あーあ、相変わらずドンくさいな・・・」というため息が聞こえてきそう・・・

「すごーい!!」なんて感動してる前になぜシャッターをきれないのか・・・

後の祭り・・・は私のためにあるような言葉です・・・
スポンサーサイト


  1. 2009/12/01(火) 17:45:38|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<新しい住居人の子猫たち | ホーム | かなりいけてる海・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/550-d4482eb2
| ホーム |