沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

棚からボタモチ・・・

アカホシカニダマシ























本日の海況
天候 晴れ
潮汐 小潮
満潮 01:11 13:54
干潮 07:20 20:39
風向 南→南西 7→4m/s
波高 1m
気温 21/26℃
水温 23-24℃
本日の服装  日中は半袖半ズボン
       日が暮れてからは長袖長ズボン+上着必携
       水中は5mmツーピースか5mmワンピース+フードベスト

       ボートコート必要です!!

本日のポイント
堂崎・イマズニ

本日の生物
マンタ・ナポレオン・アカウミガメ・サバヒー群・クマザサハナムロ・カスミチョウチョウウオ・ギンガメアジ群・ガラスハゼ・イソギンチャクエビ・ヒトスジギンポ・シテンヤッコ・ヤマブキハゼ・タコなどなど


昨日今日とポカポカです・・・
特に今日は日中は真夏のようです・・・

それでも水中は、少しづつ水温もさがり、冬の訪れを感じてます・・・
特に上がってからの船上はかなり寒く感じます・・・

体を陸でも冷やさない事は減圧症予防にもとても大切なことなので、是非防寒着をご用意下さいね・・・

今日の水中は、かなり大興奮でした・・・

棚上でシテンヤッコを見ていたら突然のマンタ・・・
ゆっくり私たちの横を泳いでいきました・・・

その後でこれまた当然ゆったりとナポレオン・・・

最近は、水面マンタを良く見ますが、わたしにとっても偶然に水中に現れるマンタは何か特別な感じです・・・

いろんな偶然が重ならないと出会えない人と人との出会いのように、こういう生き物との遭遇もいろんな偶然が
重なりあっておきる・・・贈り物ですから・・・

えーっとこういうのは、なんて言うのでしったっけ?

「棚からボタモチ」・・・って言うのはなんだか夢がないけれど(笑)
まさに棚からボタモチダイビングって言う感じでした・・・


今日の写真はアカホシカ二ダマシです・・・
食事するのに一生懸命な様がなんとも可愛いです・・・

スポンサーサイト


  1. 2009/12/10(木) 19:03:10|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<愛おしや・・・ | ホーム | 本日の海況>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/561-c50d0b22
| ホーム |