沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

冬ですよ~

ヒトスジギンポ



















本日の海況
お天気 晴れ時々曇り
気温  13/16度
水温 22-23度
大潮 満潮 09:05 20:14 干潮  02:30 14:32
風向 北-北北西 11-13m/s
波高 3-4m
本日の服装 長袖+厚めの上着
スーツ  5mmツーピース+フード
     5mmワンピース+フードベスト(かなり寒くて震えてました・・・)
     ドライスーツ

本日のポイント・生物
ガラサー山沖

マンタ(ちら見)カスミチョウチョウウオ・クマザサハナムロ群・ヤマブキスズメダイ
カクレクマノミ・ハナゴンベ・サバヒーなどなど


今日は午後から1本です・・・
かなり寒め・・・
気温13度は、久米島ではかなり極寒です・・・

もうそろそろ5mmのワンピースでは寒そうですよ・・皆さん・・・

コンピューターでは水温が22-23度出てますけど・・
だまされてはいけません(笑)

北風がぴゅーぴゅーで上がってからの寒さは、かなり厳しいです・・・

それでもやっぱり海の中は楽しくて・・・

ですからやっぱり楽しむためには装備は必要です。


暖かめのスーツを着ること・・・
船の上で、上から風を通さないコートを着ること

あるいは上がったら船の上で濡れたものは脱いで暖かい乾いた上着を身に着けること


楽しむためにも、そして減圧症予防のためにも体を冷やさない工夫を是非してくださいね。

事前にダイビングショップの人たちにどんな装備が必要かわからなければ、聞くのも一つの方法です。

これから久米島はマンタやクジラ、ハンマーヘッドの季節です。
もちろんマクロの生物もたくさんいます。

特にウミウシは夏に比べて多くの種類が見られます。

こんな楽しい海を充分に楽しめるよう準備はぜひ万全に・・・










  1. 2009/12/19(土) 11:38:56|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<今日の海・・・ | ホーム | 今日も寒し・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/573-ce51b556
| ホーム |